人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

夏の一日。

すっかり暑くなりました。暑い日は会社に限る。。。つくづくそう思いながら、会社にこもって嬉々としてお仕事しています。

ご注文のお品物の発送も、路線便は来週いっぱいお休み&日本郵政のみの配送体制となりますが、この夏は休業なし!で稼働中です。『旅からもどる日にお届け!』などの配達日指定も承っておりますので、どうぞお気軽にご利用くださいませ。



早くも、お盆の留守番体制で落ち着いた時間がとれた本日は、たっぷりと試飲三昧です。
届いたばかりの山のようなサンプル。今回は夏らしいパイナップルやココナッツ、ジンジャーにフランボワーズ、たくさんのハーブと、この香りが漂うだけでうっとりするほど...フランスのお茶やさんの香り!くらくらするほどうれしくなる。至福のひとときを堪能した一日でした。


サンプルの中には、フランボワーズとショコラのお茶もできあがってきたものの、もう少し何かを加えないとおもしろくない。涼しい室内でないとアタマも冴えないので....やっぱり夏は「篭って労働」が最高です。^^


f0038600_22051320.jpg


さて、本日の思いがけない発見。

アールグレイ・リブゴーシュと、豚のパテとたっぷりのムタール(マスタード)!すばらしく相性がよくて驚きました。お昼のサンドウィッチの話しですが。アールグレイ・リブゴーシュの味の輪郭が際立って、このお茶のよさがぐーっと出てきました。豚と柑橘も好相性ですね! 今度はもう少し軽いリエットなどでアペロを用意して....それに合わせてお茶をいくつか選んだり。夏の夕方から夜にかけての大人のお茶会(アペリティフ風)も楽しそうだと考えたり。おいしいアイディアが次々膨らみます。^^


フランスでは、長距離電車に乗る時、日本の駅弁のようなものがあまりないので、サンドウィッチを用意する人を多く見かけます。もちろん駅にはパン屋さんがあるので、そこで買ったり、自分で(あるいは誰かが)作ったものを用意している人もいます。日本人にとっての「おにぎり」みたいなものでしょうか。

いつだったかパリへ戻る電車に乗る時に、ティーブレンダー嬢がフォアグラのサンドウィッチを持たせてくれたことを思い出します。手作りっておいしいですよね〜。仕事大好きで大変アクティヴなおかあさんですけれど、遠くに住む息子たちに手作りジャムを作って渡したり。彼女の作るお茶には、こういう愛情がたっぷり入っているんだと、納得できるエピソードをたくさん見せてもらいました。


豚パテのサンドウィッチとアールグレイ・リブゴーシュを持って電車に乗って、車窓の景色を楽しんだらどんなに素敵だろう。。。と、うれしい想像も広がりました。


f0038600_22251338.jpg


もう少し暑い日が続きそうですが、いよいよ3連休!今週末から夏休みの方も多いかもしれませんね。


どうぞ楽しいヴァカンスをお過ごしください。Bonnes vacances !!







by enchan-the | 2019-08-09 22:01 | フランス紅茶
<< bon. Thé glacé. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム