人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

merci_merci.

2021年もさいごの月がはじまりました。

そんな日の朝一番に、大好きな人からのメールを見つけた時の喜びはまたひとしおです。

フランスほかへ送った数々の手紙のお返事のひとつですけど、
近頃はなにかとショートメール傾向にあった中、久しぶりに愛情たっぷりの、相変わらずユーモアたっぷりのティーブレンダー嬢からの長いメールと写真が届きました。彼女が封筒を受け取った時の、笑ってしまうほど状況の描写が上手いのは、フランスでは小学生の頃から分析を習うから。という話を聞いたことがあります。


それにしても、こんなにも人の心に大きく響く言葉を送ることができるこの国の言語の魅力はもちろん、発想する人々の心の置き方や考えの表現方法にも改めて、深く深ーく感動してしまいました。持病のひとつのせいで未だ涙がでない状態ですけど、泣けました。^^;


そうでした。わたしは長い長いあいだ、この人のこの愛情いっぱいの励ましや多くの教え、導いてもらいつつ、さんざんお尻を叩かれたり怒られたり。。。何より楽しいことをたくさん教えてもらってここまで来ることができたのでした。

本当にものすごく濃くて豊かな時間をたくさん過ごさせてもらってきたことにしみじみしながら、久しぶりにその文面どおりのブリジットの口調を思い出して、まるで今、いっしょにいるかのように、思い出に。。。どっぷりと浸ってしまいました。^^



merci_merci._f0038600_22294814.jpg



このボルドーのアトリエの小さな中庭から見上げる空も好きでした。もう、何回みたかな?
ENCHAN-THÉの誕生日のつづきで、しばらくは...懐かしさと感謝でいっぱいの日々となりそうです。



merci_merci._f0038600_22430562.jpg


翻って、日常では、かわいいスタッフちゃんたちが大活躍してくれていますけど、UBから車で2-3日もかかるところで育った人たちと、今、東京で、いっしょに過ごして、ランチを食べて、笑って、お茶している....不思議。この地球上で、78億人以上もの人々がいる中で、出会えていることの不思議にもやはり感謝したくなります。



ということで、もうしばらくは繁忙期が続きそうですけど、たっぷりのエネルギーをもらえたので、引き続き、楽しみたいと思います。


Bienvenue en décembre !






by enchan-the | 2021-12-01 22:22 | フランスのこと
<< SlowFoodの日 Au revoir novem... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム