excite

Exciteブログ トップサイトマップ

équilibre : balance

4月になったとはいえ、年度末の余波をうけてまだまだ落ちつかないこの頃。
残務をキレイに片付けて、そろそろ新年度へ気持ちを切り替えたいところです。


さて、仕事はスキだけれど、休養も大切と思えるようになった今年からは週末を充実させるように変革中でもあります。

気分転換に無性に映画がみたいのだけれど、せっかくのお休みに出かけるのももったいないし。で、DVDを取り寄せてみました。
ちょうど、友人の出ているフランス映画のDVDも届いたところで、久しぶりにミシェルのやさしい声が聞けて、演技といってもいつもとほとんど変わらない姿をうれしく見て、内容はとくべつおもしろくないフィルムでしたが(失礼!)楽しめました。


もうひとつは久しぶりのJIM JARMUSCH。10代の頃はきっと通過儀礼のようにみんな?見た映画ですよね。Stranger Than Paradise、Permanent VacationもDown by Law、Night on Earth...すっかり忘れていたけど、なんであんなにスキだったのかなあ。と、あの頃に見ていたいろんな映画を思い出したら、高校生の頃よく歩いていた六本木とか表参道とか西麻布とか… 遠い昔に何を考えて何がスキだったのかなんかがフラッシュバックしてきて、ちょっと可笑しかったです。


20代になると、アンゲロプロスとか、ヨーロッパの映画の方をよく見るようになったのも懐かしく。時間ができたら注文しようと、amazonのカートに何年も入れっぱなしのアンゲロプロスのDVD BOXも...そろそろ買おうかな。

f0038600_00345830.jpg


ホントに仕事、仕事で、映画もみなくなってしまっていたここ数年を反省し、やはりバランスが大事、インプットもリラックスも必要ですね。


ということで、土曜日は:

ティーブレンダーの愛息の結婚お祝いを選んで贈りました。
フロリダのMrs. S に手紙を書きました。
リヨンのミッシェルにもメールを書きました。
PATERSONに影響されて詩集を取り寄せました。
サンフランシスコの友だちにシリコンバレーの近況を聞きました。
母に電話をしました。
たっぷり掃除して、洗濯して、お料理しました。

詩に関しては、なんとな〜く、今年の始めから惹かれていて、ビジネス書ばかりだった何年もの読書に色気がでてきて何より。良い傾向だと思っております。^^


今日はたまたまカナダ人の先生から『良い習慣を作る方法』ということも学んで、毎朝または毎晩10分-15分のタスクを実行しようとやる気が上昇したところで、ようやく新年度だし、生活を整える元気もでてきました。


なにかと気忙しい季節です。

ゆったりと一杯の紅茶を楽しむ時間も大切に。

みなさまも、どうぞよい週末をお過ごしください。




[PR]
by enchan-the | 2018-04-08 23:35 | 日々
<< 新茶の季節 湾岸。 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム