excite

Exciteブログ トップサイトマップ

今日は成田で仕事をしていたので、帰りはもちろん カルフール→IKEAコース!
ちょっとだけ外国の雰囲気に浸れるのが楽しいです。

さて、本日のヒット商品*Broye du Poitou
f0038600_1973463.jpg


フランスのポワトウー・シャラント地方の大きな大きなガレットです♪
この地方に住む友達がいるので何回か遊びに行った事はあるけれど、こんなお菓子をみたのは初めてです。とってもおいしいバターが作られる地域なので、バターたっぷりのこのガレットもきっとおいしいはず! それにしても、この大きさ。。。すごいです。
f0038600_19181638.jpg

まん中にあるのが、ボンヌママンのフランボワーズタルトです。どんなに大きいかわかります?!
これを砕いてみんなで食べるのだそう。大きいだけじゃなくて厚みもかなりあるので、一人で食べるのはけっこうキツいかも(笑)。ブルターニュのお菓子程じゃないけれど、かすかに塩味が効いていてちょっと甘くてバターがたっぷりでおいしいです。
これだけ大きいと、見た目も可笑しくてかわいいので、ティーパーティーでも喜ばれるかな?
(うれしい2枚入り。堂々の300g!)


IKEAでは、初めて「名物・ミートボール」を食べました。
見た目が乾いた感じで、(悪いけど)あんまりおいしそうに見えなくて、いままで食べたことが無かったけれど、今日はお腹がすいていたので、初挑戦。
これが意外なおいしさでびっくりです! ミートボール自体もおいしいんだけれど、ソースもかわった味でクセになりそう。ジャムをつけるともっとおいしくて、二人で15個くらい食べちゃいました。見かけによらない食べ物もあるのですねえ〜。30円の薄いパンもとってもおいしくて、買って帰りたいくらいでした。

買い物もなかなか楽しめるし、なんとな〜く疲れも解消されるって感じのこのルート、けっこう気に入ってます(笑)。ストレス発散できるお店(?)って良いですよねえ〜。
[PR]
# by enchan-the | 2007-04-21 23:01 | フランス菓子
今年はじめての薔薇が咲きました。
雨上がりにどんどんふくらんで、あっという間に花がひらいていきました。
蕾はピンクっぽかったのに、これは白が強く出ています。
f0038600_10395786.jpg


今年になってから植えた苗です。
こんどは、この辺が咲きそうです。こっちは別の木。f0038600_10415896.jpg

この前の夏は、いろんなものを失って悲しんでいたせいか、或る日突然、かわいがっていたアブラハムダービーちゃん(薔薇)も枯れてしまったのでした。
植物も、飼い主(?)の気持ちがわかるのかなあ。





それがなんと! 枯れてしまった木は抜いたはずなのに、アブラハムダービーちゃんの鉢から
こんな芽が出てきました!! 再生??
f0038600_10444051.jpg

これって、薔薇の葉っぱにみえるけど。。。
いったい何が咲くのかな?

ダージリンの新茶を飲みつつ、朝の花を眺めるのも楽しい時間です♪
[PR]
# by enchan-the | 2007-04-17 09:37 | 日々
月曜日は京都でお仕事でした。
大阪から京阪電車に揺られて、京都へ。この電車、特急なのにあまり速く無いし、大阪から京都へ続く道には、たくさんの桜があって良いお花見ができました。二階建て車両の二階席はオススメです!

京都では賀茂川沿いの桜が満開。そういえば、一年前も同じ日に京都に居たのでした。けっこう運が良いかも♪ その上、この日は平日。人も少なくて京都の自然をたっぷり満喫できました。     これはどこかのお宅の...↓うさぎのしっぽのようにかわいい桜。
f0038600_177012.jpg



恵文社さんにお邪魔して、おしゃべりして買い物して。(ここに行くと、ついつい荷物が増えてしまうので困るんです...魅力的すぎるお店。)
近所のおいしいパンやさん「東風」さんでも焼きたてのパンを買えました。一年ぶりに、相変わらずおいしいパンをせっせと焼いている東風さんとも再会できてうれしかったです。
プチジャポネのMichieさんオススメのゴマクッキーは、すごーくおいしいので、一人でたくさん買い占めてしまいました。    ↓これがゴマクッキー♪
f0038600_1659232.jpg

天然酵母のパンは、酵母の甘い香りと香ばしい香りがたまりません。雑穀パンがとくにお気に入り。でも、天然酵母のパンはどっしりと重いので、買い過ぎには注意です(笑)。
ここで既に、すごい荷物になってしまいました。。。(泣)
f0038600_1711589.jpg




打ち合わせをしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。やっぱり観光する時間はないなあと言いつつ、この前、恵文社を卒業したSさんに、すごーく食べたかった「あぶり餅」やさんに連れて行ってもらえました♪ お店も閉まる寸前で本当にラッキー。Sさん、MERCI です☆


f0038600_17162623.jpgf0038600_17164362.jpg












おまけに、上賀茂神社はとっても水がキレイで心身ともに清められるというので、ここにも連れて行ってもらえました。日も暮れかかった神社は美しくて、ひんやりした空気と透き通った水に、浄化された気がします...。Sさん、感謝です!!
f0038600_17311657.jpg


ここでも、もう既に閉店している賀茂名物の「やきもち」やさんのドアを明け、おばさんに頼んで無理矢理売ってもらいました(笑)。おまけに、あんこがはみ出てしまって売り物にならないやきもちを1個づつもらって大満足。このお餅、大福よりずっとコシと歯ごたえがあって、すごーく美味しい。お餅の薄さもおいしさの秘訣みたい。やっぱり京都のお菓子はおいしいです。

そして、かわいいおみくじも買いました。おみくじを加えたお馬さん。
すごーくうれしくて良い事が書いてあったので、持って帰ってきちゃいました。いいのかなあ?
f0038600_1723625.jpg


たっぷり働いて(?)家に辿り着いたのが夜中の12時。でも、やっぱりコレが無いとってことで、仕上げに(笑)ごはんを炊いて、京都でたくさん買い込んだお漬けモノやちりめんでお茶漬け。 
うーん、楽しみすぎた関西出張でした...。
[PR]
# by enchan-the | 2007-04-12 17:47 |
日曜日の夕方に開催された、Luteceのtea party。
アトリエ箱庭さんという独特な雰囲気のある場所でのお茶会も、いままでにない不思議な(?)時間となって楽しめました(笑)。 男性の参加者が女性を上回ると、不思議な空気が生まれますねえ。


アトリエ箱庭さんは、大阪の北浜というなんとなくレトロな雰囲気漂う街の川のほとりにある、
これまたすごく雰囲気のあるレトロなビルの一角にあります。
だいたい大阪の地理に不得手な私が、半分ねぼけたようなおじいさんのタクシーに乗ってしまったので、箱庭さんに辿り着くまでが大変でした〜。おじいさん、眼鏡を掛けていても地図が見えないらしく、眼鏡の二重掛けをしても「わからん」って言うし、箱庭のKさんに電話しても耳が遠いからよく聴こえないみたいで、時間はかかるし、あんなに停車時間の長い乗車経験初めてでした。まあ、おもしろかったですけど。


ようやく辿り着いた箱庭さん。山下陽子さんの作品が映えて、マリアージュフレールのアンティークっぽいポットが似合う雰囲気で、過去への時間の旅をしているような...Luteceにピッタリの空気がありました。 箱庭のKさんが作ってくださった、苺にホワイトチョコレートを掛けたデザートもLuteceによく合って...果物と紅茶の組み合わせも良いなあと再発見でした。

f0038600_0204676.jpg


f0038600_0283439.jpg



夜は、お茶会にご参加くださった箱庭さんの下(201号)で、ここもまた良い雰囲気のfilament/フィラメントというお店をやっているNさんと、箱庭のKさんに遊んでもらいました。
Kさん、Nさん、MERCIです♪ あちこち歩いたら、少しだけ大阪の地理も見えて来たような...。



山下陽子さんの個展「誕生秘話」は、4/21(土)まで開催中です。
Lutece3種も展示販売中。ぜひ、お立ち寄りください。

*************************************************************
アトリエ箱庭: 大阪市中央区北浜1-2-3-301  月・火曜定休
TEL:06-6203-5877 haconiwa301@mail.goo.ne.jp
*************************************************************
[PR]
# by enchan-the | 2007-04-10 21:05 | フランス紅茶
土曜日、日曜日と、サクラの満開の大阪で、フランス紅茶の会を無事に終了することができました。ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました♪

f0038600_23333618.jpg

VERT NATUREさんの素敵な空間の中、フランスから届いたお菓子とお茶で、おいしくて楽しい会ができたのではないかなあと思っています。お花のアトリエでのクラス。漂う香りと目に映る花々がやさしく、美しく、心地よく、とても居心地が良くて、今まで開催した数々の紅茶の会の中でも、
一番、盛りだくさんの内容でした!
テーブルの上にある、Chieさんの素敵なフラワーアレンジには、Paques用にうずらの卵や白玉子までついているのです☆ 主催してくださったChieさん、MERCI BEAUCOUPです!!
f0038600_2332027.jpg


みなさんに作っていただいた『オリジナル紅茶』は、どんな味ができあがるのでしょうね〜?
ジャスミンの花をたくさん入れた方、いちごをたっぷり入れた方、キャラメルやチョコレート、
クロカンなどをたくさんいれて、たっぷり甘くしていた方、ブルーやピンクの花々で色の
コーディネートを楽しまれた方、柑橘系でまとめた方などなど...。
味や香りのお好みもさまざまで、いろいろな紅茶が出来上がっていくのが楽しかったです。
f0038600_23343379.jpg




さて、出張明けの今日の仕事は、けっこうしんどいですけど(笑)、出張前に買っておいたペリカンマンゴー♪ が
うまいぐあいに熟していて、只今、2個めをいただいているところ...。
仕事が終わったあとのマンゴーはおいしい!! 
熟すのを待つというのも、なかなか良いモノですね〜。

初めて見た大阪の桜も味わい深かったです。


*************************************************************
パリテイストのフラワーブティック : VERT NATURE(ヴェル ナチュール)
http://www.vert-nature.com/
*************************************************************
[PR]
# by enchan-the | 2007-04-10 18:10 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム