人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

スペルトこむぎのケーキとフルーツティ

昨日は春分の日。週の真ん中にお休みがあるのは、贅沢ですね。

いつもよりゆっくり過ごした朝のあとは、掃除してお料理して、3時間だけ会社に行って仕事をして。趣味の自習をした後、観たかった映画がみられなくなったので、読書をしつつ、夜には急に食べたくなったケーキを焼きました。なんて贅沢な時間!


ケーキを焼いたといっても、いつものフランスで買ってきた、グルテンフリーのかんたんケーキの粉シリーズ(笑)。寂しいことに、最後の1袋となってしまいました。。。それが『スペルトこむぎのケーキ/CAKE À L'ÉPEAUTRE』です。


だいたいお菓子を作りたくなるのは、急に思い立って!というパターンですから、今回もとっておきのブルターニュの高級バターを使ってしまいました。贅沢です。
バターのおかげか、これが今迄で一番!とっても好みにできあがりました。
フランスでもらった、レザンセック(ドライレーズン)も入れたおかげかも。


スペルトこむぎのケーキとフルーツティ_f0038600_21584917.jpg



春の乾燥した空気の中だとますますおいしく感じる『フルーツティ』といっしょに。


今日の発見:お菓子にはあまり合わないかと思っていた『フルーツティ』が、焼き菓子にもけっこうあうということ。
ヨーロッパでは、冬の間のビタミン補給にと、とくに好まれるお茶ですが、春にもピッタリ。乾燥しているカラダに染みる感じがうれしいです。ヒノキの花粉になんとなく反応しているようなわたしのノドもうるおっていい感じです。


お菓子のパートナーに、紅茶ときどき、フルーツティはいかがでしょう? もちろん、オーガニックのルイボスティもおススメです!

スペルトこむぎのケーキとフルーツティ_f0038600_2204249.jpg


サクラも咲きましたね〜。
by enchan-the | 2013-03-21 22:15 | 紅茶とおいしい組合わせ
<< 春の夜 フランス産食品・飲料展示商談会 >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム