人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

SlowFoodの日

夜になると、冬の匂いが感じられるようになって、東京の空でも星がよく見えるようになって、静かな季節の到来を祝いたくなるような、うれしい冬がはじまりました。


3回目の接種もとっくに終わったというフランスのマダムからは、はやくも一面真っ白な雪景色の山の家の写真が送られてきたり、ただいま、ヨセミテ国立公園の大自然を満喫中という、フロリダのマダムからの自然のスケールが大きすぎる写真にわくわくしたり。


小さな目の前の世界だけを見ていると窮屈になったりしますけど、いろいろなところでいろいろな人がいろんなことを楽しんでる!と思うと、なんとも満ち足りた気分になります。



SlowFoodの日_f0038600_20154883.jpg
                                  Photo par Suzanne



SlowFoodの日_f0038600_20160607.jpg
                                   Photo par Suzanne




さて、来たる12月10日は、スローフードが正式な国際運動としてスタートした記念すべき日なのだそうです。(1989年12月10日にパリで行われた国際会議で調印されました。)


そこで、毎年12月10日を「Terra Madre Day」として、世界各地でお祝いのイヴェントが開催されているのです。Terra Madre とは、イタリア語(スローフードはイタリアで誕生しました!)で「母なる地球」でしょうか。


2021年のテーマは、Back to the Roots : Food & Community 「ルーツに立ち返る:食とコミュニティ」ということで、12月1日-10日まで、世界中のスローフーダーと仲間たちが、エコロジストたちが、地域の伝統食や生物の多様性などをお祝いするお食事会、イベント、勉強会等を開催するのです。個人ででも家族とでも、仲間でもなんでも!^^



SlowFoodの日_f0038600_20340619.jpg


個人的にも2021年は改めて、健康な野菜のおいしさに、健康な動物のありがたさに気づいた年でした。

人間にとっても、地球環境にとっても最良の農作物が、おいしくて健康にいいという、そもそも当たり前で豊かなことが、貴重で稀少になってしまっているという、こまった世の中が少しづつでも改善されるように。快適な!スローフードとスローライフを満喫していきたいと思います。結局、スローライフというのは、とてもクリエイティヴな暮らしであるように思えますね。


BONNE FÊTE et Bon week-end !!



by enchan-the | 2021-12-04 20:16 | エコ生活
<< Lumières de Noël. merci_merci. >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム