excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:紅茶とおいしい組合わせ( 181 )

春分の日。あたたかくなりましたね。

銀座に用事があったので、PHILIPPE CONTICINIへ。
ここのカウンターは居心地がよくて、目の前でお皿を組み立ててくれるのをじっくり見ていられるのも楽しいです。

パフェは初めて。いつもはあまり選ばない柑橘系に惹かれて、春のはじめによく似合うお菓子を選んでみました。簡単にパフェという言葉には納まりきれないようなお菓子で、もう、おいしくて止められないほど、夢中で味わってしまいます。

柑橘系の果物の魅力を思いっきり引出していて、ジンジャーの使い方も、クリームの柔らかさもさすがのおいしさでした。

f0038600_18481061.jpg

ティーブレンダー嬢も私もですが、自分たちの好みのものばかりをラインナップに入れるわけにはいかず、「ÉQUILIBRE : バランス」が大切といつも言い合っています。
このパフェの組み立て方で思い出すのが「テ・デ・ヴァカンスビオ」。このお茶もやはりフランス人ならではの発想で重なるような風味が作られています。ジンジャーの使い方も柑橘系ももっと学びたくなりました。

パフェと一緒に頼んだ紅茶の入れ方もとっても上手でおいしかったです。



銀座に行ったので、ローズベーカリーさんのカンパーニュがどうしても欲しくなり、寄ったついでにPâquesのにんじんケーキも買ってしまいました。

ローズベーカリーさんのカンパーニュは、いつも冷凍庫に入れて置きたくなるくらいくせになるおいしさです。バゲットはVIRONさんのが好き。

春分の日が来た途端、パンやお菓子が欲しくなるくらいリラックスできていることに気がつきました。これから3ヶ月、春をたっぷり満喫したいですね。

f0038600_18571013.jpg

SAKURAも咲きましたね。
今年は日本の新茶も早そうです。


C'est le printemps !



by enchan-the | 2019-03-21 19:10 | 紅茶とおいしい組合わせ

3月も後半になって、だいぶ調子も戻ってきました。

たまった資料を片付けてみると、結局、いつも残る大事なものはずいぶん前から変わっていなくて、忙しい間に溜まってしまったモノは案外、無くても大丈夫なモノが多い。
余裕がないと、いかに無駄が多くなってしまうか〜。残念な習慣も見直しつつ、反省できるのも片付けの良いところです。


残す組みに分類されたフランスの雑誌をみていると、大好きな「PHILIPPE CONTICINI : フィリップコンティチーニ」の記事がありました。
フランスでは、デザート界の巨匠として、神に近いくらいの存在の大御所です。
日本では、GINZA SIXのB2Fにお店があるのですが、あまり宣伝をしていないせいか、知られていないのかな。


大好きなサントノレ de PHILIPPE CONTICINI . みているだけで目眩がしてくるほどおいしそうです。生クリームの力強さ、キャラメリゼしたシューの美しい飴色。ため息がでるくらい惚れ惚れしてしまいます。


f0038600_16290503.jpg

フランス菓子は美味しくて美しい。
ホンモノの持つ力強さはお菓子にだって宿るんですね。食の文化は様々ですが、丁寧に作られたモノの魅力を改めてじっくり味わいたいと強く思うこの頃です。

f0038600_16291930.jpg

乳製品のおいしさはやっぱりフランスには適いませんけど。土が違う、草が違う、それを食べる牛が違うのだから仕方ないですね。

さて、このサントノレに合うお茶の法則について熟考している休日です。



こちらは毎回、残す組みに分類される雑誌 『Ku:nel』. 片付けの時にしかその存在を思い出さない保存版なのですが、なんと、2003年発行です。2003年っていつよ?ってくらい昔のですが、とってもおいしそうなパンケーキの特集があって、手放せず。^^;
贅沢に丁寧に作られている一冊です。

また次回の片付けに再会するのを楽しみに。保存棚の下にkeepしています。

f0038600_16293953.jpg

さて、今週は、久しぶりに PHILIPPE CONTICINIに行ってみよう。


*欠品していたルイボス系は今週入荷予定です*


Bonne semaine.




by enchan-the | 2019-03-17 16:49 | 紅茶とおいしい組合わせ

久しぶりの出張中です。


f0038600_18512600.jpg


お打ち合わせ中にプリンに見えるけれど卵白いっぱいのパンナコッタまで出していただきました...。まだ春前の肌寒い時期なので、生クリームの脂肪分は高めに調整してありました。なので紅茶もしっかりめで風味も豊かな茶葉がよく合います。


f0038600_18523473.jpg


短い時間でしたが、自然の中はいいですね。空気もキレイでとっても気持ちがいいです。

もう少しで春。木々や草花もエネルギー蓄え中。私たちも来月には...開花させたいなあ〜。




f0038600_18594253.jpg


f0038600_18573487.jpg

さて、こちらはいつも清々しい店内のカフェROIMUさん。

まだありました。あと少しだけ!カモミールNo.5 イヴェールもありました。

f0038600_19005388.jpg


f0038600_19021327.jpg


高原では『旅する紅茶』と『パリの午後』の人気が高いようです。どちらも爽やかで透明感のある紅茶です。


さて、これから北へ向かいます。



by enchan-the | 2019-03-12 18:10 | 紅茶とおいしい組合わせ

先週からの繁雑さにお手上げで...本日は夕方から、気分転換のお茶@ 33F.

苺の季節が始まりました。

f0038600_21460209.jpg


f0038600_21463999.jpg

高いところから外を見るだけで気分もスッキリします。 気分転換にピッタリ。

苺のお菓子には、『アレクサンドラ』などを併せたいところですが...残念ながらありませんので、本日の一番併せやすかったお茶は、軽めのラプサンスーチョンでした。中国茶に少しだけインドの茶葉が混じっていて、甘さも感じられるおいしい紅茶でした。


バーガーにもいちごが挟まっていたり。いちごのキャビアがあったり。いちごがいっぱい。いちばんのお気に入りは「フォアグラとカリフラワーのムースタルト」でしたけれど、どれもおいしかったです。


f0038600_21471372.jpg


いちご(ベリー?)がいっぱい入ったスコーン。

f0038600_21495517.jpg

思いがけず、お花見もできました。

f0038600_21501050.jpg


AMAN大好き。 ここに来ると本当にホーッとできて、生き返ります。


もうすぐ国に帰るUちゃんの思い出にも残るかな。と連れてきてみました。

「わたしはせっかく生まれてきて、今、生きているんだから、できるだけキレイなもの、美しいもの、良いものを見たいんです。いろんなことを知りたい。おいしいものを食べてみたい」と、かわいい日本語で言われると、うれしくなります。

自分がいつも思っていることを人の口から聞くととても新鮮で、改めて、まったく賛成です。
繁雑に押され気味でお疲れだったところ....大げさではなく、人生を考え直したくなる言葉でした。^^


そうですねー。わたしもいつか、Uちゃんの国の広い緑の草原を見てみたいな。


f0038600_22031879.jpg

少しだけエネルギーチャージができました。

どうぞよい週末を!


*連日、南部鉄器カラーポットの販売先のお問い合わせをいただきます。誠にありがとうございます。
ご案内を差し上げたお客様が方方、お問い合わせくださり、「久保田一竹美術館」様に、KIKU No.5 ピンクとターコイズがあるとご連絡を下さりました。
すぐに無くなってしまうかと存じますが、ご参考までにご案内申し上げます。




by enchan-the | 2019-02-22 21:49 | 紅茶とおいしい組合わせ

f0038600_20391778.jpg

まもなく2月。ショコラの季節ですね。

おいしいショコラをもっとおいしく楽しむには、おいしい紅茶が必要です。
ENCHAN-THÉのティーブレンダーにおすすめの組合わせを紹介してもらいました。
迷ったときの紅茶選びのお役にたてれば幸いです。


* Gateau au chocolat(ガトー オ ショコラ)

 アールグレイクラシックエカテリーナ旅する紅茶ショコラ


* L' Eclair au chocolat(エクレール オ ショコラ

 ヴァニラシャンティイスクレティベタン(チベットの神秘)


* L'Opera(オペラ)

 カプチーノ冬の紅茶バラの紅茶



パティスリー系ばかりのご紹介になってしまいましたが、タブレットなどのシンプルなショコラには、個性の強いお茶を併せてもお楽しみいただけると思います。


寒い時期には、低地産のポリフェノールがたくさん入った、しっかりした風味の紅茶やフレーバーティがおすすめです。

アンシャンテのフレーバーティはすべて、クオリティの高い紅茶をベースに使っておりますので、どれを選んでいただいても、とってもご満足いただけるはずです。


ショコラと紅茶でどうぞ温かいヴァレンタインをお過ごしください。


f0038600_20394875.jpg


チョコレートもうれしいけれど、個人的には、大好きなエクレール(エクレア)といっしょに『ショコラ』や『ヴァニラシャンティイ』を楽しみたいなあと思います。


とろけそうに甘くて滑らかなクリームの入ったエクレールと、おなじく滑らかでやさしく包み込んでくれるような味わいの温かい紅茶。 最高の組合わせになると思いますがいかがでしょうか?!


2月は甘い誘惑がいっぱいですね。


Joyeuse St-Valentin à vous tous !!



by enchan-the | 2019-01-30 21:09 | 紅茶とおいしい組合わせ

1月も終わりに近づいてきて、早くもショコラが目を引く季節になりましたが、本日は、少し遅れて静岡からやってきた『Galette des rois』を楽しみました。

パティスリーならではの軽くて繊細でサクっとした上品なパイ生地は、お祝いにピッタリの華やかさがあって、週明けから気分が上がりました。アーモンドクリームっておいしいですよね。


繊細な生地には軽めのお茶が良いだろうと、まだ発売していませんが、新商品の『BERLIN・ベルリン』や『SAINT-SÉBASTIEN・サンセヴァスティアン』を併せたり。これがパンやさんのザクッとした生地のガレット・デ・ロワだったら、『ブランチ』『ボルドー2002』あたりもよく合いそうです。


キャラメルティやプラリーヌとも遊んでみたかったのですが...。食べ終わってしまいました。^^;

f0038600_21583122.jpg


うれしいことに夕方には、某百貨店様のバイヤーさんがご出張ついでにお顔を見せに立ち寄ってくださり、楽しいお茶の時間となりました。ありがとうございました!



まだまだ...それほど、おいしい?!お話はありませんが、おいしいお茶なら山ほど!ありますので、ぜひみなさま、東京へお越しの際にはどうぞご遠慮なくご一報くださいませ。^^

f0038600_21584469.jpg

さて、東北地方のお客様へ。
南部鉄器カラーポットの本当に一番最後のお知らせです。

仙台の百貨店・藤崎様の創業200周年の記念商品として、南部鉄器カラーポット特別セットをご販売いただく予定です。(No.3サイズのセットです)

こちらは、店頭販売のみとなります。
事前のご予約はできません。

藤崎(様) 大町館2F 食器売場 にて、お求め頂けます。

発売日 : 3月12日(火)

詳細は、2月下旬に藤崎様よりご案内がございます。

数量限定ですので、ぜひ当日を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

お電話ご予約は、3月18日(月)以降となります。(在庫状況による)


どうぞよろしくお願いいたします。



by enchan-the | 2019-01-28 22:12 | 紅茶とおいしい組合わせ

秋の空はこんなにも青くて美しかったかな。と、青い空に浮かぶ白い雲を眺めているだけでホッとできる嬉しい連休です。


いただきものの洋梨。

口の中に広がる上品で洗練された控えめな甘さは、紅茶でいうとダージリンのFFのようなエレガントな味。さすがは産地から到着したてのおいしさと香りのよさに目眩がするほど感激しました。


f0038600_19015148.jpg

さて、オフィスの片付けだけでは飽き足らず、家の片付けにもハマってしまい、外出の予定を返上して掃除と整理整頓中。加えて、連休に向けて試飲をしようと、先週一週間をかけて持ち帰った段ボール数箱分の山のようなサンプルとも格闘しております。^^

いろいろと動けるのにふさわしい時があることを実感しながら、昨日からの試飲ラッシュで、宝物を見つけてはテンションを上げたり。答えを探すのに夢中になったり。楽しい勤労感謝の日。



また借りて来たDVD。 3回目。とくに初期と後期がおもしろかったです。
次回はぜひ、トゥーレットにも行ってみたいなあ。

スイスのショコラと一緒に再び堪能したいと思います。

f0038600_19110456.jpg

どうぞ楽しい連休を。




by enchan-the | 2018-11-23 19:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

秋晴れの...とっても良いお天気が続いています。

いつも思いっきり!頼りまくってしまっている、出荷担当のみなさんのおかげで、忙しい10月も安心して乗り越えられそうです。本当にいつもありがとうございます!


さて、急用ができた先ほど、丸の内のVIRONさんまで一走り。

せっかくなので、そのまま座って....どうしても食べたくなってしまった秋のパフェを堪能してきました。^^

いちじくのパフェ。

たくさんのスパイスを入れた赤ワインで煮たいちじくを、たっぷり使ったパフェです。
中には、お店の手作りのヴァニラのアイスクリームとフロマージュブランのソルベ。
シャンティイの上にかかっているのは、いちじくを煮たワインです。そして少しのピスターシュ。

いちじくの紅茶がなかったので『旅する紅茶』と一緒に。
本当は、アンシャンテ・モナムールと一緒に食べたい感じの大人のパフェでしたけれど、『旅する紅茶』もなかなかでした。

f0038600_20031403.jpg

ディナー前の夜のテラスはけっこう穴場で、心底、落ちつきます。

こんなに気持ちのよい秋の夜風があるだろうか...というくらい幸せな時間。
一人で思いっきりリラックスしていたせいか、家路をいそぐサラリーマンやOLの方々の(おそらく!)うらやましそうな視線がいっぱい。。。

いちじくのパフェといっしょにとろけそうなくらい気持ちの良いひとときでした。


おいしかった♡
f0038600_20030733.jpg

じつは、リリースできた安堵でいっぱいのため、気持ち良さもひとしお。なのだと思いますが...

紅茶の季節も本番です。また気を引き締めてがんばります!


VIRON 丸の内さんでは、そろそろジビエも始まるそうです。
ジビエ料理の最後には、『ボストンブレンド』や『旅する紅茶』をぜひどうぞ!

美食の秋を楽しみましょう♪



by enchan-the | 2018-10-10 20:19 | 紅茶とおいしい組合わせ

夏の終わりも見え始めた週末。暑さももう少しですね。

昨日の某レストランのクロワッサンを焼き直したら、焦げてしまいました。
驚く程、バターが入っていたので!

boulangerie(パンや)のクロワッサンではなく、pâtisserie(ケーキや)の味。
どちらも良いところがありますが、後者であれば、軽めの風味の紅茶も合います。

f0038600_13370161.jpg

パンもお茶も繊細な味同士だと少し物足りないので、このあと、ブルーチーズとハムのサンドウィッチをルフナと一緒に楽しみました!


さて、今日はdevoirs(宿題)をしあげてしまいましょう。ココロが熱いうちに!

どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2018-08-25 10:35 | 紅茶とおいしい組合わせ

Bordeauxの銘菓・カヌレは賞味期限が短く、近くの人にしかおすそわけができないので、nougatineを買ってくることがあります。アーモンドが入ったnougatineも、ここのお店のおいしいもののひとつで、nougatineで作った器に小さなカヌレを入れて売っていたりします。

Tukdah農園のダージリンの2nd といっしょに食べたnougatine。後味がよくて口の中でいつまでも幸せな余韻が続きました。

f0038600_21500560.jpg

おいしいお茶を楽しみながら、ロワシー空港でもらってきた雑誌をめくっていると、
Lのパパの記事がありました。
特集みたいでなんと4Pも。

東京オリンピックも開閉会式の演出が決まりましたが、Lのパパは92年のアルベールビルの開会式を演出した。それもとっても若いときに。という話をずいぶん前に聞きました。

f0038600_21523574.jpg

ミッシェルの家で見せてもらった本。
Lのママ、つまりミッシェルが踊っている写真も大好きですが、若い2人が並んでいる写真もとても好きです。

f0038600_21522551.jpg

いろいろなところから続くフランスの思い出。

まだ暑さは続きそうなので、楽しいことをいっぱい。まわりに置いておこうと思います。nougatineもまだありますし!


Bel été.




by enchan-the | 2018-08-02 21:59 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム