人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 900 )

ようやく秋らしい寒さがやってきてくれました。
冷たい空気が気持ちよくて、今日はたくさん歩きすぎました。。。


数日前に古いデータを探していたら、たくさんのCD-Rの中から懐かしいDVDを見つけました。2010年に開催したイヴェント「ボンジュール!カップ一杯の贅沢を探して」です。
DVDを作っていたことも忘れていたどころか..... 未だ、全部見終わっていない!
そう、長い長い間、もう9年ですけど!ゆっくり観る余裕もなかったのでした。


じゃ、せっかくショールームをオープンするので、これを流そう〜!と、さっそく試してみました。あいにく、機械にあまり強くないので、ブリジットがものすごーく大きいままなのですが。。。(調整できなさそうです...^^;)
そして、お昼間は見えないと思うのですが。。 まあ音ぐらいは聞こえるかな??


f0038600_19523571.jpeg


f0038600_19522907.jpeg


ホームパーティみたいに楽しくしたくなって、お菓子とか用意しようか?!と提案するも、「紅茶の販売ですから!」と、却下。^^; しっかりもののスタッフに助かっています。



明日は雨で寒いようなので、のんびり開けておこうと思います。
もちろん、デギュスタシオンしていただけるように、温かい紅茶はご用意しています。


これから寒さも厳しくなるようですので、ぜひこの機会に、紅茶支度を。^^
この冬も、アンシャンテの紅茶で、どうぞ!暖かくてゆったりと心地よい時間をお過ごしください。


f0038600_19524981.jpeg

À demain !



by enchan-the | 2019-11-21 20:02 | 日々

怒涛の月曜日。深く息をすることさえできなかったような...^^;一日でしたが、うれしいニュースやうれしいものがいろいろ届いて、ありがたい〜一日でした。


栃木県から巨大梨をいただきました♡ 栃木といえば、とちおとめだけかと思っていたら、フルーツ王国なのだそう。大きな紅茶缶とどちらが大きいか比べてみると。。。梨でした。「にっこり」」という名前の梨。 明日のアンシャンテの誕生日にいただきます。^^
Kさん、ありがとうございました!!


f0038600_22401323.jpg


時折頂戴する、お取引先様の新店舗オープンのニュースは、私たちまでわくわくする、最高にうれしいニュースです。日頃より、全国各地のとっても魅力的で、素敵な飲食店様をはじめとするお取引先様へ、ENCHAN-THÉのお茶をお届けできることは、無上の喜びです。

本日もまた、みなさまのお店の風景を思っては、嬉しくなってホッとして。
彼の地はそろそろ紅葉も見頃なのかな?とか、未だ伺ったことのない場所には思いを馳せ、おいしそうなお料理、洋菓子、さまざまなものを想うと。。。束の間!疲れが消えるのでした。^^


お茶を通して、繋がるうれしさは、この仕事を始めた時から頂き続けている宝物のようなもの。お取引先様はもちろん、たくさんの個人のお客様へ、ENCHAN-THÉのお茶をお届けすることができて、そのお茶の向こうに広がる景色を想う時、それが、自分にとっては最高の!みなさまからの贈り物です。ありがとうございます。



f0038600_22554065.jpg

ということで、16年目の最後の日も、うれしく終わりました。
ありがとうございました!!

明日からも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。




by enchan-the | 2019-11-18 22:22 | 日々

毎日、紅茶の中に埋もれそうな....状況と、先週とここ数日は、現地との急ぎの打ち合わせが多くて、時差の関係で真夜中過ぎまでのやりとりが続いていたので....というのが言いわけで、^^; ぼんやりしていたら、自分内のカレンダーが1週間、ズレていたのに気がついた午後。
早くも11月中旬!ということに、焦っています。。。


というわけで、もうすぐ、Noël・ノエルまでのカウントダウンも始まって、
特に宗教的な行事予定と関係がない人間でも、なんとなく、心が浮き立つ季節が始まりますね!

本日は、周りの人たちからの嬉しかったり楽しそうなニュースがいくつか届いて、日が暮れるのが早くて寂しくてなんとなくの心細さも薄まるような暖かい一日でした。



f0038600_17265337.jpg





f0038600_16311134.jpg





f0038600_17264705.jpg




お待ちかねの新しいカタログですが、じっくり&しっかり制作を進めています。
予定よりも少し遅くなって、早くて年末。お取引先様には、2020年の初めにお届けさせていただく予定です。

もう少々、お時間を頂きたく、ぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです。



来週は、オープン・ショールームを予定しています。
いろいろなおいしいものや便利なものが入ったお楽しみバッグ☆もできそうです。


BIENVENU chez nous !!



by enchan-the | 2019-11-13 17:39 | 日々

今週は、3回くらい瞬きしたら終わってしまった...ような印象です。^^;

11月に入り、紅茶の季節が始まりました。日に日に湿度が低くなって、空気が乾燥してくると...。もう、お茶なしには過ごせませんね! 
週末のパレードの影響がありそうなお取引先様にも大急ぎで納品したり。と、ようやく世の中の動きにもリンクできつつあり、^^ 日々、やらなければならない仕事がたくさんある有難さと、しっかり労働している感!を改めてうれしく味わっています。


同時に裏では、しっかりコツコツと新しい畑を耕しているような感じを味わいつつ、土を掘り起こす感触にも似た、とーっても重いけれど、ここをしっかりやっておかないと...。という作業に心地よい疲労を覚えて、消耗とは違うんだな。という、前向きな仕事がもたらす影響を興味深く、うれしく感じているところです。



f0038600_23441723.jpg

フランスの山の方に住んでいる人たちからは、冬の用意を始めたとのメッセージが届きました。自然を感じながら日々、暮らしている人たちをやっぱり少しうらやましく思います。
いいなあ〜。

3日前にパリから来たお客さまは、都会暮らしに慣れない。と、パリ嫌いを連発していましたっけ。^^; でも、TOKYOは大好き!なのだそうです。


f0038600_23523535.jpg


さて、今月は。。。開かずのショールーム^^;にて(B to B向けのため、一般のお客様向けには開けたことがなく...申し訳ありません!!) 初めて!紅茶の販売を行う予定です。


せっかくなので、お楽しみBAGなども作りたいなあと思ったり。私たちも楽しみに準備をしておりますので、お時間がございましたら、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
ローカルな場所ですので、きっとのんびり。。。開けていると思います!



どうぞよい週末を!



by enchan-the | 2019-11-08 23:33 | 日々

穏やかな秋の週末。

キレイな空に浮かぶ雲や、近所の家の柿の実にやってくるメジロたちの姿を眺めながら、台風で汚れた窓の掃除をしたり、アイロンをかけたりと、ゆったりと、普通の暮らしができることをしみじみうれしく思いながら、憩いの時間を満喫しています。


書きたいことがたくさんあったフランスへのメールの数々も送れて、来週からの仕事の準備もできてほっとしたところ、7年前に営業していたカフェの元スタッフSさんから、女性応援イヴェントのボランティアで紅茶を出すこと。などのうれしいメッセージをもらいました。


すべての女性にとって、お茶の時間というのは、自分自身を解放できる、短くても大切なひとときです。なんとなく忙しくて気ぜわしい日々の中にある憩いのひとときでもありますから、たくさんの方々に、おいしくてホッとできるお茶の時間を大いに楽しんでいただきたいと願っています。

いうまでもなく、お茶は、心にも体にも活力を与えてくれます。加えて、ゆとりや安らぎといった、誰にでも必要なものを与えてくれる、愛すべき存在です。^^


一人でも、みんなとでも、お茶を楽しんで、再び、元気な日常に戻る。そんなルーティンがいろいろなところであるといいなあ〜と思いながら、本日の私のお茶の時間。


好きな女性の一人でもある、ミシェル・オバマの新刊をようやく入手できたので、堪能しているところです。一日も早く.....大統領選が実施されて欲しいなあ。と、願いながら。。

読書の秋といっても、読書は一年中というか自分の人生での習慣なのですが、以前よりは読む本も減って、二月に10-20冊くらいの間をいったりきたり。。。
それでも、ビジネス書などはだいぶ読まなくなって、自分が今、興味がある本ばかりに集中できるようになったことをとーってもうれしく、幸せに思っているところです。


f0038600_17503324.jpeg

この秋は、たっぷりと、詩の本を読んだり楽しんだりもしたいなあと思っています。


心配が尽きない台風の被災地の方々については、ちょうど、ふるさと納税を長野県の某市にしているので、こんな状況にもかかわらず、返礼品を送ってくれた低農薬のりんごを栽培している農家の方とお話ができました。ここの農園は山の上の方なので、被害はなかったそうですが、寒さが増す前に少しでも状況が改善することを願うばかりです。


気がつけば、11月になりました。

個人的には、予想よりもはるかに長く切り替えるのに1年もかかってしまったルーティンも、ようやくアップデートできて、目的も目標もクリアになって、多くの人に喜んでもらえること、うれしいこと、楽しいこと、少しでも世の中の役に立つことを続けていきたいと、新しい楽しみがたくさん増えました。


楽しい秋になりますように。
Bonne semaine.



by enchan-the | 2019-11-04 15:55 | 日々

急遽、フランスの友だちの友人カップルが来日。ということを聞いて、本日は午後から夜までアテンドを楽しませてもらいました。

旅行中の人たちと過ごす時間は、自分も旅行しているような気分になれるので大好きです。


初対面だし、お好みもわからないのでどうしようと思いつつ、何回かのメールのやり取りで少しづつ好みも分かってきて、初めての日本ということなので、本日は、銀座→浅草ルートで。


そもそもセンスの良い友だちの紹介でしたし、グラフィックデザイナーさんだそうで、モダンアート系の美術館は既に満喫済みということなので、とりあえずは喜んでもらえそうな銀座の本屋さんへ。アートや写真、建築などが好きな人とゆっくり本棚を眺めていられる時間はとーっても贅沢で楽しかったです。


時間に余裕がなかったのが残念でしたが、駆け足でオススメの場所をまわってから、ベタですがこの場所へ。
宮崎駿の世界も好きだということなので、映画に出てきそうな古いすき焼きやさんで夕ご飯を。初対面とは思えないくらい楽しい話題で盛り上がり....すっかり私の方がリフレッシュさせてもらいました。楽しかった〜。^^


初めての日本だとタクシー移動することも多いようなので、メトロに山手線にと乗り回し、しっかり本当の東京も見てもらいました。


f0038600_22152435.jpg

今までたくさん!フランス各地でお世話になってきたので、これからこういう時間はもっと取っていきたいし、せっかく出会えた人に喜んでもらえることをちゃんとできるようにしたい。そういう余裕はいつも持っていたいと、今年から..... 生き方や生活の仕方を考え直して改革中です。


それにしても異なる文化を持つ人たちと過ごすのはとってもおもしろくて、発見もまた多い素敵な夜でした。


f0038600_22341037.jpg


ENCHAN-THÉという名前は、いつも、フランスの人たちに褒めてもらえる。
ありがたくて、うれしいことのひとつです。



「プラリーヌ」「ラササヤン」は、週明けに入荷予定です。
もう少々、お待ちください!!




by enchan-the | 2019-10-24 22:21 | 日々

ここ数年に比べて、秋が深まるのが少し早いかな?と、感じる今年の10月。

慌てて衣替えを済ませました。

カタログ作りにエネルギーを注いでいる昨今ですが、そろそろ準備も山場です。


f0038600_20051255.jpg



f0038600_20052174.jpg


ようやく全部が完成したティーブレンダー嬢の文章の翻訳をはじめ.... まずは判読から!


そして、とても美しい内容の文章に感動しました。

f0038600_20053064.jpg


おいしくて、美しいお茶を作るのに必要なものは、想像力。そしてやっぱりセンスです。

こうやって作られたお茶を持っていられることに感謝。


Bonne journée,




by enchan-the | 2019-10-19 20:11 | 日々

台風が消えたとはいえ、今朝は未だ心も落ち着かないので... この子たちを出してみました。


Comme ça ! On est tranquille....。


f0038600_11262643.jpeg


一日も早く、被災された方々の心の平穏と元の生活が戻ることをお祈り申し上げます。



Bonne semaine.


by enchan-the | 2019-10-15 11:35 | 日々

今月の日経新聞に連載中のIIJの鈴木氏の「私の履歴書」を毎日、楽しみに読んでいるところです。


自分もこの仕事を始める前、フランスへ行く前に、サーチエンジンのディレクトリを作る仕事をしていたことがありました。 まだまだ「インターネットって何?」という時代です。
アメリカ人のボスが一人で立ち上げたプロジェクトに、たまたま、初めてのスタッフとして参加することになって、実質、2人で作り始めたディレクトリでした。yahoo japanより少し早かった頃。


千里の道も一歩から!的に、超アナログな方法で1件づつ集めてディレクトリにしていくのです。
ディレクトリを作ろうにも、当時は1-2ページくらいしかない「ホームページらしきもの」ばかりで(通称、ゴミページと呼んで.....失礼!)その中から、宝を探すべく、毎日、せっせと集めて編集していたこと。
本郷にあった会社なので、近所のトーダイ君たちを集めて手伝ってもらって、xx,xxx件達成!を喜んだり。 ボスのプレッシャーなどは想像することもなかった雇われの身だったので、なんとも、のどかで平和で楽しい時間でした。

出版社へ広告の話に行っても「インターネットで広告? 寝言言ってるの?」というように笑われるばかりで、まったく話が通じない、まだまだキビシイ時代ではありましたが。。。


ある日の夜、ボスが「アメリカにすごいものがある」と、うれしそうに見せてくれたのがgoogle でした。本当にすごいおもちゃを見つけた子供のようにうれしそうに大喜びしている上司を見ながら.... えーっと、じゃ、今まで私たちがやってきたことは、いらなくなりますよねえ。と、焦ったのも懐かしい思い出。


実態は未知だけれど、これから始まる新しいこと!という空気の中には、うまく言葉にはならないくらい、わくわくする良いものがたくさん入っている。と、いつの間にか体験できていたようです。
大人の中にも、大企業の中にも、それに賛同して、応援してくれるかっこいい人たちもいる。

文化も言語も異なる国で、自分のやりたいプロジェクトの予算を取るために、まずは社長をまちぶせして、わずか数分、という短時間の中で話を聞いてもらうというボスの行動から始まったプロジェクト。そんな熱さも、自分の中に少しづつ蓄積できていたのかもしれません。良い時間を過ごした良い経験でした。


f0038600_17140149.jpg


ENCHAN-THÉをはじめた時も、フランスへ行くのに貯金をほぼ使ってしまったので、理想の実店舗を作る資金もなく。なけなしの100万円で、^^; インターネットの店舗と会社を作ることからスタートしたわけなのですが、これもまた、フランスの師匠たちや取引先からは、笑われて....。それでも、熱さだけは伝わったようで、取引を始めてもらえたことも、今では懐かしい思い出です。


時代は変わる。変わっていくんだな。と、懐かしい時を振り返る余裕もできて、また新しい時間を作っていく楽しみや喜び、それができる有り難さに気づいたところでもあります。


傷ついてしまった地球を守るために、まずは、自分たちの意識を変えることはできるだろうと。環境問題を解決できる、温暖化を止める、まだまだ考えつかない方法も、きっと見つかるんだろうと期待しながら、今からできることをしっかりはじめることに意識を向けていきたいと思う、台風一過の本日です。


自分の好きな仕事に従事できることの幸せを再認識しながら、インターネットの展示会に出展した頃のわくわくした気持ち、もちろん、フランス紅茶に出会った時の恋に落ちたような気持ちはいつでも持ち続けていたいなあ。と、思いながら、また新しい仕事のタネも自分の中で熟成中。 


f0038600_17132399.jpg

新しいこと、新しい可能性って、魅力的です。


と、ここまで書いてきたところで、新しいENCHAN-THÉ JAPONのコンセプトと昔の経験が繋がっていたことに気がつき....。すごい!と、笑ってしまいました。

さて、もう少し、まだまだ、ENCHAN-THÉの旅を続けようと思います。


Bon dimanche.



by enchan-the | 2019-10-13 15:15 | 日々

困った台風は、もう少し右にクッとカーブしてどこかに行ってほしいのに...と、思いながら、本日はやや早めに仕事を切り上げて、残務は自宅にお持ち帰り。


こんな夜に、Yogaをする人もあまりいないだろうと、先ほど、初めてのクラスへお邪魔してみると、うれしいことに、何人かの生徒さんがいて、90分のレッスンでたっぷりとリラックスできて、ホッとしたところでもあります。^^


f0038600_23031929.jpg


仕事帰りに寄ったスーパーでは、出遅れ感がいっぱいで、品物のなさに驚きましたが、まあ、おいしいお茶さえあれば。。。なんとかなるでしょう。^^

遅れを予想していた、フランス現地の貨物の出荷準備も整ったとの連絡も入ってホッとして。
ゆっくりじっくり仕事をしたり、本を読んだり、片付けをする連休になりそうです。


被害があるのは困るけれど、いつも忙しい方々には、案外、思いがけない家族団欒になったり、休養できたり。と、良い面が増えるといいですね。


f0038600_23245341.jpg

ゆっくりお茶でリラックス....という、気分にもならない場合もあるかもしれませんが、
一杯のお茶には、安心させる、リラックスさせてくれる、テアニンという成分が入っています。なんともいえない、ホッとした気持ちになる。それが、お茶のチカラなのです。


不安や緊張が多いときこそ、まずは、一杯のあたたかいお茶をおすすめします。


ぜひ、どうぞ!お試しください。


ちなみに、今、私がのんでいるのは、Darjeeling(ダージリン)Seeyokの春摘み。最近は専ら、Phoobseringが気に入っているのですが、Badamtumも良い感じになって、同じく気に入っています。

ダージリンは難しい。と思われる方もいらっしゃると思います。もう少し紅茶の甘みやまろやかさ、強さが欲しい...という場合には、アンシャンテのブレンドシリーズがオススメです。

バランスよく、とってもおいしく仕上げたものばかりを揃えていますので、迷われた場合は、ブレンドからお選びいただくと良いと思います。個人的には「パリの午後」が気に入っていますが、「ボルドー2002」や「アンシャンテ・ブレンド」がとくに人気です。

楽しいフレーバーティは、午後のお茶にぜひ! 元気にもなれる、おいしいお茶が揃っています。


Bon week-end.



by enchan-the | 2019-10-11 23:00 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム