excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:フランス紅茶( 476 )

海外への『紅茶の手紙』や『紅茶の小包』第一便もようやく旅立っていきました。

『紅茶の手紙』が空を飛んで、ご無沙汰している方々の元へ暖かいメッセージを運んでくれると思うと、なんともホッとした気持ちになります。


少し前に来日中のフランスの女の子から「どうして日本にはポストカードが売っていないの?」と聞かれました。そういえば、フランスではどこに行ってもポストカードだらけ。観光名所はもちろん、パリだってどこの界隈でもポストカードは簡単に見つかりますね。

言葉を大切にする国だから? 自分の知り合いのフランス人には、書くこと、読むことが好きな人が多いことに気づきました。
日本も昔は(笑)、ポストカードってけっこうあったような気がするけれど。


最近は、ポストを開ける楽しみというものがずいぶんと減ってしまっていたような気もします。

手紙を送る。手紙が届く。
なんともロマンチックに思えるのですが...どうでしょうか。

f0038600_21592204.jpg


ロマンチックといえば、冷たい冬の夜空。キレイですね。

ふたご座流星群。


暖かい家の窓から、星空をゆっくり眺めることができる! こういう普通のホッとできる時間が本当にうれしい師走です。 

ベランダに出過ぎて!冷えきってしまった後は、濃いめにいれたAssamに、少しのスパイスとミルク。そしてはちみつを加えて煮出したミルクティで温まります。

紅茶は情緒的な飲みものですから、こんな時間には大変ふさわしい。

まさに冬の夜の楽しみですね。


f0038600_21590832.jpg



流れ星は明日も楽しめるそうですが、くれぐれも風邪など召しませんよう、どうぞお気をつけください。




[PR]
by enchan-the | 2018-12-13 22:22 | フランス紅茶

ココ数日で東京も寒くなりました。もう12月ですからね。
東北のお客様の「連日の雪かきで身体が痛い」というメッセージに驚きながら、はやくもそんな時期なのかと。。。あっという間に年の瀬ですね。


寒さに比例して本格的な繁忙期です。

どちらかというと寒い地域への配送が多いことに気がついた今週。
雪が降る地域ではもう、温かいより熱い紅茶が恋しいのだろうなあと思いながら、寒い日の熱い熱い『冬の紅茶』が穏やかな時間とホッとする暖かさをお届けできますように。出荷チームもMAXで稼働中です。


f0038600_12243047.jpg

さて、12月も半分まで来てしまいそうですが、まだまだ年内に到着予定の新しい紅茶があるのです。

Ceylonのやっぱり大好きな Lover's Leap。そうしてもうひとつ、とっても魅力的な新しいガーデンの紅茶も入って参ります。欠品していたアイルランドブレンドも間もなくです!

ヨーロッパでは、Ceylonというとブレンドされたお茶の方がポピュラーなのですが、個人的に一番好きなヌワラエリヤは間違いなく、日本人好みです。とってもエレガントなお茶です。詳しいご案内はまた追って。


こちらは、今、一番作りたい Thé aromatisé ↓

フランボワーズ好きなのに、フランボワーズをしっかりと感じられる紅茶がなかったので。少しだけ、ヴァニラも入れて完成度を上げたいと、目下、試作中です。

f0038600_22014106.jpg

おいしそうなモノって本当に楽しい!!
どうぞ来年をご期待ください。


明日は久しぶりに倉庫まで。とにかく遠いので2週間くらい前から気合いをいれないと!なかなか行くことができず。^^; ポットはほとんど無くなってしまったので、すっかり寂しくなっているコトと思いますが、がんばって行って参ります!
何か掘り出し物?が見つかるといいなあ〜。


KIKUのポット敷きをお探しのお客様:
ピンクは、博多阪急 7階和洋ダイニング(様)にたくさんございました!!
TEL : 092-419-5081

ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by enchan-the | 2018-12-11 22:22 | フランス紅茶

フランスの担当者、S嬢からクリスマス休暇の連絡が届く時期となりました。
この方は...何よりも!休みの連絡の時が生き生きしていて、こういう連絡だけは本当に早い。。。最もフランス人らしさを感じます。


おかげで私たちも楽しくなって、お昼休みに紅茶のツリーを作ってみました☆

決して器用とはいえない...わたくし作ですが、、、良い香りのおいしいツリーができました。


f0038600_13173467.jpg


今年の『クリスマスの紅茶』は、袋入りのリーフのみですが、秋冬の一番人気『冬の紅茶』には、紅茶缶180のご用意がございます。
ティーバッグもティーバッグ プティも、それから『紅茶の手紙』も!揃っております。

季節のご挨拶に紅茶の手紙。ぜひ、ご利用ください。

紅茶缶180の冬の紅茶は雪模様。
すべて専用の箱に入っておりますので、プレゼントにもおすすめです。


f0038600_22055581.jpg



これから毎年、いろいろな『クリスマスの紅茶』を登場させたいと思案中。


寒くなりそうな週末。『クリスマスの紅茶』や『冬の紅茶』に少しだけミルクを入れて、甘いおやつと一緒にぜひお楽しみください。


Bon week-end.





[PR]
by enchan-the | 2018-11-16 13:03 | フランス紅茶

L'automne est bien arrivé.
少しだけ肌寒さを感じる月曜日。

ニットに包まれるシアワセを感じたり、紅茶が入ったカップをそっと両手で包む。その温かさにうっとりしながら、1つ、また1つと、秋の楽しみを見つけています。

f0038600_20224116.jpg


今月の大きな波も今週あたりでようやく少し落ちつきそう。というところで、みなさまに御礼のひとつも感謝のキモチも...お渡し出来ていないということに気がついて!

明日から、merci紅茶を1個、すべてのお荷物に同梱させていただくことにいたしました。(先様への直送は除きます)思いつくのが遅くてすみません...。

お楽しみいただけたら幸いです。


f0038600_20225836.jpg


ポットの方は、予想の3倍速くらいで旅立っていっているところです。
このまま年末に向けて、fade-out することと思います。

おそらく最後の掲載記事となるであろう撮影も間もなく終り。最後の媒体がフランスの!雑誌ということも、とっても嬉しいことのひとつでした。


さて、私たちも少しづつ、新しい道を整えていきたいと思います。
引続き、どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by enchan-the | 2018-10-22 20:48 | フランス紅茶

台風が近づいてきたため、本日の三越 銀座店は、18:00で閉店です。

せっかくの日曜日ですが、室内でお茶でも楽しむのがよさそうですね。


以前、取り扱いのあった『Yogi』をリニューアル中です。
たくさん届いているサンプルをじっくりテイスティングするにもピッタリの雨の日。

一般的にチャイと言われる、お茶とミルクとスパイスの飲みものを作ってみました。

f0038600_15490599.jpg

お鍋に湯を沸かし、セイロン(スリランカ)のローグローンのリーフを入れてしばらく置きます。
その後、ミルクを入れて弱火で温め、『Yogi』のサンプルを加えてしばらく煮出して出来上がり。
写真↑ の黒いお皿に載っているのが『Yogi』のサンプルその1です。大好きなカルダモンを多めにブレンドしてもらいました。

スパイスや紅茶の味がしっかりしているので、お砂糖やはちみつは好みで加えます。

まずははちみつなしで楽しんだ後、寒い季節に似合いそうな森のはちみつ『FORET』を加えてみました。褐色のはちみつは、春先にできるはちみつとは違って、味も濃くて少しだけスパイシーで風味がとても豊かです。


たくさんのサンプルを抱えて、ミルクティ三昧の本日ですが、おいしいミルクティができると…うれしいですね。新しいYogiシリーズは、もう少々お待ち下さい。


みなさま、どうぞ台風にはお気をつけて。

Bon dimanche.



[PR]
by enchan-the | 2018-09-30 16:11 | フランス紅茶

朝、窓を開けた途端、金木犀のいい香りがぱあっといっせいに入ってきて、部屋いっぱいに広がりました。いい季節になりましたね。

お天気はあいにくですが、雨の日だからこそ、いつもより香りが立って良い香りがいっそう身近に感じられます。


お天気があいにくだからこそ! 雨の日のデパ地下も観光客の方々で賑わいます。
本日もたくさんの方々にお立寄り、お味見いただけたようで、ありがとうございました。



f0038600_22012779.jpg

1番人気は、ONLY MI商品の『ル・ジャルダン・ドゥ・フルール・ア GINZA』
続いて、私たちの冬の紅茶やラサ・サヤン、ノンカフェインのフルーツティも健闘!しています。

RASA SAYANG(ラササヤン)は、たくさんのイチゴや赤い果物に少しだけ柑橘類を加え、バラの花やスミレの花で飾ったお茶です。フルーツの紅茶はどんなお菓子にもあわせやすいので
あると便利です。もちろん、焼き菓子にもよく合います。

けれどもどちらかというとお天気の日向きの紅茶ですから、
雨の日には、スウィートアールグレイや旅する紅茶をおすすめします。


ということで、明日は『旅する紅茶』が良いのではないかなあと思っております。


10月2日(火)まで、元気な販売員たちがご対応いたします。どうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by enchan-the | 2018-09-29 22:00 | フランス紅茶

秋雨ですね。紅茶の季節がやってきて、冷たい雨の日は、ゆっくりとお茶でも楽しみたいところですが…. 多忙な月末です。。。


少し前の画像を探していたら、とってもステキなお菓子を見つけました。

私たちのイヴェントのために、藤野真紀子先生が作ってくださったフランス菓子です。
飴細工が本当に美しいですね。

f0038600_22024383.jpg
f0038600_22025265.jpg

紅茶の季節の始まりにと、開催したこのイヴェントは10月のはじめでした。

アーモンドプードルをたくさん使ったお菓子に併せて、秋の入り口に似合うお茶『スウィートホーム』や『アンシャンテ・モナムール』も選んだ記憶があります。

食欲にあわせた手軽なおいしいものも良いですが、おいしくて美しい。目でも楽しめる贅沢なお菓子には、最近あまり出会えない気がします。
フランス菓子ってやっぱりいいなあ〜。


f0038600_22030167.jpg


懐かしい。半泣きで仕切った大きなイヴェントも、強力な助っ人さんたちの支えのおかげで、がんばれたのが一番うれしい思い出。


f0038600_22030949.jpg

f0038600_22031887.jpg


おいしくて楽しいお茶の時間のために。改めて考えることがいっぱいの秋のはじめです。


10月2日(火)までは、三越銀座店B2Fにて、ポップアップを開催中です。
どうぞお立ち寄りください。




[PR]
by enchan-the | 2018-09-26 22:10 | フランス紅茶

あっという間に搬入も完了!

ご試飲の準備も整いました。

明日からお客様をお待ちしております。


f0038600_23000445.jpg


f0038600_23001257.jpg



f0038600_22595773.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by enchan-the | 2018-09-25 22:58 | フランス紅茶

紅茶の似合う季節が戻ってきて、嬉しく思っている方々もたくさんいらっしゃることと思います。

本当にうれしいですね、秋のはじまり。


待望の『Le jardin de fleurs à Ginza / ル・ジャルダン・ド・フルール ア ギンザ』も、おいしく美しくできあがってホッとしております。たくさんの花やコケモモで飾った紅茶。詳細は秘密ですが、7種類の果物や花の香りで仕上げています。


シャンティイをたっぷり使ったケーキやフルーツのタルトには間違いなくよく合います。
もちろん、ストレートでお楽しみいただくのがおすすめですが、ほんの少し、冷たいミルクを垂らしても、花の風味がぐっと引き立って、また別のおいしさが現れます。



f0038600_14143617.jpg


こちらは、ONLY MI商品。9月26日〜10月2日 三越銀座店 B2Fにて販売予定です。
秋のお茶の時間の主役におすすめの紅茶。ぜひお試し下さい。





さて、昨日も湾岸…。

f0038600_14154275.jpg

たくさんの!骨身にしみるありがたいお話とご指導をいただける貴重な時間です。

が、あまりに自分が知らない事、できない事が多過ぎる...と、課題と反省の山で、帰宅する頃には倒れそうなくらいぐったりしております...。本当にもっとがんばらないと〜。

少しづつ少しづつ積み重ねて自分もENCHAN-THÉも成長、変化できるようにがんばります。
もう、連休はなしです。。。(汗)。


Bonne fin de semaine.



[PR]
by enchan-the | 2018-09-14 12:12 | フランス紅茶

蝉の声がかわり、虫の音が聞こえるようになって、少しづつ、夏が遠ざかって行きますね。


フランスから届いたお料理雑誌の中はすでにキレイな秋色でした。
とっても好みのニュアンスのある色に彩られたページをめくるだけでホッとします。


f0038600_18034783.jpg

楽しみないちじくの季節ももうすぐですね。
ENCHAN-THÉのいちじくのお茶も既に準備が整っています。洋菓子にも和菓子にも、そしてアイスティにも合う『いちじくのお茶』は、夏から秋への変わり目にちょうど良いやさしい風味です。



f0038600_18040683.jpg


夏でもスコーン@Home made endoh。
久しぶりの大好きな味。

昨日はプレーンの風味を楽しみましたが、暑さが戻った本日はアプリコットのジャムをつけて食べたい気分。


スコーンには『パリの午後』より『ブランチブレンド』がお似合いでした!

f0038600_18073893.jpg


Belle fin d'été.



[PR]
by enchan-the | 2018-08-30 18:36 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム