人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

après la fête.

慌ただしい日々が続いたものの、ようやくほっとできた土曜日の夜。

先日のお茶会のご縁で、うれしい出会いがたくさんありました。

まずは、讃岐のかがり手まり。わあ〜っと、思わず歓声をあげてしまうほど、かわいくてステキな手まりです。昔むかし、手まりは、日本各地で作られていたそうで、各藩の奥女中たちがお姫さまの玩具にと、色とりどりの絹糸を使って作っていたものが、いつしか庶民に広まったのだそうです。讃岐の手まりは、自然素材の木綿糸を草木で染めるやさしい色合いが特長。


みてください。こーんなにステキでかわいいんですよ。眺めているだけで、傍に置いておくだけで、うれしくなるような手まりです。


après la fête._f0038600_0333451.jpg


こんなに素晴らしくステキな手まりを荒木永子さんからいただきました。わたしのとっておき伝統工芸品の棚(笑)にさっそく飾り、一生大切に。宝物のひとつにさせていただきました♡

パッケージも素敵なんです。

après la fête._f0038600_0371411.jpg


じつは、四国へは、未だ行った事がないのです。讃岐は、大好きなうどんとともに...憧れの地のひとつとなりました。^^


そして、今回、スペシャルなお菓子をお願いした、Thumb and cakesの吉田菜々子さん。
私の無理なお願いをしっかり聞いてくださって、なんと、お一人で!!あれだけのケーキを作ってくださいました。搬入だってお一人です。

組み立て中の吉田さん。ご本人の、ふわ〜っと甘いお菓子のようなやさしい雰囲気をそのままに、かわいいお菓子をサクサク作ってしまいます。

après la fête._f0038600_0404879.jpg


après la fête._f0038600_0405649.jpg


パーティのあと、お疲れがでていないかなあと心配をしていたら、やはり、気が抜けて?高熱を出して寝込んでいたと。^^;とーっても気も張っていたと思いますし、本当にお疲れさまでした。
おみやげのクッキーも大好評でした。
前回、お願いしたマイコちゃんのゆるかわ系ポットも愛嬌があって大好きですが、吉田さんの正統派?カラーポットは一回り大きく、取ってもついて、新色も誕生。いつもみなさまのおかげでかわいくて楽しいものができあがって、本当にうれしく感謝しています!


ケーキに載っていたシュガーでできたサクラもショールームに飾ってみました。
おかげで、部屋の中がお砂糖と紅茶の香りでいっぱい。一足早いおひな祭りみたいです。

après la fête._f0038600_0514689.jpg



お茶会では、総理夫人のお心遣いをはじめ、外務省様のあちこちへの本当に細やかな気配りと超スピーディなお仕事ぶりに接する幸運に恵まれて、大変勉強になりました。
サービスを担当された帝国ホテル様のやっぱり一流のサービスには、さすがだなあと惚れ惚れしました。いろいろな方面で活躍している方々とご一緒できたことはもちろん、美しい仕事の数々を拝見できた事が何よりもありがたく、うれしかったです。


華やかなパーティにつきもののおしゃれ話では、とーっても素敵だったのがケネディ駐日大使の装いでした。上質なニットに着物で作った素敵な!!スカート。圧巻のセンスにうっとりしてしまいました。

おしゃれも楽しいことのひとつですね。本当の春はもうすぐ*

旧暦の新年もまもなくということで、ようやく目覚めた感じです。
さて、今年も、がんばらなくては〜!!





by enchan-the | 2016-02-06 23:12 | 日々
<< les poteries et... お茶会@総理公邸 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム