excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 811 )

昨日は銀座のデパートの人ごみを目にして、ヴァレンタインデーを知ったというような状況。すっかり忘れていました!
2月はなんだかわからないウチに過ぎ去ってしまうここ数年です。


会社へもどると、チョコレートではなく山ほど到着した紅茶に囲まれ…。
シアワセな気分に浸れるひとときです。


本日は紅茶のショコラと何故かたくさんいただいたチョコレートをたっぷり堪能。

f0038600_22544652.jpg



2杯めはチョコレートに併せて『バラの紅茶』にしました。
花の風味の紅茶は洋菓子にピッタリ。口の中でなんともロマンティックな組合わせになりました。


大好きなフランス語の音楽で気分をあげているところですが、寒さと忙しさであっという間に疲れた2018年。^^; いよいよ旧正月ということで仕切り直し!

台湾の方からいただいた金色キラキラの年賀状には「働きモノで元気な犬と一緒にたくさんの幸と健康があなたの元にやってくるように」と、ありました。^^

さて、新しい年は、好きなモノに囲まれて楽しくがんばっていきたいと思います。
ホンモノの犬も欲しいなあ。




[PR]
by enchan-the | 2018-02-15 23:11 | 日々

寒くて忙しい一週間が終ってホッとしています。

大雪で大変な中、ご入金に行って下さったとの北陸地方や新潟方面のお客様からのメッセージや風邪で寝込まれていたというお客様、骨折なさったというお客様からの声も何通も頂き、みなさまが早く回復なさるように。いつもの暮らしに早く戻るように。寒さが和らぐようにと、今週はたくさん、お見舞いやお願いの多い一週間でした。やはり寒さはほどほどがいいですね。
みなさま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。



上京しているTable d'artisants NORDの作家の一人と打合せをするのに「日に当たりたくて日向ばかり歩いて来た」というのを聞いて、陽の光が貴重に思える東北って北欧みたいなものなのかなあと。
まだ真冬の大雪をみたことのない自分にはうまく想像もできないですが、東京の冬とはやっぱり違うようですね。久しぶりに来月、彼の地を訪問するのが楽しみです。
新潟にも早く行かなければ…。

f0038600_23520914.jpg



画像整理をしながら、南仏の写真を見ていたら、なんとも暖かくなってきてホッとできました。
最近、行っていないので、やっぱり久しぶりに南フランスにも行きたくなります。

懐かしいなあ。


f0038600_23534664.jpg


f0038600_23533738.jpg

またたくさん旅に出たいこの頃です。


どうぞ良い連休をお過ごしください。



[PR]
by enchan-the | 2018-02-10 00:00 | 日々

寒い日にうれしいお届けもの。

昨日、摘み取られたばかりのいちごでした。

f0038600_21444036.jpg

いちごはいちごでも、とっても大きないちごの王さまです♡
f0038600_21445185.jpg

千葉県の君津で採れた紅ほっぺ。
果肉はやわらかくて適度なやさしい甘さがとーってもおいしいです。


どのくらい大きいか、ポットと比べてみました。

f0038600_21462025.jpg


それにしても、いちごってかわいい果物ですね。

ENCHAN-THÉのいちごは、『アレクサンドラ』と『4時のお茶』。そして『ラサ サヤン』にもたくさんのいちごが入っています。
春を感じたくなったらぜひ、赤いフルーツの紅茶をお楽しみください。

苺とchampagneの組み合せがお好きな方は、紅茶のシャンパン、ダージリンと一緒に。


gさんごちそうさまでした!




[PR]
by enchan-the | 2018-02-01 22:04 | 日々

みなさまも同感だと思いますが…. 寒いです。

昨夜、20分程歩いて自宅に帰りつくと、耳にしもやけができていることに気がつきました!(大人なのに…耳にしもやけなんて〜!) 手足もでした。

その教訓で、本日はダウン3枚重ねでマフラーとストールとマスクで歩いたら、なんとか乗り越えられました。帽子が必要だなあと感じる冬はめずらしいですね。


それでも、こんな時こそ、カップの中で、オレンジ色とミルク色がゆっくり混じり合う、暖かいミルクティを両手で抱えてゆっくり楽しむ幸せに浸ることができます。


寒い日は暖かくして大好きなお茶を楽しみましょう。
今夜のおすすめは、スウィートホームのミルクティ。 

f0038600_21505435.jpg

楽しい夜をお過ごしください。





[PR]
by enchan-the | 2018-01-25 21:51 | 日々

ご好評につき、年末に完売となった『WASANBON』。
只今、本場の香川県、讃岐で製造中でございます。


2月上旬には入荷予定ですので、もう少々お時間をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


f0038600_21533295.jpg


木型はもちろん香川の有名職人、市原さんに作っていただきました。
さすが名人。下絵の段階で感激しまくったほど愛らしく素敵なデザインの木型から生み出されるお砂糖の芸術品。どのポットも梅も、やさしい立体感がなんともいえないかわいらしさに溢れています。
お味はもちろん、ふわっとやさしい手作りのお砂糖ならではの日本らしい風味です。



和三盆はもちろんですが、箱にもとてもこだわりました。
葉田いづみさんにデザインをお願いして、光る?!印刷を施した化粧箱です。

f0038600_21534585.jpg


バレンタインに間に合うかどうか。ホワイトデーには間に合いそうですので、
気になる方はご予約も承ります。


来月まで、お待ちくださいませ!







[PR]
by enchan-the | 2018-01-08 21:59 | 日々

仕事始めのあとのこの3連休。バランスをとるのに毎年助かっています。

年末年始ではなかなかゆっくりと机に向かう時間がとれませんから、この3連休でたまったタスクを片付け、あともう一息で完了予定。もちろん今年の予定を作り上げるのにも役立っています。


昨年は、年の半分で気分転換に手帳を更新したものの、更に気分転換が必要となって^^;急遽取り寄せた新しい手帳。今年はMOLESKINEのイエローを選びました。新しい手帳は何よりの気分転換になりますね。この手帳は楽しいプロジェクト専用。何を書き込もうか、わくわくしています。


f0038600_00054712.jpg


一昨日は、みなさまから頂いた年賀状に心が温かくなり、今年は年賀状を送れなかったことをとても残念に思っていましたが、大げさなようですが、書くことに追われることがなかった分?受け取ることにじっくりと向き合えたようで、みなさまから頂くメッセージや近況がこんなにうれしいものなのだと改めて感じた年の初めです。ありがとうございました!


加えてお休み中もそしてこの連休中もたくさんのご注文を頂戴し、お客様からのお電話にもたくさんのお問合せのメールにも、暖かいものが感じられ、まったくうれしくなるお正月でした。いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



さて、今年は既に2回もYogaのレッスンに通えたし、おいしいお茶もたっぷり堪能できたし、これからたくさん読みたい本も読めるし、お料理もできるし、そして、たくさんの方々と繋がることができる歓びを改めて実感し、やりたいことも好きなことも新しいことも、何でもできるといううれしさでいっぱい。
そう、おかげさまで、十分リラックスできたようです。


今年もみなさまにとって、穏やかで楽しい年になりますように。


本年も引続き、ご指導、ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by enchan-the | 2018-01-07 22:21 | 日々

年末年始のお休みはあっという間ですね。

ゆったりするマもあまりなく、気がつけば明日から営業です。
アタマの切り替えは充分できたので、実りある休暇でした。



駅伝のゴールの日@丸の内。はやくもおせちに飽きてローズベーカリー。
今年は野菜をいっぱい摂ろう!と、同時にヘルシーなお茶にも注目しております。

f0038600_19361311.jpg



おみくじ。
なんとうれしい神様からのメッセージ。

世のため、人のために尽くします。^^

f0038600_19362001.jpg


さて、明日から始動です。
今年はいろいろレベルアップしたいな。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!




[PR]
by enchan-the | 2018-01-04 19:48 | 日々

新春を迎え佳き年のお慶びを申し上げます。


旧年中は格別のご高配を賜り深く感謝いたしますとともに
本年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


2018年が明るい希望に満ちた穏やかな年となりますように。


f0038600_22090603.jpg


本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。




[PR]
by enchan-the | 2018-01-01 22:12 | 日々

いつもよりずっと人が少なくなって街に静かさがもどる年末のTokyo。

大晦日の今日は、今年の穢れを全部払ってくれるかのように美しい初雪も降りました。


昨日はとっておきの山形牛で忘年会。本日の年越し蕎麦も山形のお蕎麦。
東京にはなんでもあると思っていたけれど、本当に美味しいものやいい物は、その土地に行かないと見つからないものだと思えた一年でした。


さて、2017年もあと少し。今年も紅白でXが見られたし、 まったく思い残すことなく
はやく2018年がやってきてくれるのが待ち遠しいばかりです。


f0038600_22245104.jpg



来年は好きなことを思いっきりやりたいと楽しみが膨らむ大晦日。

諸般の事情により(間に合わず…)大変恐縮ですが、年賀状は欠礼させていただきます。


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください♡




[PR]
by enchan-the | 2017-12-31 22:29 | 日々

いよいよ晦日となりました。
年の終わりにも新しい年のはじめにも、とっておきのお茶を楽しもう!と、たくさんのお茶を持ち帰ったのは良いですが、気がつくと、ターブル アルチザンの茶器がない…!!そう、撮影の後、会社に持ち帰ってしまったのを思い出し…. また取りに行かなくちゃ^^;


にぎやかだった今週。クリスマス後にもおいしい贈り物をたくさんいただきました。

ダージリンはSingell農園のオーガニック。今年のファーストフラッシュSFTGFOP1です。
これは5月に買ったMyとっておき紅茶で、上品でやさしい風味。香りもとっても気に入っています。
先日いただいた白茶はOrchid Snow Budsのオーガニック。これはお正月にふさわしいお茶でしたからあさってのお楽しみ。


クリスマスの紅茶を使ったCAKE。
おいしくできています! もう少し重くてもいいけれど、ふんわりとやさしい食感です。
撮影のときに作ってもらったけれど、食べ損なったピーナッツバターサンドクッキーも作ってもらいました。
オーガニックのピーナッツバターを使ったおいしいクッキー。これは明日のお楽しみにしましょう。
午前中いっぱい、もうお正月のような日が入ってくるのでお茶の時間もますますキモチがいいです。

f0038600_11261472.jpg



久しぶりに友人がディナーに招いてくれて、つきないおしゃべりを楽しんだ夜。
小さなこどもがいるお家は、飾ってあるオブジェ、いろんなものに癒されます。


f0038600_23124399.jpg

クリスマスの余韻。
このてっぺんにいる鳥、どこかで絶対に見たことがある!と、思ったら、
アルザスのクリスマスマーケットで買ったのだそう。いっきにアルザスが恋しくなりました。


f0038600_23124917.jpg

おしゃべりと食事とどっちがいい?
というくらい、女性には楽しみが多いですね。

f0038600_23125820.jpg
f0038600_11273039.jpg


玄関でも…フランス人並に長話が切れず、1年分くらい楽しめた夜。

来年は自分もサーモンのパイ包み(魚のカタチの!)とか、作れるくらいゆったり自分の時間も楽しめるようにしよう!と決めた、おいしくてと〜ってもリラックスできるうれしい時間でした。
なぜ、余暇の時間がなくなっていたのか不思議なくらいのこの2-3年もようやく終れそう。

お仕事をもっともっと楽しむ!ために、いろんなプライオリティを見直そうと、年末年始の課題をひとつもらえました。


さて、これから年内最後の外回り。
お客様にお会い出来るのは、とっておきの楽しみでもあります。

では、どうぞ楽しい年末をお過ごしください。


[PR]
by enchan-the | 2017-12-30 10:13 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム