人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

C'est l'automne : 秋ですね

すっかり、秋の空が広がっている東京です。
今日は久しぶりに太陽が見られて、カラッとした冷たい空気も気持ちよくて、たくさんの人がお散歩していました。


ちょうど数日前にフランスの人から、カンヌで受賞した、Ryusuke Hamaguchiの(ムラカミの小説が原作の)Drive my carを見たというメールをもらっていたので、多くのフランス人はどうしてそれほど映画が好きなのか、フランス人と映画のつながりってどういうものなのかと聞いてみていたところ...。

その理由を答えるのは、非常に難しく、同時に非常に簡単だと。それは、表現の自由への愛である。監督は、彼らの感性とすべての感情を表現することができる。私たちに宿るすべての感情と幻想といった私たち自身を表現すること。これらの道を創造し、それに身を投じることは、とても強い官能性と破壊への欲求を混ぜ合わせたものだと。日本は映画と文学の素晴らしい国であり、文化や習慣が我々と大きく異なっていても、情熱が交差して混ざり合うのは当然のこと。とも書かれていました。

毎度のことですが、何につけても、自分ももう少し深く考えよう....。^^; と、省みる結果となることが多い彼の国の人々とのやりとりなのでした。

C\'est l\'automne : 秋ですね_f0038600_20133758.jpeg




さて、今朝はとってもかわいいものをいただきました。
大変お世話になっている(アナフィラキシーになっては泣きついて、駆け込むこと数回...)会社のご近所の皮膚科先生ファミリーから。

愛犬のチャウチャウをモデルにしたクッキー!最近、3匹めの子がやってきたそうで、まだ会えていないのですが、どんなにかわいいんだろう?と思うくらいかわいいクッキーでした。 いちばん先輩の茶色い子は、自分と名前も似ているので(その子は、リッカ。)なんとなく親近感がわいているし、写真で見た黒い子(名前がむずかしくて失念!)も、かわいいし。3匹めの子は茶色だから先輩と同じ顔だそうで。。。
3匹がいっしょに歩いていたらかわいいだろうなあと、出会える日を楽しみに。しばらくは、クッキーを眺めて楽しもうと、アンシャンテの手作り紅茶缶に入れてみました。


C\'est l\'automne : 秋ですね_f0038600_20142691.jpg


C\'est l\'automne : 秋ですね_f0038600_20143973.jpg

和みます。^^
リッカを食べちゃう時のお供には、久しぶりにキャラメルティヴァニラシャンティイにしようと思っています。
黒い子は....ラササヤンか、シャルロットブリジットのパニエあたりにしようかな。フルーツティでも良さそうですね。と、涼しくなったおかげで、お茶の時間の楽しみが増えました。



Mille mercis!!




by enchan-the | 2021-09-07 21:21 | 日々
<< Pomme BIO Au revoir l'... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム