excite

Exciteブログ トップサイトマップ

7月!

もう少し涼しい時間が続いてくれたら…と思っていたのに雨の季節は短くて。
本格的な夏がやってきてしまいました。

まずは、いつものダージリンに氷を入れて、即席アイスティで凌いでいます。
春摘みのダージリンをアイスにすると、たまらないくらい美しく、冷たくなった花のような甘さが口の中に広がって、清々しい涼しさがやってきます。

しばらくすると冷房のおかげでやっぱり温かいお茶へ、ティーカップへと戻ってくるのですけれど。


ダージリンをはじめ、産地別のお茶には、カタログに載っていないものもいろいろございます。ご希望の際はどうぞお気軽にお尋ねください。

画像は、昨年のFFのTukdah農園のもの。このアイスティもとってもおいしい。
YUNNANのシルバームーンやグリーンティのPI LO CHUNなど、日本にはあまりないけれど、フランスではポピュラーなお茶が揃っています。


f0038600_07003993.jpg


近頃は、お茶にまつわる様々な言葉を拾い集めています。

私たちを元気づけてくれるが酔わせることのない、楽しみと健康のための至高の飲みもの。(William H.Ukers)

茶の味には言うに言われぬ魅力があって、人は魅惑され、理想化するようになる。
その魅力にはとても抵抗することができない。

茶は、人生で最高の歓びのひとつである。

茶にはワインのような傲慢なところがない。珈琲のような自意識もなければココアのように間の抜けた幼稚さも無邪気さもない。(The book of tea)


今月は読まなければならない本が山積み。冷房の効いた部屋でお茶を傍らに読書をしていると早くも夏休みのようです。


f0038600_07004660.jpg

先日、某物流の営業の方がうれしくない値上げのお話に来た翌日、フォローで送って来た絵はがき ↑ わたしの白黒好きを知っているはずはないものの。。。かなりツボで癒されます。価格改定はまったくNGですけれど〜。



coup du monde/ ワールドカップも盛り上がっていますね。今回のフランスは強いですね。フランスで….決勝戦が見られたらいいなあ〜。


それでは、くれぐれも熱中症にはお気をつけて、
どうぞよい週末をお過ごしください。




[PR]
by enchan-the | 2018-07-01 07:04 | フランス紅茶
<< AOYAMA FLOWER M... Grand beau temps ! >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム