excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもよりずっと人が少なくなって街に静かさがもどる年末のTokyo。

大晦日の今日は、今年の穢れを全部払ってくれるかのように美しい初雪も降りました。


昨日はとっておきの山形牛で忘年会。本日の年越し蕎麦も山形のお蕎麦。
東京にはなんでもあると思っていたけれど、本当に美味しいものやいい物は、その土地に行かないと見つからないものだと思えた一年でした。


さて、2017年もあと少し。今年も紅白でXが見られたし、 まったく思い残すことなく
はやく2018年がやってきてくれるのが待ち遠しいばかりです。


f0038600_22245104.jpg



来年は好きなことを思いっきりやりたいと楽しみが膨らむ大晦日。

諸般の事情により(間に合わず…)大変恐縮ですが、年賀状は欠礼させていただきます。


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください♡




[PR]
by enchan-the | 2017-12-31 22:29 | 日々

いよいよ晦日となりました。
年の終わりにも新しい年のはじめにも、とっておきのお茶を楽しもう!と、たくさんのお茶を持ち帰ったのは良いですが、気がつくと、ターブル アルチザンの茶器がない…!!そう、撮影の後、会社に持ち帰ってしまったのを思い出し…. また取りに行かなくちゃ^^;


にぎやかだった今週。クリスマス後にもおいしい贈り物をたくさんいただきました。

ダージリンはSingell農園のオーガニック。今年のファーストフラッシュSFTGFOP1です。
これは5月に買ったMyとっておき紅茶で、上品でやさしい風味。香りもとっても気に入っています。
先日いただいた白茶はOrchid Snow Budsのオーガニック。これはお正月にふさわしいお茶でしたからあさってのお楽しみ。


クリスマスの紅茶を使ったCAKE。
おいしくできています! もう少し重くてもいいけれど、ふんわりとやさしい食感です。
撮影のときに作ってもらったけれど、食べ損なったピーナッツバターサンドクッキーも作ってもらいました。
オーガニックのピーナッツバターを使ったおいしいクッキー。これは明日のお楽しみにしましょう。
午前中いっぱい、もうお正月のような日が入ってくるのでお茶の時間もますますキモチがいいです。

f0038600_11261472.jpg



久しぶりに友人がディナーに招いてくれて、つきないおしゃべりを楽しんだ夜。
小さなこどもがいるお家は、飾ってあるオブジェ、いろんなものに癒されます。


f0038600_23124399.jpg

クリスマスの余韻。
このてっぺんにいる鳥、どこかで絶対に見たことがある!と、思ったら、
アルザスのクリスマスマーケットで買ったのだそう。いっきにアルザスが恋しくなりました。


f0038600_23124917.jpg

おしゃべりと食事とどっちがいい?
というくらい、女性には楽しみが多いですね。

f0038600_23125820.jpg
f0038600_11273039.jpg


玄関でも…フランス人並に長話が切れず、1年分くらい楽しめた夜。

来年は自分もサーモンのパイ包み(魚のカタチの!)とか、作れるくらいゆったり自分の時間も楽しめるようにしよう!と決めた、おいしくてと〜ってもリラックスできるうれしい時間でした。
なぜ、余暇の時間がなくなっていたのか不思議なくらいのこの2-3年もようやく終れそう。

お仕事をもっともっと楽しむ!ために、いろんなプライオリティを見直そうと、年末年始の課題をひとつもらえました。


さて、これから年内最後の外回り。
お客様にお会い出来るのは、とっておきの楽しみでもあります。

では、どうぞ楽しい年末をお過ごしください。


[PR]
by enchan-the | 2017-12-30 10:13 | 日々

年の瀬の外回り。
新宿、代々木、表参道etc...といろいろな方々にお会いして楽しいモノをたくさん見て、歩き続けるのも楽しい一日でした。

もうしばらく今年の残った仕事を片付けて、年末年始は、2018年からこそ、もっともっとENCHAN-THÉ JAPONらしい仕事ができるよう熟考するのを楽しみに。
充電したいと思います。



2018年のはじまりにはこのポットをご紹介する予定です。
下地にシルバーを使った透明感のある凛とした雰囲気が気に入っています。
いつものカモミールの双子みたい。

来年は新しいデザインが登場する機会は少なくなると思いますのでどうぞお楽しみに。
Luneもおすすめですから迷いますね。

f0038600_23133689.jpg
f0038600_23134529.jpg

2017年も残りわずか。

新しい年のお飾りは青山フラワーマーケットさんのかわいいものを選んでみました。
南青山の本店には、お正月がもっと楽しみになってしまうようなかわいいお飾りやお花がたくさんあって気分が上がってしまい...自宅には別のモノを選んでみたりお花を買ったり。
帰りがけに会社のご近所でつきたてのお餅を買ったり。こういうお買い物が楽しめる年末はうれしいですね。


f0038600_22541121.jpg


それでは、大掃除の後にも晦日や大晦日もENCHAN-THÉの紅茶で
どうぞたっぷりと心地よいお茶の時間をお楽しみください。



[PR]
by enchan-the | 2017-12-28 23:28 | 南部鉄器

師走も押し迫ったこの頃にめずらしく、遠くからのお客様がいらっしゃった本日。

久しぶりに異文化の風が吹いて、バタバタするこの時期にゆったりとたくさんのお茶のお話ができて、リフレッシュできました。
そう、いつだって大好きなお茶の話は、日常を遠く離れた素晴らしい場所へと連れて行ってくれるのです。



f0038600_23041172.jpg


ずいぶん前に話をしたお気に入りのお茶まで持って来てくれまして。
レアなお茶のサンプルもたくさん頂きました。^^
遅れてきたクリスマスプレゼントです。


新しく改造したラボの話をうらやましく聞きながら、ウチも改造したいなあ…。
あちこちからすぐに熱湯が出る環境。うらやましいです!

一日中すぐにお茶が作れる、自分のデスクの横に熱湯がでるシンクがあったらどんなにシアワセだろう。などと夢を見ながらの楽しいミーティング。


f0038600_23042661.jpg

さて、やらなくちゃいけないことがたくさん!
楽しみがいっぱいです。



ご注文をいただいているお茶類の出荷は明日までです。
鉄器類はあさってまでは発送ができる場合もございますので、
お急ぎの場合は、ご一報くださいませ。


事務所の仕事納めは明日。早いですねえ〜。




[PR]
by enchan-the | 2017-12-26 23:27 | 日々

思いがけず1日半絶食したおかげでとってもスッキリ。
心身ともに軽くなった感じで食べ物やお茶の味もよりくっきりと、そのおいしさがもっとわかるようになったのは何よりで、こちらも思いがけずの副産物でした。


昨日は朝から用事で築地へ。本当に外国人観光客の方々が多く、地図を広げながらのカップルからフランス語が聞こえてきたので声をかけるとやっぱり「魚市場」に行きたいのだそう。築地だったら美味しい物もたくさんあるからいろいろ教えたくなってしまうのを抑えて、ひとときを楽しむ。
ついでに築地といえば…で、帰りに茂助の草餅も楽しむ。(茂助はお団子よりだんぜん草餅派)


午後はお取引先様のとっても女子力が高い上、聡明でおしゃれで素敵な担当の方に触発され…大いに反省し、^^; 少し目が覚める。気づけばずーっと出不精というか冬眠でもしていたのではないかと思えるような11月、12月。人生についても見直したくなってしまった午後でした。^^


今日も朝から人形町へ。こちらも外国人率高く、旅行を楽しんでいる人たちを見るのも癒される。

師走の下町はすでにお正月のような雰囲気も感じられ、お正月のような晴天のせいもあるけれど、おだやかな良い週末でした。


f0038600_02462229.jpg

今年もあと1週間ですね。

Joyeux Noël !




[PR]
by enchan-the | 2017-12-23 22:02 | 日々

こんなに年末にツマズイてしまって、昨日おとといとお客様に大変ご迷惑をお掛けしてしまって、誠に申し訳ない限りでした。
ようやく復帰しました(汗)。

最近はあんまり休んでいなかったので、たまには入院でもしてエネルギーを充電させないとダメですねー。
嵐のような2017年もあとちょっと! がんばらなければ〜。


忙しい時にお客様からのメッセージに目を通すと、涙がでそうなくらいやさしい言葉やお気遣いの言葉がたくさん散りばめられていて、本当にうれしくなります。
有り難いことにENCHAN-THÉ JAPONは、素晴らしいお客様に恵まれているということが、今迄、15年間営業してきた私たちの一番大切な宝物です。
個人のお客様も法人のお客様も素晴らしい方々ばかりで、少しでもみなさまと繋がりができたということがこの仕事をしていて一番嬉しいなあと思える大事なことです。

お客様との言葉のやりとりの中にある思いやりややさしさ、お客様の品のあるご対応の仕方も勉強になることがたくさんあって今年はとくにしみじみ…学んでおります。


f0038600_00405247.jpg

いろいろなことが遅れていて;;、先日、6月生まれの友人に遅れたついでにクリスマスを兼ねた誕生日プレゼントを送ったら「クリスマスまで開けない」と。ツリーの下に置いたプレゼントの包みの写真を送ってくれました。

そうなのでした。この人(フランス人)は、こういう普段の暮らしの小さな楽しみを作る名人で(お金を使わずに!)とってもチャーミングな方法で普通の暮らしをもっと楽しくするコツを会うたびに教えてくれるのでした。クリスマスまでの毎日に楽しみが増えますよね。

こっそり包みを開けちゃったりしたくならないのかなあ〜。なんて俗っぽい自分を反省し、もうすこしスピードを落として、普段の暮らしを大切にするよう、来年からは変わろう!と、今年のクリスマスに誓おうと思っています。


時間は大切ですし、もっともっとおいしいお茶をたくさん味わえるように。


今夜はスタッフにおめでたいことがあったので、よろよろとケーキを買いに行ってお祝いできてよかった。こんな時間も久しぶりのような気がします〜。


でも、では?! あと一週間だけ走ります。^^



[PR]
by enchan-the | 2017-12-22 01:10 | 日々

年末が近づくにつれ、寒さが厳しくなってきました。

こんな日は、スパイスの入った紅茶をミルクで煮出して作る、熱いミルクティもおすすめです。
冬の紅茶も良いけれど、ミルクティには『パンデピス』をぜひお試しください。カルダモンにシナモンなど、香りのよいスパイスばかりをブレンドした紅茶です。



f0038600_20514359.jpg

ジンジャーがたくさん入ったミネラルたっぷりの赤いお茶。
ルイボスティも寒い日の味方。やさしいルイボスとジンジャーの組合わせにホッとしますよ。



来週はいよいよノエル。クリスマスですね。
今週も熱いお茶で乗り切りましょう!




[PR]
by enchan-the | 2017-12-18 20:59 | フランス紅茶

いつもご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。
早いもので、2017年も残りわずかとなりました。
年末年始の営業について、ご案内を申し上げます。


2017年12月28日(木)-2018年1月4日(木)の期間、冬季のお休みをいただきます。

お休み中もホームページ上でのご注文、FAXでのご注文は常時承りますが、発送は1月5日(金)以降とさせていただきます。

また、ご質問やお問合わせへのお返事も、1月5日(金)以降とさせていただきます。ご不便をお掛け致しまして恐縮ですが、ご了承を頂きたく、何卒よろしくお願い申し上げます。


12月27日(水) 営業最終日 PM15:00まで
12月28日(木)-1月4日(木) 冬休み
1月5日(金)  通常営業開始日


商品の発送につきまして :

年内最終ご注文受付日  12月26日(火)正午

12月26日(火)正午迄のご注文分は、年内のお届けが可能です。※在庫状況によります※



*初めてのお客様へ:12月26日(火)正午迄にご入金を頂いた場合及び、代引き、クレジットカード払いの場合は、年内のお届けが可能です。
それ以降、お休み中にいただきましたご注文につきましては、1月5日(金)より、順次発送いたします。


f0038600_23433707.jpg


2017年もたくさんのご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
ご注文を頂戴し、お届けするというほんの少しの繋がりの中に数々のお客様との心温まる交流を持つ機会を頂戴できること。何よりも有り難く、いつもながらやっぱり今年も一番うれしいことでありました。


ENCHAN-THÉの品物が各地のみなさまのステキなテーブルを飾ることを思い、一杯のお茶でどんな時間をお過ごしいただいているのかを思う時、とっても温かい気持ちになれるのです。これは私たちがみなさまから頂く本当にうれしい贈り物です。
今年もたくさんありがとうございました。


どうぞ楽しいクリスマス&年末年始の休暇をお過ごしください。年末年始のお茶の時間、そして2018年のお茶の時間もぜひ、ENCHAN-THÉといっしょに。



*法人のお客様はスケジュールが異なりますのでこちらをご参照ください。




[PR]
by enchan-the | 2017-12-16 23:34 | おしらせ

2017年ももうすぐ終わり。

寒さが厳しくなってくると赤い色やピンクなど、暖かさを感じさせるものを傍に置きたくなってくるのに気がつきます。

ご主人から奥様へ内緒のクリスマスプレゼント。といううれしいご注文が多かった本日。
寒さは厳しかったけれど、とっても暖かいキモチになりました。

クリスマスの紅茶は来週もたくさん活躍することでしょう。


先日の画像もできあがったので、紅茶のお手紙の登場もまもなくです。
年末年始にも、たくさんの紅茶の手紙が行き交うといいなあ。

f0038600_23430773.jpg


さて、今年も忙しかった…. 最後まで忙しくなりそうだけれど、来年からはもっと好きなことをたくさんやりたいしできるように変えていこう。
などと、早くも来年が楽しみでなりません。


もっと私たちがわくわくして、楽しくて、みなさまに喜んでいただけることをたくさん作っていきたい。

毎日がほっとできて、暖かいキモチになれることが増えるように。
楽しいお茶の時間をたくさんつみかさねていけるように。


今朝気がついたこと。
考えること。アイディアを生み出すこと。
これだけは誰にも奪われない自分だけの宝物。自由と同じくらい大切です。


もっともっと楽しいことを生み出していけたらいいなあと。師走に新しい光を見つけました。

さて、今年もラストスパートです。
熱い紅茶をのんで、がんばりましょう!



[PR]
by enchan-the | 2017-12-15 23:49 | 日々

あーっ楽しかった。

とってもカッコ良くてとーっても居心地の良い素敵なスタジオで、イギリス帰りの腕はもちろんセンスの良いカメラマンさんとの仕事はとっても楽しく。一年の締めくくりには最高の本当にうれしいお仕事ができました。


お疲れも溜まっていた昨日までは、撮影はキツいなあ〜なんて思っていたのに。^^;働きモノのOちゃんにアシスタントをお願いしたおかげでこれもまた楽しく。思いっきりスッキリしました。



f0038600_20305741.jpg

f0038600_20310505.jpg

今回もまたお菓子もがんばってもらって。
シンプルだけどかわいいものを並べました。

f0038600_20311613.jpg



あれも持ってくればよかった。ああすればもっと良くなる。
などなど、次回につながるアイディアがどんどん出てきて。クリエイティヴな空気の中にいると本当に生き返ります。


これからのENCHAN-THÉ(アンシャンテ)がますます楽しみになるうれしい発見もあったりして。つくづくホッとできる素敵な一日でした。


ありがとうございました!!







[PR]
by enchan-the | 2017-12-12 20:44 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶とテーブルの上を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム