excite

Exciteブログ トップサイトマップ

ショコラとパン・デピス

今日も変わらず寒い一日でした。

仕事を終えた出荷担当スタッフとの一日の終わりに楽しむお茶の時間は、とってもホッとできるひとときですが、寒さも続いているこの頃は、しっかりめの風味のモノを選ぶことが増えました。


本日は、お茶菓子にホンモノの(フランスからやってきた!)パン・デピスがあったので、『ショコラ』と一緒に。ショコラというと少し紛らわしいですが、もちろん、アンシャンテの紅茶のショコラです。
パン・デピスをひとくち食べて、ショコラを飲むと、口の中でパン・デピスが活き活きと!しっかりそのおいしさを表わします。
みんなの目が一回り大きくなるくらい驚く姿を「ね、おいしいでしょう?」と、眺めるのも楽しみのひとつ。^^


「パン・デピスって、スパイスケーキのことよ」と説明すると「なーんだ」と。
なんだってことはないでしょうけれど、
「パン・デピス」はフランスの紅茶やさんには必ずと言っていい程、置いてある定番のお菓子です。
日本のパウンドケーキくらいのサイズのものもありますが、驚くぐらい長いものもあったり、ハート型や星型など、いろいろとかわいいカタチのものもあります。

スパイスケーキと言っても、使っている粉もスパイスも違うのだから、フランスのスパイスケーキはやっぱり、パン・デピスで、力強くてスパイスの使い方も上手でとってもおいしいです。


f0038600_22172845.jpg

タスクの中のひとつに画像整理がありまして。
懐かしいフランスの写真がたくさん出てきました。

どこの村だったか、「パン・デピス コンテスト」に出会ったことがあり、投票したのも良い思い出です。明日はアンシャンテの紅茶のパン・デピスにチョコレートを併せてみようかな。


寒い日のお茶の時間には楽しみがいっぱい。
もうすぐヴァレンタインデーですね!

こんな時に、昨日、発売した「紅茶の手紙」にショコラがないのが残念!です。来年に向けて...強化したいと思います。





[PR]
by enchan-the | 2018-02-08 22:18 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< Le week-end. 紅茶の手紙 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム