人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Le jaune citron : レモン色

2020年もあと2日となりました。

ゆっくりできたようなできなかったような...ですが、今までと違って、仕事以外のことにもしっかりと時間を使えるようになったことが、何よりうれしい1年でした。(これからもずっと!toujours!)

気がつけば、いつも空がキレイだし、変わらず鳥たちもうれしそうだし、街の中のゆったりと落ち着いた雰囲気には雑さが感じられないし、このまま浄化されたような空気がずっと続くといいなあと願う三十日です。


余裕ができた今年は、スロージューサーにて、にんじんやりんご、キウイ、葉物野菜などのフレッシュジュースを作る楽しみが増えました。

レモンだけは手で絞るのも好きで、お湯とはちみつに絞った国産レモンを加えて飲むのが気に入っています。もちろん、時々は、フルーツティとミックスして!

レモンの黄色は元気も注入してくれますし、沈みがちな今年にはぴったりなレモン色。
お正月用にもたくさん買ったので、心置きなく楽しく篭れそうです。

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21264422.jpg

Le jaune citron : レモン色_f0038600_21265501.jpg


昨日は、山の家にいたティーブレンダー嬢から、雪をかぶった柊の写真が送られてきました。

「スキーに来たい人は誰??!」なんてメールとともに。


Le jaune citron : レモン色_f0038600_21271293.jpg

海の向こうの人たちからのメールには、いつでも温かい言葉が綴られていて、どんな贈り物よりもうれしくなるような思いやりがたくさん感じられるのです。
『いつでもあなたのことをたくさん考えているわ』とか、『私はあなたのことを本当によく考えているのよ』など、ほとんどの人から機会があるたびにいただく言葉を読むと、正直、モノをもらうよりずっとうれしい。なんて思ってしまいます。


言葉にして伝えないと伝わらないからしっかり言葉にして伝える文化と、言わなくてもわかるだろうという察する文化の違いかもしれませんが、言葉にしないとわからないし、伝わらないし、メッセージにはお金には変えられない大切なものがあるんだなあと、他の文化から学ぶことはとても多いと実感しています。


フランス語だとこういう温かくて素敵な言葉をたくさん、美しく綴ることができるのに対して、日本語だと難しいなあと感じることも多々ありますが、目に見えない大切なものを伝えることについて、余裕ができた今だからこそ改めて考えたいと。冬休みはたくさん、考えよう!と、好きなことに時間を伝えるのがやっぱりとーっても楽しみです。


2020年最後の日もどうぞ楽しくお過ごしください。

très belle fin d'année !!




by enchan-the | 2020-12-30 15:45 | 日々
<< Bonne année 2021 Tokyo. >>



フランス紅茶 日本茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム