人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Avec des gateaux secs.

とても良いお天気の週末@東京でした。

お昼くらいからヘリコプターの音が聞こえるようになってくると、なんとなくわくわくして、家からは約6kmくらい。会社からだと4kmくらいの向こうで行われるパレードの明るい雰囲気に心を躍らせながら、たっぷりのお菓子と紅茶で、長〜い午後のお茶を満喫した日曜日。


秋晴れの日には、焼き菓子がよく合います。

イチョウが黄葉する時期と焼き菓子+紅茶のイメージもぴったり重なって、久しぶりに何種類かの焼き菓子と紅茶を試してみました。


ノルマンディー出身のパティシエが作ったりんごとカルバドスを使ったCAKEは軽さも食感もよくて、気に入りました。
ノワゼット、プラリネを使ったフィナンシェやCAKEを試したり、お店によって味もさまざまなパン・デピスや、抹茶の使い方はやはり難しいですが、ポワールと合わせた新しいCAKEはやや新鮮だったり。と、あるレベル以上の味が持つ安心感を改めて実感し、いろいろなタイプ、ジャンルのお菓子について、考えを巡らせていました。


本日活躍した紅茶は、ロカマドゥール。
焼き菓子を引き立てるのに相応しい強さはもちながら、紅茶ならではの甘みが十分感じられ、大きく包み込むような柔らかで上品な風味は、6km向こうの華やかさにも似合う雰囲気もありました。

f0038600_22453949.jpg

画像は『アンシャンテ・モナムール』。↑
これこそ、華やかな日にピッタリのお茶でありました。併せるお菓子は必要ないくらい満足度の高いお茶なのですが、お気に入りのデザートやお菓子と組み合わせ、新しい味を発見する楽しみも味わっていただけたら幸いです。お食事と一緒にもどうぞ!


さて、今年はたくさんのクリスマスの紅茶のサンプルを試しましたが、いつもと同じ『クリスマスの紅茶』をご用意しました。ブッシュドノエルにはもちろん、ヴィエノワズリーのようなおやつにも良く合います。

2019年のクリスマスまで6週間!思い立ったらノエルの始まり。^^『クリスマスの紅茶』でたっぷりと、クリスマス気分を盛り上げてください☆(バルク商品は残り少なくなって参りました。)



Bonne semaine.



by enchan-the | 2019-11-10 22:30 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Bientôt Noël. 11月。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム