excite

Exciteブログ トップサイトマップ

食の思い出。

今回はいそがしかったのと、夏の食欲は秋冬とはまた異なるので、ゆっくりと食を楽しむことがあまりできませんでしたが、印象として、日本食がブームなんだろうなというのは、カフェやレストランでも「TATATKI」っぽい生ものがメニューに増えていることから感じました。

あるカフェでは、ランチのメニューが「TATATKI」ばっかり。生ものが苦手なので火が通っているものはないのか訪ねると「日本人にそんなことを言われるなんて…」といった感じでショックなのか、悲しそうにしばし沈黙してしまうシェフ。

これなら食べられるだろうとすすめられたのがこちら。たしかにヘルシーでフルーツもたくさん入っていておいしかったですけどけっこう軽め。キヌア登場率も高かったです。

f0038600_01003191.jpg

時間がなくて急いで入ったホテルの隣りのレストランでは、不思議な名前がつけられたメニューばかりで、それも生ものがほとんど。失敗したと思ったもののサーモンくらいならいけるだろうと頼んだのがこちら。
これがなかなかおいしくて、フルーツや焼きトウモロコシやザクロなども入っているのがやはりフランス風にアレンジされた和食なんですね。ハーブの使い方が上手いのはさすが。お寿司より好きかも...でした。

f0038600_01071291.jpg

お店の斜め向かいには、何故か日本のカレーやさんがあって、この通りで一番おいしいランチはあそこだからとすすめられて。
作っている人たちはみんな日本の人でした。ルーから手作りで、唐揚げが大人気なんだとか。唐揚げを久しぶりに食べました。それもParisで…。お店は大繁盛してました!


f0038600_01090130.jpg

あちこちにおみやげで配ったのが「おせんべい」。これがアペリティフにぴったりだと大好評でした。こういうおせんべい1つを食べるにしても、それについて5分も10分も語ってくれるフランスの人たちは本当にすごいと思います。今っていう時間を楽しむことが自然にできるし、誰でも共通の話題を楽しむことができるのはとても見習いたいところです。お茶の試飲にしても、老若男女、みんなワインの試飲のように口の中で味わってくれるので私も勉強になりました。

日本の「おせんべい」も、ガラスのグラスにいれるとかわいくなりました↓


f0038600_01111416.jpg

日本食とは違いますけど、柴犬♡ 遭遇率も高かったです。
ヨーロッパに限らず、欧米では日本犬や錦鯉を飼っている人が増えているそうですね。フランスの街に自然と溶け込んでいる柴犬はなかなかかわいかったです。



甘いモノでは毎日、ソルベをダブル楽しんでいた他は、Stohrerのサントノレ。なんと、12-3年ぶりに食べました!やっぱりフランスの生クリームが最高においしいのでおいしい。ショーソンのリンゴはあっさりと軽めでしたが、ケーキやさんならではのキメの細かいパイ生地はさらさらしていてこちらもやっぱりおいしかったです。

f0038600_01154585.jpg

アルカッションへ行くなら食べてみて。とすすめられたDUNES BLANCHES。
これがとってもおいしいし、かわいいし、新鮮でした。

f0038600_01220705.jpg
f0038600_01221810.jpg
とっても小さなお店で、これしか売っていないんですけど、みんな知っている有名店のようです。カヌレならカヌレ専門店、デュヌ・ブランシュならデュヌ・ブランシュ専門店に買いに行くというのがやっぱり好きです。


あとは、毎日おかあさんの?!手作りごはんで、鴨やめずらしい魚や羊などをごちそうになりました。平べったい桃が気に入りました。

f0038600_01232943.jpg


最後は空港で必ず食べることになるこのセット。
マカロンは、塩キャラメル味です。

f0038600_01275679.jpg

バターもチーズもたくさん買って帰りたかったものの、細かい買いものをする時間もなく、断念。
今頃になって、無塩バターやさまざまなチーズが恋しいです。また次回の楽しみに!

最後に。「抹茶はどこでも見かけるしもう当たり前だから、蕎麦茶が欲しい」と、2人のフランス人のお客様から言われたのが新鮮でした。
10年以上前ですけど、師匠たちのお店では蕎麦茶や甘茶もまあまあ売れていたのですが、たしかにパリではあまり見かけませんね。
日本のたべものも、なかなかディープなものが求められるくらいメジャーになってきたということでしょうか。

次回もおみやげにおしゃれおせんべい&蕎麦茶!を利用したいと思いました。


[PR]
by enchan-the | 2018-07-26 00:28 | フランスのこと
<< myrtilles. dimanche. >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム