人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007年も最後の日。
さすがに車の数も少なく、まもなく新年を迎える空気が感じられます。

昨日でなんとか仕事を納め、今日からはお休み。
この前引越しをしたばかりなので、大掃除はしなくて良いし、
今年は運良く、高級料亭のおせち料理を入手できたので(万歳!)お正月の準備も
しなくて良いし♪ ということで、数ヶ月前からずーっと行きたかったマッサージへ行って
1年の疲れを取る事にしました。
久しぶりの極楽気分がたまらなくて、結局、2つのサロンをはしご。
最後にやったクリームバスという、バリ式のアタマのトリートメントでようやく生返りました。
ふう〜っ。これでなんとか来年もがんばれそうです♪


夕方、近所の薮そばで年越し蕎麦を食べて、家に帰って紅白。
数年ぶりに地元の近くに戻って来て、大晦日に、粋なご年配の方々で賑わっている
蕎麦やに行けることがなんともうれしく感じられます。これが下町生まれの江戸っ子
気質なのかも??
紅白が始まる時間に家にいるのも久しぶりで、ゆっくりした新年を迎えられそうです。


今年も多くの人々に助けられ、多くのお客さまと出会い、実りの多い一年でした。
この一年間は、ずうっと走りっぱなしで、ずいぶん長い距離を走った気がします。
その間に、見落としたことや直したい事がたくさんできたはずなので、来年は
しっかりと足固めをしたいなあと思っています。

2008年がみなさまにとって平和で健やかであることをお祈りしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


f0038600_253537.jpg

まもなく新しいポットたちも勢揃いいたします。(皆、後ろ向きですみません...)
by enchan-the | 2007-12-31 21:03 | 日々
仕事場の入り口にも、今日から門松がたちました。
近所の交差点には、夜警の詰め所もできています。
f0038600_12304110.jpg

もうすぐ新しい年がやってきますね〜。
クリスマスよりわくわくするのは、やっぱり日本人だから?
それとも年をとったから??
どっちでもいいけど、ゴールが見えてくるとなんだかうれしくなるんですよねー。

f0038600_17201990.jpg

今日は朝から、お客さまのお年賀作りでお正月気分が盛り上がっています*
by enchan-the | 2007-12-27 17:30 | 日々
昨日はクリスマス・イヴ。
とは、まったく関係ないですが。。。動物たちのお寺に行ってきました。
去年の夏に亡くなった、わが家のHana(耳垂れうさぎ)のお骨をやっと納めてきた
というわけです。
なんとなーく、側に置いておきたかったのと、忙しかったのと(苦笑)で、ずうっと家に
置いたまま。周りの人たちからは、「あんまり良い事ではない」なんて言われつつ、1年4ヶ月。
そんなものかなあ。と、やっとその気になって預けてきました(笑)。


実家のダグ(犬)は、そこの合同墓地に入っているので、うさぎの手続きをしている間に
お参りをしに行くと、すぐ近くにひときわ大きな墓石がありました。
どこかで見たことのある大きなわんちゃんの写真も埋め込まれています。
『あーっ、まさお君!』。まさお君もここに眠っていたんですね。
たしかテレビ東京の番組に出ていたから、関東以外の人はご存知ないかもしれませんが、
旅をする犬で有名なラブラドールレトリバーくんです。
お花もいっぱい飾られていました。


1時間ぐらいしか居なかったけれど、その間にもたくさんの犬やネコたちが運ばれて
やってきました。
家族に抱かれてくる子や、お花でいっぱいの箱に入れられてくる子、
40kg以上もある大きなわんちゃんもいました。
その姿はなんとなく、人間たちを喜ばせ、慰め、たくさん働いて自分の役目を全うしたように見えて、ありがとうとか、お疲れさまでした。とか、言いたくなります。
こういう考え方は良いか悪いがわからないけれど、悲しいキモチというのは共有することで
少しだけラクになる気もしました。
ここに居るともらい泣きでこらえるのも大変なので、早めに帰ることにします〜。


f0038600_2083142.jpg

墓地には、大きなネコが3匹いました。 なぜか、お寺にいるネコって賢そうな子が多い気がします。悟りを開いたネコという感じ。。。これは、白靴下のネコ。

さて、Hanaがもらった番号は、 10-3。偶然、誕生日と一緒でした。
生まれた番号に帰っていくのもなんとも不思議です**



せっかく新百合ケ丘まで行ったので、リリエンベルグでケーキを買おうと思ったら、
お店の前の通りは大渋滞で、この日は予約したケーキの受け渡ししかしていませんでした。
残念。 仕方ないので、帰り道に目白のエーグルドゥースで小さなケーキを買って、大急ぎで家に帰り、とりあえず鶏の丸焼きだけでも作ることにしました。
栗も買い忘れたし、餅米もないので、固めに炊いたピラフを若鶏のおなかにせっせと
詰めます。
動物霊園に行ったあとで、鶏の足をもちあげつつ、お腹に米を詰める作業はちょっと
きついです。まあ、メリー・クリスマスってことで。
by enchan-the | 2007-12-25 20:39 | 日々
海外からのクリスマスカードが届き始めて『もうすぐノエルなんだなあ』と、
ようやく実感しています。

紅茶やポットを販売していると、この時期は、クリスマスプレゼントはもちろん、
お歳暮からお年賀、それから結婚のお祝いや内祝いなど。。。おめでたいこと続き。
なんだか幸せのおすそわけをしてもらっているようでうれしくなります*
今日は赤色と金色の水引をせっせと結びながら、なんとな〜くお正月気分に。
もうすぐ2008年がやってくるんですね。


さて、アンシャンテは、12/29(土)〜1月6日(日)まで、冬休みをいただきます。
お休みの間もご注文は受け付けておりますので、お正月にゆっくりと、ホームページに
遊びにきてください。
お正月前には、新しい南部鉄のティーポットなども掲載できる予定です。


そして、うれしいニュースです。
ほんの少しですが、宅配便の料金を値下げする事ができました!
料金は地域ごとに異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.enchan-the.com/products/index08.html

代金引換え手数料も以前は、1万円以上、3万円未満の場合は、420円を頂いて
おりましたが、3万円未満の場合はすべて、315円になりました。

これからも、できるだけお買い物がしやすいようにがんばります!


それでは、どうぞ楽しい3連休をお過ごしください*
by enchan-the | 2007-12-21 18:46 | フランスのこと
まだ11月だと思っていたのに、気がつけば12月も後半。
北風の冷たさが、たしかに師走らしいですね。
それにしても、時間が経つのがなんて早いんでしょう! 
クリスマスもあと3週間ぐらい待って欲しいものです。


といいつつ、週末は少し早いクリスマスパーティにお呼ばれして、
代官山のMAISON GODNARSKIさんへお邪魔してきました。
f0038600_2056120.jpg

あいにく、デザイナーのダニエルさんの来日は実らなかったものの、28日まで開催中の
"LE JARDIN BLANC "で飾られた素敵な空間でのクリスマスパーティです。

RARIさんの和紙による作品が、贅沢な程広い店内によく映えて...まさに白い庭。
私も大好きな白一色でとっても素敵でした。
f0038600_2102256.jpg



ダニエルさんのルセットによるカボチャのスープもおいしくて、LE JARDIN BLANCの
アルファベット型パンによく合いました。このパンがすごくおいしくて、RICAのRを
おみやげに頂いて来てしまいました*

f0038600_2115559.jpg


EXHIBITIONは、12/28まで開催されているそうなので、白くて洗練された雰囲気を
味わいたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょう??
クリスマス気分も盛り上がると思いますよ。
by enchan-the | 2007-12-17 21:12 | 日々
先日、クリエーターのRARI YOSHIOさんのワークショップで
クリスマスのお茶会を開きました。
お茶係として参加した私も、楽しい時間をおすそわけしてもらいました。

f0038600_19412368.jpg

RARIさんの手にかかると、普通の会議室もこんなに素敵に変わるのですよ〜。
f0038600_1942461.jpg

キャンドルやお花、お菓子の置き方もバランスが大事。
一緒にお仕事させていただくと、いろいろ勉強になります。

f0038600_19461987.jpg

wel came teaには、旅する紅茶。そして、このおいしそうなお菓子たちに合わせたのは、
Enchan-The' No.7 と冬の紅茶。
この日は、Enchan-The' No.7 がとくに人気でした。生クリームを使ったお菓子には
よく合うのです。



白いテーブルで思い出しました。
新商品も出来上がっているのですが、まだご紹介できなくてすみません。
かわいいポット敷き、まもなく販売開始いたします!

f0038600_19522820.jpg

by enchan-the | 2007-12-12 19:55 | フランス紅茶
5周年の感謝を込めたキャンペーンも無事、終了しました。
たくさんのご注文をありがとうございました。遅れていたご注文の品々も、順次発送しておりますので、間もなくお手元に届くと思います* どうぞよろしくお願いいたします。


ということで、目が回る程忙しかった日々もやっと一息つけそう...と、いかないのが
やっぱり12月なのですね〜。 そんな日々でも、ゆっくりお茶を飲む時間は持ちたいモノです。

疲れている時にとってもうれしいお花の贈り物をいただきました。
f0038600_19273440.jpg

VERT NATUREのちえさんが作ってくださったお花です。
そのうえ、リースまでいただきました*
f0038600_1928535.jpg

うれしい〜。 今まで、クリスマスにリースを飾ったことが無かったのですが、今年は飾らせて
もらおうかなあ?

f0038600_1931441.jpg

お花ではないけれど、とってもかわいい松ぼっくりの贈り物。
ラッピング次第で、ますますかわいくなる見本ですね。
なんてかわいいんでしょう。 近くにあったLUTECEのギフトボックスと並べてみました。
なんとなく、いい感じ?
by enchan-the | 2007-12-11 19:35 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム