excite

Exciteブログ トップサイトマップ


土曜日にあらゆるタスクを片付けたので、ようやく安堵して迎えられた日曜日。
窓から入り込む風のやわらかさに、ほーっとしています。

さて、明日からの雪国出張に…どのポットを道連れにしようか検討中。
なんとなく、雪景色に似合いそうなこの二つが選ばれました。

f0038600_22125328.jpg


もちろん、旅にはENCHAN-THÉ。
『冬の紅茶』も『アンシャンテ・ブレンド』も欠かせません。
そう、旅先での朝、おいしい紅茶がないのでは、元気がでませんから!
ポットがあっても、ティーバッグも道連れです。


雑然とした写真で申し訳ないのですが、WASANBON。キラキラ光るのが見えますか? エナメル箔を押したので、いろいろな角度から見るたびに、表情が変わります。最近は、旅のお供に、WASANBONも加わりました。^^

f0038600_22260661.jpg


Sakuraの季節まで、あと2週間。さて、今週もがんばりましょう。

Bonne semaine.




[PR]
# by enchan-the | 2017-03-12 22:34 | 日々

忙しいながらも、楽しい会食が多い一週間でした。
先日、経済産業省から発行された、素敵な本をいただきました。

経済産業省「世界が驚く日本」研究会、コンセプトブックです。


f0038600_11241774.jpg


モノだけではなくて、日本の風景や日本人の美意識について、
日本の魅力をたくさん紹介した楽しい内容です。
やっぱり日本の四季や自然は本当に豊かで恵まれているなあと改めてうれしくなります。


f0038600_11255021.jpg



さて、忙しい中でも今年2回目のZAZENに行って〜。
ココロを整え。^^

f0038600_11274972.jpg


先日は、今月26日まで開催中の『マティスとルオー展』@パナソニック汐留
ミュージアムへ行ってきました。

f0038600_11294883.jpg



日本の女性はマティス好きが多いですね? 私も好きです。
たくさんのマティスの作品に浸って、南仏を思い出し、明るい色に春を感じました。

Le noir est une couleur. 印象に残った言葉です。


どうぞよい週末を♪






[PR]
# by enchan-the | 2017-03-11 11:38 | 日々

いつものダージリンやユンナンも良いけれど、やっぱりじっくりと『冬の紅茶』を楽しみたくなる、寒い日もあります。

最近発見した『冬の紅茶をもっとおいしくする方法』。


1. リーフまたは、ティーバッグの[冬の紅茶]を80-100ccくらいの熱湯で濃いめに抽出します。
抽出時間は、 3分間以上、4分くらいでOKです。

2. 1.をカップへ入れ、同量程度の温めたミルクを注ぎます。


3. そこへ和三盆を1個、加えてできあがり♪


ポットの型の和三盆はもったいないし、特別な時にじっくり食べたいので、梅を加えてしまうことが多いのですが、この風味豊かな特別なお砂糖で作るミルクティは、とっても贅沢です。おどろくぐらい美味しいので、ぜひお試しいただきたいと思います〜。

f0038600_039939.jpg



この間、TORAYAで買った、京都限定「白味噌」羊羹と冬の紅茶の相性がものすごく!衝撃的なおいしさで、思いっきり堪能してしまいました。京都限定でしたが、なぜか東京駅で売っているので、また買いに行きたいと思います。味噌って洋風味とも相性が良いのですね。

色気のない写真になってしまいましたが….そもそも、羊羹を買いたくなることってあまりなかったのですが、コレにはとっても惹かれまして。大正解でした。^^

f0038600_134330.jpg



野菜たっぷりの軽食もおいしかったです。

f0038600_0422076.jpg



今週はいつにも増して、時が飛んで行ってしまうように過ぎてしまって気がつけば、また週末。
ヴァレンタインっていつだったか、2月の記憶もほとんどなくなってしまいました。^^;
予定満載の今月ですが、少し抑えめに…. 諸々、じっくり取り組んで行きたいと思います。

どうぞよい週末を♡
[PR]
# by enchan-the | 2017-03-04 00:54 | フランス紅茶

今日もまた寒い。。。一日でしたが、いよいよ3月がスタート。

今週も忙しい〜く過ごしていますが、外出から戻ると、春らしいお菓子が迎えてくれました*
先日のパフェよりカンタン!ボラボラ苺のゼリーをパンナコッタに重ねたもの。
ボラボラのゼリーが透き通って、かわいい苺が見えますね?

f0038600_1804856.jpg


パンナコッタもおいしいけれど、なんといっても、ボラボラのゼリーが、とーってもおいしいです。
マリネしたボラボラ&苺をそのままぜんぶゼリーにしてしまうのがポイント。
苺は、一晩しっかりとボラボラに浸けてマリネすると、より豊かな風味が生まれますからぜひ
試してみてください。ホンの少しだけお砂糖を入れてもいいですよ。


f0038600_181027.jpg

はやく夏が来ないかなあ〜と待ち遠しくなるようなメニューですね。
パフェほどのボリュームや魅力!?^^; は、ないのですが、ちょっとしたおやつにはおすすめです。



さて、久しぶりに花の紅茶が欲しくなって、イスパハンを入れました。


f0038600_23222495.jpg

食べてしまうのがもったいないくらいかわいい南部鉄器のWasanbon.

贈り物にご好評をいただいております。ぜひ、お試しください♡


[PR]
# by enchan-the | 2017-03-01 18:06 | 紅茶とおいしい組合わせ

地下鉄のどこの駅もたくさんの人で溢れていたのは、東京マラソンが終わったところで。
今年から、ゴールの場所が変わったそうですね。賑やかな日曜日でした。


アメリカからの友人が滞在しているホテルにお邪魔して、お茶。
さすが、スウィート〜。 ラウンジより更に高いので、とってもいい眺めです。東京タワーより高そう。

f0038600_2301020.jpg



二人の清々しい笑顔に癒されながら、アメリカ人の笑顔って、練習の賜物なのか環境なのか、習慣なのか。。。カラダの中に元気なエネルギーがいっぱい!という感じがまったくうれしくて、やっぱりいいなあと。フランスと違うなあと、^^;ツラレてついつい笑っちゃう、楽しい日曜日でした。



上からの眺めもいいけれど、下からもいいですよ。

f0038600_0282839.jpg



f0038600_0283917.jpg



東京マラソンのゴールはやっぱり東京の中心でないと〜。
走るわけでもなく、観に行くわけでもないけれど、なんとなくそう思います。
[PR]
# by enchan-the | 2017-02-26 23:06 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム