人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Le 14 juillet.

今日は7月14日。フランス共和国の祝祭日です。
去年のこの日は、たまたまパリに滞在していましたが、早いものでもう一年が過ぎました。

今年は、心身ともに軽くなって! おいしいお茶と一緒のうれしく穏やかな日曜日です。
f0038600_15360045.jpg


西ヨーロッパのあちこちの街で、かなり大きなサイズのカップ&ソーサーを見かけます。

私たちのサプライヤーにも取り扱いはありますが、バランスが悪いとか大き過ぎてイマイチじゃないかとかで、手に取ることもなかったのですが。。。使ってみるとなかなか便利で楽しいものでした。とくに朝ごはんやブランチには便利です。

ティーブレンダー嬢はかねてから、『紅茶は、カップ&ソーサーで飲むものなの。マグカップはコーヒーのもの。それから忙しい人のもの』と言っていました。


それでもマグカップみたいにたくさん紅茶を飲みたいときに、この大きなカップ&ソーサーを使うのですね。なにしろ、このカップには、400ccのダージリンを入れても写真の通り、もう少し余裕があるくらいなのですから! じっくりお茶の味と向き合うというより、カジュアルなものですけれど...。プティデジュネ専用のカップ(にしたい!)に出会えたのは、楽しい発見でした。



さて、昨日は14 juilletの前日なので、ちょっとしたFêteのような古本のセールがあるということで、寄ってみました@神楽坂。

昔のバレエ教室のような会場に、お宝のようなフランス語の古書がたくさんありました。(日本の漫画のフランス語版もたくさんあって驚きました)

字が書いていない穴だらけの本が山積みになっていて、何に使うんだろうと思っていると、画像正面のマダムが本を機械にセットして、ハンドルを回すと....音楽が流れ出します。


f0038600_15474595.jpg

音楽に合わせてマダムがシャンソンを歌って。
この機械、なんていうものでしたっけ....。思い出せない。けれど、楽しいひとときでした!


f0038600_15473632.jpg


時間がなかったので、じっくり物色できず、目についたものを2冊だけ。
これで400円でした!(100円のディスカウントに成功!^^)



f0038600_15475504.jpg


ほっとする。暖かい空気が流れている。
まるでお茶の時間のように心地よい不思議な場所でした。


連休でしたね。今日こそ、奈良で買ってきた『葛』で『ごま豆腐』作りに挑戦です。楽しみ!


どうぞ良い週末をお過ごしください。



by enchan-the | 2019-07-14 12:22 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< vanille のチカラ Gingembre. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム