人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

légumes secs.

東京でも、もうそろそろ冬の準備をしたくなるような寒さを感じる週末です。


ここ2週間くらいの賑やかさのお疲れを、新豆収穫のニュースとともに「豆」で癒される日曜日。

うずら豆がクランベリービーンズなんてかわいい名前の種類に入ることを知ったり、後継者不足とつくりてさんの高齢化で困っている在来種の豆を応援をしているおかげでお礼にいただける豆を選ぶのを楽しんだりしています。



légumes secs._f0038600_17044559.jpg



コロナ禍での収穫は、なんといっても、自分を大事にする余裕がもてるようになったこと。
その流れで、スローフードの勉強もはじめまして。。。つまり、生きることと食べることは直結しているのに、それほど深く意識しないでここまで来てしまったのを、今ではとっても楽しんで考えられるようになりました。



スローフードが生まれたのは、1986年のイタリアで。1989年のスローフード協会の宣言文が唱えられたのは、フランス・パリの中心地の会場だったので、フランスでもスローフード運動はかなり認知されているようです。


フランスで紅茶に出会った時、お世話になっていた家はまさに、スローフードを実践している生活でした。いつもの普段の暮らしを大切にする、食事の時間をとても大切にする、買い物はマルシェや専門店で納得のできるものを買う、物を大切に扱う、無駄なものは買わない。などなど。今、思い返してみるとこのお家だけでなく、出会った人たちはみんな同じような暮らし方でした。

お世話になった4人家族の大きなアパートには、テレビがなかった。テレビはないけれど、たくさんの本があった。ピアノがあった。いくつかのヴァイオリンがあった。大きなハープまであって、みんなよく楽器を奏でていた。絵を描く道具やなんでも手作りしてしまうためのミシンもあった。テレビはみないけれど、時々、ラジオを聞いて、よく映画を観に行った。当時でもmacは2台もあった。仕事も忙しかったはずなのに、テーブルを囲む時間は大切にしていた。そう、朝ごはんの紅茶のあとはエスプレッソまで用意して、濃いめの1杯で締めていましたっけ。

オーガニックの専門店に連れて行ってもらったり、マルシェでの買い物の仕方を教えてもらったり、彼らにとってはあたりまえのことが、とても新鮮で、あれほど豊かな時間を見せてもらったのに。。。

日本での忙しい生活に流されて、すっかり遠くへ置いてきてしまっていました。


東京に戻ると、なぜか時間がとぶように過ぎてしまう不思議。
夜遅くまでどこも明るくて、忙しくて、ホームタウンだけど、疲れる街。長い間、自分の食事さえ満足に摂らずに、仕事仕事、仕事が何よりも大事だったモーレツな時間を通してようやく、再び、あのフランスでのはじまりの気持ちに戻れた今が、いろいろ変わっていく時期なのでしょうねえ。もっと人生を楽しまないと!と強く思います。^^



すべては、関係性の問題。人と人、人と自然の。他者といかにコミュニケーションをとっていくか、大地からの恵みをどうやって口まで運ぶのか。そういう根源的な関係性の問題の根底に食がある。だから、それはとても重要な文化なのだ。

「スローフードな人生!」には、まるごと一冊、とても重要なメッセージが書かれていますが、さきほど目にとまった部分。↑ フランスでも食は文化だ、文化だと。テーブルを共有することの大切さをあちこちで見聞きしました。食事の時間もお茶の時間も何より楽しいものですね。もういちど、あの頃へ戻って、学び直したいことがたくさんでてきてしまいました。



そんなわけで、ゆったりとした余裕のある豊かな生活を模索しながら。
お茶の時間をさらに!大切にしていきたいと思います。


Bonne semaine.



[ お知らせ ]
2021年分クリスマスの紅茶は完売いたしました。(11/22_22:00にて)
たくさんのご利用をいただきまして、誠にありがとうございます!

11/22_22:00までの承ったご注文につきましては、3営業日以内に発送する予定です。ぜひ楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

ありがとうございました!!








by enchan-the | 2021-11-21 18:01 | エコ生活
<< par avion. MERCI ! 19 ans ... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム