人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Mademoiselle パピヨン

東京も梅雨に入りました。
昨日は雨の中、久しぶりにDora姉さんが遊びにきてくれました。

本当に瞬く間に時間が過ぎて、友人にもご無沙汰ばかりで、いつから会っていなかったっけ?
なんと、Doraのレジオンドヌール勲章の受賞パーティ以来。どうしてこんなに時間を無駄に使っていたんだろうと若干焦りもしますが.....まあ、これからこれから!

f0038600_12425286.jpg


今年からの彼女のテーマはパピヨン(フランス語の蝶)。日本各地を世界中を優雅に飛び回りながら活躍中。で、お茶の中に蝶々を見つけて喜んでいます↑


来週に発売される新刊は『好きなことだけで生きる』(大和書房)。何年か前に出版された書籍の文庫版です。近頃は似たタイトルの本も出ていますが、Doraが最初。そもそも発想やコンテンツはフランス人ならではですし、ここまで書いちゃう?という内容がまた新鮮です。


歳を重ねるほど、女性の人生には「好き」が必要になる。好きなこと、好きな人、好きな場所、好きなもの。いくつ答えられますか? というキャッチには、確かに〜。と、その方が間違いなく楽しいですからね。おそらく自分もかなり好きなことだけで生きているように思えますが、考え方次第で如何様にも、毎日の中に、好きなこと、楽しいことだけをもっともっと見つけていけそう! さっそく予約しました(笑)。


Dora(ドラ・トーザン)の本(たくさん出版されています!)は、とくに若い女性や男性も読むといいと思います。多様な考え方に触れることは、間違いなく自分の可能性を広げてくれますし、日常に新しい彩りも加わることでしょう。さらに魅力的な自分になるための一歩になるかもしれません。

誰の人生にも山も谷もあって喜びもあれば悲しみもあり、常に平坦ではないけれど、いつでもポジティブに、まわりを明るく照らすような強さを持って生きている著者のその魅力的な考え方、生き方の理由の数々も本の中から見つけられるはずです。


f0038600_12512664.jpg



さて、落ち着いたお天気の週末。
遅れた衣替えをしつつ、本日は『Madame Curie : キュリー夫人伝』を夢中になって読んでいます。深い感動、感激が止まりません。

古典や哲学書には心が洗われるものが多く、心の安寧や勇気をもらえますが、偉人の伝記も同じ。昔々に想像を超える努力をして、さまざまなものを生み出してくれた人々がいたからこそ、今の私たちがこうやって暮らせることに感謝できたり謙虚になれたり。人類はすごいし、自然も素晴らしいし。同時に一人の人間ができること、能力や可能性は限りなく大きいということも学べて、うっとりします。


f0038600_13074485.jpg


もちろん本を作ってくれる人々がいるからこそ、こういう幸せな時間を堪能できるわけで。
これもまた非常にありがたい限りです。


どうぞよい週末を!!



by enchan-the | 2019-06-08 12:22 | フランスのこと
<< Les Fleurs * Porte-bonheur* >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム