人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

THÉ VERT : 緑茶・抹茶

先週は、久しぶりに欧州からのお客様を迎えて、楽しいお茶の話に浸ることができました。

お茶の専門家とお茶の話ができるのは、やはり楽しい。各国産地の旬で貴重な話も頂戴できる快適なひとときです。



さて、数年前からその兆しはありましたけれど、欧州では、目下、空前の抹茶ブームのようです。


以前は、お菓子に取り入れる....が主流だったものの、「NIPPONブーム」が盛り上がりをみせるにつれて、今や好んで飲む人が増えているそうです。

たしかに、私のまわりでも、さまざまな抹茶ボウルはもちろん、茶筅立てまで持っているのも一般的で、もしかしたら日本人より多いのではないかなと思うくらいポピュラーです。 今や、普通の日本人家庭に茶筅立ては....なかなかなさそうです。ね。


一般の人々でも「カテキン」や「抗酸化作用がある」についてよく知っていたり、20年くらい前は「お茶を飲んでいる人」がかっこよかったけれど、今や「緑茶を飲んでいる人」が、良いのでしょうねえ。


抹茶不足、原料不足で、抹茶が飲めなくなってしまう日が....来ませんように。(ホントに)




THÉ VERT : 緑茶・抹茶_f0038600_03315495.jpeg




もちろん、THÉ AROMATISÉ:フレーバーティだって、だんぜん、緑茶ベースがCOOLです。 緑茶なら、携帯用のポットに入れて、一日中、好きなときに飲んでいる人が多いそうで、3時とか4時のおやつの時間だけのものではない。のが、傾向だそうです。


「パティスリーや焼き菓子も緑茶のアロマティゼと一緒に食べるの?」

「もちろん!」

それならぜひ、『 KIMONO:キモノ 』をどうぞ!



THÉ VERT : 緑茶・抹茶_f0038600_03323274.jpeg




和柄風を取り入れているものもたくさん見かけるようになりました。



THÉ VERT : 緑茶・抹茶_f0038600_03411758.jpeg



これも。。。見かけるようになりましたけど、今の為替レートだったら、800円超え。なかなか食べられなさそうです。贅沢な、ツナマヨワサビに、サーモン・テリヤキ。



THÉ VERT : 緑茶・抹茶_f0038600_03430698.jpeg





事務所近くの狭山茶のアイスクリームやさんにて。
お茶専門家のお客様に日本茶アイスクリームをご紹介しました。

抹茶&和紅茶、玄米茶に、イチジクとヴァニラとお茶のアイスクリーム。手作りのふわっとしたやさしいアイスクリームに、玄米茶がよくあっていて美味でした。冷たい緑茶は微発酵茶。



THÉ VERT : 緑茶・抹茶_f0038600_15270017.jpg



埼玉県でお茶の栽培ができるということに驚いていましたが、甜茶まで栽培していたとは、私も驚きました。


それにしても、外の人の目線で日本のこと、日本のものに触れるのは、いつでもたくさんの発見があって面白いものです。このお客様、同僚へのおみやげは、ブラックサンダーチョコが好評なのだそうです。(きのこやたけのこパンダも)

よくご存知ですね。笑。


Bonne semaine !




by enchan-the | 2025-10-15 16:00 | 日本のお茶
<< Catalogue 2025_... イチジク、エカテリーナ et ... >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム