人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Thé glacé.

暑くなりましたね。
強制されなくても自ら進んでサマータイムを導入したくなる....8月です。


朝から茶葉のチェックをしつつ、猛暑時には必須のアイスティを。
ENCHAN-THÉでは、紅茶の持つおいしさを残らず引き出すために「オン・ザ・ロック式」で作るアイスティをおすすめしています。

アールグレイのアイスティを楽しみたいという、特に飲食店様からのご要望が多かったため、新商品の『アールグレイ・リブゴーシュ』は、アイスティにも向くようにと作られました。

もちろん、温かい紅茶はとても美味しく、紅茶本来の味と風味に奥行きと豊かさをもたらすため、ベースには、3つの地域の紅茶葉を選び調合しています。


いつものように熱湯で紅茶を抽出している間に、大きめのジャグに氷をたっぷり用意します。
*アイスティ用に茶葉と熱湯の量を調整する必要があります。
*できあがったアイスティを冷蔵庫で冷やしすぎると風味が変わるため長時間の保存には向きません。



f0038600_12123561.jpg

そこへ熱々の紅茶をいっきに注ぐと.... 氷がぶつかる音も立つ香りもとてもキモチよくて、途端にまわりの空気が澄んで涼しくなるようにも思えます。 まだ泡が立っています。↓濁らずキレイなオレンジ色のアイスティができあがります。


一般的にタンニンの多いアッサム種の茶葉でアイスティを作るのは難しいと言われていて、実際にそうなのですが。。。『アールグレイ・リブゴーシュ』は、作りやすさを優先して風味の軽いアイスティにならないように。アッサムならではのコクや甘さも味わえるようにと工夫して、少しだけアッサムも加え豊かな風味を目指しました。ベルガモットの香りは穏やかです。


スウィートアールグレイ』や『アールグレイクラシック』よりもアイスティが作りやすく、もちろん温かくても美味しい万能キャラクターです。

イメージ的には、『アールグレイクラシック』のようなエレガントさや『スウィートアールグレイ』のような華やかなかわいらしさとは少し違う、誠実で真面目..... やや控えめで非常に好感の持てる『アールグレイ・リブゴーシュ』です。ぜひ、お試しください。

f0038600_12155303.jpg


私たちのいるこの辺り・文教地区では、学生の姿も減って、すっかり夏休みモードです。


適度な暑さは開放的な気分も連れてきて、ついつい夏休みのように読書三昧したくなり...久しぶりのブリア・サヴァラン。

初めて読んだ10代の頃は、さっぱりわからないものばかりだったのが、大人になるにつれ、わかることが増えてくる。というのも人生の楽しみのひとつなのですねえ。


f0038600_12283876.jpg


例の若鶏についても少しだけ書かれているのですが....1800年代から美食家のお気に入りとは!本当にすごい鶏ですね〜。この本の時代にはパリでは手に入らないと書かれていました。
暑さにもかかわらず、おいしいものが欲しくなる^^;ところも、この本の素晴らしさです。



さて、しばらく暑い日が続くようですね。夏休み中の方はよりリラックスして、お仕事で忙しい方々は、少しだけでも、ぜひぜひ、ほっとできるお茶の時間をお楽しみください。



*今シーズンのバルク仕様『夏の紅茶』は完売いたしました。ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。小売用パッケージ商品はまだご用意がございます。9月までの販売予定です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。*





by enchan-the | 2019-08-06 12:20 | フランス紅茶
<< 夏の一日。 夏休みのお茶 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム