人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

Yotsubako 2

まだきちんとお知らせできていなかったのですが、ENCHAN-THÉの紅茶をた〜くさん楽しんでいただける場所が、2011年12月13日にオープンします。これが今朝の現地。

明るくて風通しがよくて、楽しいことがいっぱい詰まっている素敵な箱の中。イチョウの木の真ん中よりやや上の方、ガラス張りのところにできます。


Yotsubako 2_f0038600_1943545.jpg


Yotsubakoのパブリックスペース『Yotsubako no mori』の中にできる、『森の売店/ENCHAN-THÉ』は、ヨーロッパの森の中にある売店をイメージしています。ベルギーの屋外家具を配置したここでお茶していただけます。

Yotsubako 2_f0038600_1946816.jpg

Yotsubako 2_f0038600_19462444.jpg



ENCHAN-THÉがお店を運営することはあまり考えていなかったのですが、ここをプロデュースしている(いつも大変お世話になっている)TIS TOUのHさんに巻き込んでいただいて....笑。素敵な場所に楽しいコンセプトのお店を【期間限定】でやらせてもらえることになりました。

事務所から遠く(30km以上も!)離れた場所に何故?と、正直、最初は腰が重かったのですが、現場を訪れ、Yotsubakoのオーナーの話しを伺ったらもう、やらずにはいられなくなり...。たくさんの可能性や夢や楽しみが詰まった箱の中でたくさんの方々に、ENCHAN-THÉの紅茶を楽しんでいただきたくなりました。

Yotsubakoのよさは、とてもユニークなこと。オリジナルなこと。他の真似ではなくて、ここにしかない素敵なものがたくさん詰まっていること。そこにとても引かれました。



今年は本当に大変な年でした。震災後、残念ながら閉まってしまったお客様のお店もいくつかありました。
今年ほど、日々の暮らしの大切さ、身近な小さなシアワセを愛おしく思えることの大切さを感じたことはないかもしれません。

お茶を飲む時のホッとするキモチ。テーブルのまわりに漂うやさしい香り。疲れた時、元気になりたいとき、私はお茶を楽しみます。お気に入りの紅茶を見つけたら、ちょっとだけシアワセになれると思います。大切な人とお茶する時間、一人で静かにお茶する時間。そういう時間が日々の暮らしを少しだけ豊かにしてくれると思うのです。


だから、ENCHAN-THÉにできることをやってみたくなりました。「お茶のじかんの楽しさを一人でも多くの方に知ってもらいたい」ENCHAN-THÉを始めたとき、ただそれだけの思いで、フランスからお茶を輸入しました。1人で始めた当初にはできなかったことが、たくさんの人とつながって、ようやくカタチになれそうです。



森の売店 ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)は、ヨーロッパ(ベルギー、オランダ、ドイツなど)の森にある売店をイメージした紅茶とお菓子のお店です。

ヨーロッパでは週末に、家族やカップルで、あるいは一人でサイクリングを楽しむことが日常です。サイクリングで向かう先は、お気に入りの森。春には花を摘みに、秋にはキノコを採りにと、近所の森を楽しみます。ヨーロッパの人々にとって森はとっても身近で、生活にかかせないモノなのです。


お気に入りの森には同じようにお気に入りの売店があります。
そこには、とびきりおいしい紅茶と焼きたてのお菓子が待っています。
柔らかな味を作るために大きな葉っぱにこだわった、やさしい味のフランス紅茶。たくさんの種類の中からその時々の気分や一緒に食べるお菓子にあわせて選んでください。

ママやおばあちゃんが作るような、懐かしくてやさしい味の焼き菓子を頬張りながら、森の売店で過ごすおいしい時間を楽しんでいただけるように、がんばってお店を作ります。

お茶の時間の楽しさが一人でも多くの方につたわるように。一人でも多くの方にホッとしていただけるように。楽しんでいただけるように。素敵な場所にしたいと思っています。

こんな森の向こうに....
Yotsubako 2_f0038600_2325517.jpg



さて、この5Fフロアには、女の子にはたまらないeast side tokyoの他、私の大好きなフランスのドログリーもオープンするのです。パリはもちろん、ボルドー、リヨン、ストラスブール、リール、マルセイユ、レンヌ、モンペリエと、ほとんどのお店に行った事があるぐらいスキなお店です。楽しみです。

Yotsubakoは、おとといのオープン以来、ものすごくたくさんのお客様でいっぱいです。
ドログリーさんは1月、ENCHAN-THÉは12月オープンと、フランス勢?は マイペースですが、ぜひ楽しみにしていてください。



by enchan-the | 2011-11-25 20:55 | 森の売店
<< KIKU No.5 ヴィオレット 紅茶の季節 >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム