人気ブログランキング |
excite

Exciteブログ トップサイトマップ

旅するクマ
お客さまへメールで送った書類と一緒に、なぜかこの画像が付いて行ってしまったらしく、どこのクマちゃんかと、お問合せをいただいてしまいました。大変失礼を致しました....

f0038600_043114.jpg


この子は、北フランスのリールという町から来ました。年に一度、9月の最初の週末に開催される、ヨーロッパで一番大きいといわれている『蚤の市』に行ったとき。
この蚤の市は普通のとはちょっと違っていて、一部、フリマのようなところもあります。自分の家の前でも売って良いようで、町の中心の至るところが出店となる、お祭りのようなものなのです。

あらゆるモノと一緒に、この地方の名物料理のムール貝とフリット(フライドポテト)とビールが街中に溢れ、あちこちにムール貝の(殻の)山ができ、ものすごーい人出で、歩くのも困難なほど! 混んでいる通りは、初詣の明治神宮並みのすごさです。

フランスへ行っても蚤の市で買物をしたことがほとんどなく、その日もアンティークというよりは、この地方の名物のパンとかお菓子を探していたのですが、あるガレージのようなところを覗いたら、この手作り風のクマと魔法使いのおばあさんの縫いぐるみ(?)が並んでいて、思わず立ち止まって手に取ってしまったのでした。

お店番のリセンヌ風の女の子と話しをすると、その子が作ったものだそうで、「買う」というと「本当にいいの?」と、かなり恥ずかしそうにしてました。たしか4ユーロぐらいだったかなあ。
クマが着ているベストが曲がってたり、耳の大きさが違うのもかわいいです。

私の知っているフランスの女性たちにも、お裁縫をする人がけっこういますけど、縫い方とか細かいところはほとんど気にせず、できあがればそれでOK!って感じの味のあるモノをつくる人が多い気がします。
案外、きちんと仕上げるのは男性に多かったりして。
そんなわけで、この手縫いのクマちゃんも、個性的でかわいいのです。
その後、私と一緒にフランス各地を旅したあと、日本にやってきて、今は会社の隅にすわっております。


それにしても、フランスだけでなく、ヨーロッパ各地からの観光客で溢れる年に一度のお祭りの時に
ストを決行するフランス人って、さすがというか、スゴいなあ〜と、ある意味で感心します(笑)。
地下鉄もトラムも止まってました。もちろん、蚤の市の期間中は、中心地への車両も通行止め。
ついでにこの地域では、ノエルの時もストになるのだとか。。。
うーん、やっぱり、おもしろい人たちです。
by enchan-the | 2009-05-21 01:17 | フランスのこと
<< 白マロン ナチュラルなお菓子 >>



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム