人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

samedi soir

週末の夜は、鍋パーティ。
本郷の古い民家をアレンジして、フランスっぽく素敵に暮らしているお宅にて。
主役の鍋の写真を忘れたけど、ガラスの食器もみんなかわいい*

samedi soir_f0038600_1612539.jpg


フランス人と日本人でもどちらかというとリベラルな考えの女子の集まりなので、にぎやかで!相変わらず話しが弾みます。


samedi soir_f0038600_167572.jpg


アルコールはNGなのに、「ブルゴーニュのこの素敵な色をみよ!」とすすめられて。
香りとか渋みとか、重さや軽さはお茶と同じで、たしかに面白いしおいしかったけれど、昨夜はすごい頭痛に襲われ....(涙)。でもよく眠れました!


少し前の新聞のコラムで「知らなくても食べていけるけれど、知っていれば心が豊かになる。文化芸術とはそういうものだろう」という件を読みました。著者の学生時代は知らないということは恥だったと。人々の関係が希薄になるのは、語り合うだけの基盤を共有していない、ディスカッションが不足しているからというような事が書かれていました。

映画の話になれば、ややマニアックでもみんな知っていて自然と話しがつながって、フランスのディスカッションを大事にする文化に共感し、海外文化やファッション、料理、政治に芸術、そして仕事と、なんでも話せるのって、やっぱり楽しい。


フランスの友人は日本人はスキンシップが足りないと。帰り道に話していました。フランスに行く度に暖かさを感じるのは、ディスカッションとスキンシップ。これが日本との大きな差なのかなあ。

あっ、昨夜の締めは『冬の紅茶』。まだまだ寒いからイケマスよ♡
おいしくて、温かい土曜日の夜でした*



by enchan-the | 2013-02-24 16:48 | 日々
<< 冬の日 améliorer . >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム