人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Pleine lune : 満月

とってもキモチの良い月夜ですね。

心地よい風が吹いて、満月で。

今朝、メールボックスを開くと、サヴォアのリリーから、モンブラン(アルプスの!)の上に大きく白く輝くPleine lune(お月さま)の写真が送られてきていました。
「きっと、あなたが喜ぶと思ってね!」と。

大きな月がモンブランの山肌を照らして、それはそれは美しい写真でした。昨日の夜のものだそう。


さっそく先ほど、東京の空にも美しく輝きはじめた、今宵の満月の写真を送りました。

モンブランではなく、オフィスビルの隣に浮かぶ Pleine lune に驚きながら、写真を眺めて...。見たことのない東京に思いを馳せつつ、今頃はまた、いつものエディット・ピアフを鼻歌で歌いながら、うれしそうに家中を動き回っているかな。最近のフランスの空もとってもキレイなのだそうです。



さて、昨日出勤したおかげで、落ち着いた一日でした。
そこで今日こそ仕上げたい最後の砦を断捨離しまして、これでまた思いっきり!すっきりしました。


箱の中から見つかったフランスのものらしいファイルを開けると、ミシェルのお姉さん、レジーヌの資料いろいろが入っていました。いつだっけ? ラ・ロシェルに行った頃に、劇団へ遊びに行って、なぜかミッシェルがファイル一式をくれて。。。持って帰ってきたんだっけ? 
たぶん。。。14-5年くらい前にもらったような記憶が蘇ってきました。


その昔、東京でも公演をした時の資料とか、素敵なものがいろいろ見つかりました。
青山演劇フェスティバルって何だろう?89年のフライヤーのようです。コスチュームはゴルチエらしく、彼はちょうど今年引退されるのでしたっけ? ファイルの中には、ひと時代前の時間がたくさん入っていました。


最近は10年とか15年単位で時間が戻ってきて、驚くばかりです。その間、夢でも見ていたのかなあ?とも思えるぐらい。^^; 不要なものは無くなって、清々しく、心地よい時間が戻ってきました。


Pleine lune : 満月_f0038600_21094789.jpg

日本語の資料もありました。日本でもコンテンポラリーダンスが流行った時代があったのですね。
ケータイもない時代。人々はどういう時間を過ごしていたんでしょう?芸術文化がもっと豊かだったのかな。

Pleine lune : 満月_f0038600_21212234.jpg



世界中で、もうしばらく静かな時間を過ごせそうですが、うれしいニュースも増えてきましたね。

アジアの海では、絶滅の危機に瀕していた海洋生物たちが、活発に!活動しはじめたようです。
ウミガメの産卵も多いようですし、これは、観光客が激減してゴミが減ったりしたことが良かったようで、野生動物にとっては生活しやすい環境が戻りつつあるようです。うれしいですね!



もうすぐ母の日。

わたしたちのお母さん、地球のために、私たち人間は、どんなことをすれば喜んでくれるかな。

本当に大切なことは、そう多くなくて、ごくシンプルなことなのかもしれない。

同じ間違いを繰り返すことから卒業できるように、もう少し静かな時間が必要なのかもしれません。

美しい満月の夜に、そんなことを想ってみました。


Belle soirée !



by enchan-the | 2020-05-07 20:58 | フランスのこと
<< La farine : 粉のチカラ CHAI AYURVEDA B... >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
画像一覧
ファン
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム