人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

pain.

大きくておいしいカンパーニュ。

力強い粉の味が魅力のこのパンは、塩気のある食べ物と一緒に食べるともっとおいしくなりますが、同じように塩気のある食べ物と一緒だと、少し弱いと感じていたダージリン1st もその良さが甦ってきて、おいしくなるのに気づきました。両方の良さを引き立て合うのが組み合わせの楽しさです。


塩気のある食べ物(ハム、卵、チーズなど)を用意した朝食には、サモワールや、もうしばらくして発売される予定のロカマドゥールなどのほんの少しだけスモーキーな紅茶もおすすめです。



f0038600_15041731.jpg


さて、数年前に買い替えたコンベクションオーブンをようやく使う気になって、開梱! まずは、このパンに合う野菜料理を作ってみました。
会社のMacは、1年ちょっと。で、このオーブンはなんと2年以上も放置したまま。。。

つまり、2年以上も、オーブンを使ったお料理もお菓子も作らないという、かなり残念な生活を送っていたわけです。^^; あれ、3年くらい?!
よくも、まあ〜といった感じですが、それほど、疲弊してたわけでしたが、ようやくそんな生活からも脱出! オーブンも起動! 穏やかな春がやってきました。


ちょうど本日出会った良い言葉:人生は、忙しく生きるには短すぎる。


忙しくするのは、単なる習慣であって、せいては事を仕損じる。となってしまうことも多い。
忙しくしてしまうとたくさんの素晴らしいことに気がつかなかったり、生活の質を低くしてしまう。

もちろん、仕事にはデッドラインというものがありますから.....。ねえ。それでも、深呼吸してリラックスして、ちょっとだけでもペースを落としてみよう。というものでした。


そうでした。自分もフランスで学んできた一番大切なことをすっかり忘れてしまっていました!
yoga 効果もあり。たしかに少しだけペースを落として、仕事も生活もクオリティを上げることを意識するほうが楽しいかも? と思い至った日曜日です。



ところで、フランスの市場でみかけるパンにも、上記のカンパーニュの比ではないくらい巨大なものがあります。椅子の座面くらいの大きさなので、クッション並のパンばかり。

サヴォアとかピレネーとか、各地方の山の食べ物を集めたマルシェには、おいしそうなチーズやハム、ソーセージ、そして大きなパンが並んでいました。


f0038600_15053214.jpg

f0038600_15060172.jpg

パンはパン屋さんで。
チーズはチーズやさん、肉は肉やさん。そして、紅茶は紅茶やさんで求める。そういう少し丁寧な暮らしもすべて、習慣なのでした。

春分の日も過ぎ、ようやく気分も乗ってきた2019年は、習慣見直しの年にしたいと思います。


Bonne semaine!





by enchan-the | 2019-04-07 21:41 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Le temps des ce... 春がきた。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム