excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は待ちにまった色校正の日。

久しぶりの印刷工場へ。
センスの良いデザイナーさんといっしょだと、とても心強く、楽しく見学させてもらいました。

f0038600_22165881.jpg


いろいろな事情で、制作に時間がかかってしまいましたが、必要な時に必要なタイミングでモノ事は動くようで、一部間に合わなかった情報もあるのですが、今、このカタログができてやっぱりよかった〜。

f0038600_22164663.jpg


それにしても、印刷やさんの仕事って、大変〜。と、つくづく思いました。
日々、あたりまえのように手にしているものが、いかに大変な工程、作業を経て、手元に届くのか、知ることも大切ですね。
印刷やさんがなかったら、本好きとしては、まったく困ります。ありがとうございます!


f0038600_22163856.jpg

たくさんの校正紙を宝物のように!うれしく頂いて、大満足でした。

来週から、発送開始いたします。

どうぞお楽しみに!!



[PR]
by enchan-the | 2017-07-20 22:30 | 日々

にぎやかな、連休明けの火曜日。

お昼休みも終業後も、みんなの夏休みの話題でまた賑やか。



f0038600_22260437.jpg



今年は…..団茶の国へ。馬にノリに大陸へ行きたかったのですが。。。


諸般の事情で延期になりそうで残念です。


f0038600_22261297.jpg


夏のお茶の準備をしないと〜。

読書とお茶についても….考える夏。


新商品の『パリの午後』。さっそくご注文をいただいております。
ありがとうございます。温かくても冷たくても、どちらもおいしくお楽しみいただけると思います。 夕立の後にも、夏の夕暮れにもピッタリ。

いろいろなシーンに似合うお茶です。
どうぞ、お楽しみください。




[PR]
by enchan-the | 2017-07-18 23:02 | 日々

日差しが強くなるにつれ、ターコイズとシルバーの組合わせがますます映えるKIKU No.5。
フランスの光の明度にもよく映えて、モダンなテーブルにも似合っていました。


ほんものの洋の中に入ると、和の存在感がぐーっと引出されるなあと再発見があったパリでの撮影。

じつは、今回は敢て、会社で長く使用しているポットを撮影しました。
新品ではなく、少し使った感じが写真に残るといいなあと思いまして。


f0038600_16320358.jpg


撮影終了後は、ご協力をいただいたみなさんの元でかわいがってもらおうと、好きなポットを選んでもらいました。

こちらの家の主は、迷った末に、カモミールNo.5 白を。

同じ色のカミヨンに乗っているというaに、ターコイズを渡すことができてホッとして、小さなポットたちは、オランダへと連れて行ってもらいました。


使い込む程に、様々な味がでてくるポットです。
5年、10年後の佇まいを楽しみに、ぜひ末永く、ご愛用いただければ幸いです。


最近は、お仕上げ直しのご用命も多く頂いております。
お預かりしてから約1.5ヶ月間。丁寧に色を落とし、再度、製品を仕上げるのと同じように丁寧に色をつけ、磨いてもらって生まれ変わります。

「新品のようでした!」と、うれしいメッセージを頂く事も多いアフターサービス。

愛着のあるポットが何回でも生まれ変わったらうれしいですね。


さて、週末に届いた、お客様からのうれしいメッセージを。

昨日、待ちに待った鉄瓶〔カモミール〕が届きました。
本当に素敵です☆ 箱から素敵で時計でも入っているみたいでした。。。
最近はずっとティーバッグでしたが、これからはこの鉄瓶でお茶したいと思います。
ありがとうございました。



暑い日が続きますが、白いティーポットは涼し気です。もちろん、シエル(水色)も! 夏ならではのお茶の時間を南部鉄器カラーポットと一緒に、ぜひ、たっぷりとお楽しみください。 

ありがとうございました♡





[PR]
by enchan-the | 2017-07-17 17:59 | 南部鉄器

急に暑くなった今週は、なかなか厳しい一週間でした。金曜日まで来てようやく暑さにも慣れてきたように思えます。

その証拠に、おいしそうなパンだったりお菓子にも食指が動くようになりました。^^

f0038600_23410522.jpg


焼きたてのヴィエノワズリーも紅茶によく合いますね。

暑さに慣れたというより、はやくも冷房がキツくて、温かいお茶がついつい欲しくなるようでもあります。一番下の段に入っている焼きたてのショソンとカフェオレではなく、テオレ(たっぷりのミルクティ)が食べたい!
ミルクティにはぜひ、ボルドーブレンドかアイルランドブレンド、または、アンシャンテブレンドあたりをお試しください。しっかりと濃いめで紅茶の甘さも感じられるタイプのお茶はミルクにもよく合います。


さて、今日は7月14日。フランスの革命記念日。パリ祭で、
いよいよヴァカンスシーズンのはじまりです。


f0038600_23543681.jpg


気がつけば、3連休でした。みなさま、夏休みの予定は決まりましたか?

まだまだプランニング中のわたしですが、
おいしいお菓子と紅茶があれば、いつでもヴァカンス気分に浸れそう!

計画を立てているときが….とっても楽しい時間ですね。


画像の↑ココナッツのサブレのお話はまた今度。^^


どうぞよい週末を。






[PR]
by enchan-the | 2017-07-14 23:38 | 紅茶とおいしい組合わせ

じわじわと夏のような暑さがやってきました。


根詰め仕事が続いているせいか、アタマをクールダウンさせたいという理由で?!ついに会社でも、スイカを食べるようになってしまいました…。



それでも、スイカのあとは温かい紅茶がホッとします。




新商品の『Paris, Après-midi : パリの午後』は、リクエスト通りに仕上がったお気に入りのブレンド。

昼から夕方の明るい時間の長い季節にちょどいい、軽めの紅茶です。



パリの美しい風景に似合うのは、ティーカップに注がれた、オレンジ色の水色が美しい軽めの紅茶。リラックスする時間にふさわしいよう、タンニンは少なめの高地産のセイロンとダージリンをブレンドしました。



これがあれば、困ることはないでしょう。というくらい万能な紅茶だと思います。もちろん時には、タンニン多めのもっとしっかりした風味やいろいろな産地のものも味わいたくもなりそうですが、定番紅茶としてはとってもおすすめです。アンシャンテ・ブレンドも良いですけれど...まったくタイプの異なる2種類です。


写真の茶色いケーキの上に、フランボワーズをたくさん載せたかった。。。と、今でも残念に思うチョコレートケーキ。けれど、スポンジには、紅茶の『ショコラ』をしみ込ませてあるのでした。


さて、おいしいお茶とケーキも食べたくなってきました!


暑さにマケズ、がんばりましょう〜。








[PR]
by enchan-the | 2017-07-11 21:42 | フランス紅茶

季節の移ろいは早いもので、Hot yogaには厳しい季節となりました。それでも、2ヶ月ぶりに!一番好きなメニューのYogaができて…すっきり、晴れ晴れとした気分になりました。夜 Yogaもいいですね〜。

あいにく天の川は見えないけれど、キレイなお月さまが元気に美しく輝いています。


昨日ご来社くださったフランスからのお客様が持って来てくれた資料の中に、なんと、12年も前に手がけた仕事!が入っていて、時の流れの早さに驚きながら、あの頃のパリでの出来事を懐かしくうれしく思い出しました。


つい先日は、オリジナルの南部鉄器カラーポットを制作させていただいている、京都のお取引先様から「オープンから10年経ったので、そろそろリニューアル」というお話を伺って、こちらも、あっというまの時の流れに驚きました。

懐かしいですね。というお話になり…..本当です。
今の事務所のその前の前の本当に小さな事務所で営業をしていたときにいただいたお仕事で、建築家の先生に設計していただいたお取引先様のオリジナルのカラーポット。あの小さな小さな事務所に先生をお通ししてしまった恥ずかしい思い出も懐かしい。小さな玄関で、窮屈そうに靴を履いていた先生の後ろ姿を鮮明に覚えています。^^;



それでも、あの小さな事務所は楽しくて、夢がいっぱい詰まっていて、大好きでした。

ポットの工場もあの頃は、もっとのんびりしていて、ゆったりしていて、色付けの仕上げの拭き取りをおばあちゃんがしていたりと、温かみがあって楽しい雰囲気でした。


f0038600_23404001.jpg

あの小さな事務所で仕事をしていた10年前の今日。
今でもお世話になったり、仲良くしてもらっている大切な人たちとのとっても大切な出会いがあっことを七夕がくるたび、思い出します。

ずっと走ってきたけれど、決して忘れてはいけない大切なことやお世話になっている方々、
お客様、お取引先様への感謝の気持ち。 いつもしっかりと持ち続けていようと七夕が来るたび思います。


今年の秋には、ENCHAN-THÉは、なんと、15周年。

感謝を込めて、プレゼントとか、超お得ななんとか…とか、今年は企画したいと思っています。10月にはイベントも予定しておりますので、またご案内させていただきます。


f0038600_23505634.jpg


しばらく切らしていた待望のカタログも、今月中にはできあがる見込みで、わくわくしながら、楽しみにまっています。少しづつ少しづつ、いいなあと思える世界を作っていけるようにもっと精進したいと思います。(マイペースで!というのを付け加えるようにしました。^^)


みなさま、いつもありがとうございます!

どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。




[PR]
by enchan-the | 2017-07-07 23:53 | 日々

早いもので本日もまた金曜日。 七夕ですね!よいお天気になりそうで何よりです。

週末のランチはパンケーキ。
スイスのバターといっしょに、少し前に作った『紅茶のシロップ』をかけていただきました。

この紅茶のシロップは、「イスパハン」で作ったもの。

ヨーロッパのバターの濃い味にも負けず、口の中にイスパハンの香りがふわ〜っと広がります。

パンケーキやホットケーキにかけるはちみつの味がどうも粉物にあわないなあと感じていたので、こんなシロップがあったら、すごくうれしい!  商品化検討中です。^^

↓パンケーキが茶色いのは紅茶を入れてしまったからだそうです!少ししっとり気味だけれど、もっちりしていておいしかったです。

f0038600_1402039.jpg


ぶくぶくの泡は....紅茶シロップに炭酸を入れたところ。このあと、凍らせておいたフランボワーズや苺を入れたら、とってもおいしい飲み物になりました。

フランスの夏、カフェでおなじみの飲み物のようです。


本日発売の『料理通信 8月号』にて、ENCHAN-THÉの紅茶をつかったデザートをご紹介させていただきました。(P58-59)

フルーツティのゼリーやグラニテ、アイスクリームなど、暑い夏にピッタリのメニューです。
じつはとっても幅広い楽しみ方を満喫できるフルーツティ。 ぜひお試しください。

f0038600_14173799.jpg



料理通信社様、ありがとうございました。

[PR]
by enchan-the | 2017-07-07 14:18 | フランス紅茶

急な暑さに低気圧…。体調には気をつけたい時期ですね。
仕事中は思いっきり冷房で冷やしてしまうので、本日はやや不調気味です。

今週はいろいろなモノがピークを迎え、忙しいにもかかわらず、テイスティングははかどらないし、困ったなあ〜と、思っていたところ。


f0038600_23321282.jpg

テイスティングの2クールめで、変化に気がつきました。
本来は、テイスティングで紅茶を飲むコトはないのですが、あまりに上等でおいしいダージリンやシッキムやセイロンを試していたので…。感激した数種類のダージリンは、ついつい、筆記したあとに飲んでしまっておりました。

すると、気がつけば、アタマの痛さや不調がすっかりキレイに抜けていたんですね〜。驚きました。もちろん、紅茶で温まって、体調も復活。
そうでした、紅茶ってやっぱりすごいのでした。
紅茶のチカラにうれしくなって、なんとかタスクも完了!


気分転換に本日は、ヨーロッパの思いで画像です。

ホーローのマグを買ったお店↓。かわいいガラスの保存瓶納品中。^^

f0038600_23324465.jpg

それにしても、お天気がイマイチの時は、のんびりしたくなりますね〜。

最近は、冷蔵庫に入っているスイカだけがモチベーションです。

f0038600_23331253.jpg


ここは、珈琲屋さん。
シンプルでかっこいいお店でした。

f0038600_23342799.jpg

珈琲はあまり飲まなくなってしまったけれど、元々、酸味が強くてフルーティなものが好みです。タトゥーだけらのお兄さんに豆を選んでもらってドリップしてもらいました。もちろん、とってもおいしかった。

f0038600_23343659.jpg

記憶に残る一杯の珈琲の味というのもいいなあ。
などと考えながら、記憶に残る一杯の紅茶について、珈琲やさんで考えていた思い出。



さて、不調な時には一杯の紅茶。を、どうぞ忘れずに!




[PR]
by enchan-the | 2017-07-05 23:51 | フランス紅茶

暑いので、試しにwasanbonを冷やしてみたら、冷たいものはやっぱりおいしい。


f0038600_23153261.jpg



ヨーロッパがこれだけ暑いと、今年の日本の夏はラクなのではないかなあと思っているのですが。どうでしょうね。

今のウチにサクサク、進めるものは進めておかないと。
本当の夏が来る前に〜。


6月の終わりから、ポットはシエル&ターコイズ。夏色が人気です。
どちらも夏にはピッタリの色ですね。お中元にもご利用をいただき、ありがとうございます。
ぜひ(冷やし)wasanbon!もご一緒にご検討ください。





[PR]
by enchan-the | 2017-07-04 23:26 | 日々

7月になったとたん、夏の暑さがやってきました。

冷凍庫には氷を常備して、お手元にはぜひ『フルーツティ』を。


ドライフルーツがたくさん入ったフルーツティは、ノンカフェインでビタミンもたくさん入っているので、いつでもたっぷり楽しめますし、濃いめに作って氷を入れた容器に注ぐだけでできあがりという、簡単なアイスティ。便利です。

f0038600_00225223.jpg



タイプの異なるフルーツティを5種類 ご用意しております。

もちろん、お好みで甘さを加えたり、フルーツを加えたり、いろいろ楽しめるのもフルーツティの魅力です。 冷房で冷えすぎるまでは…アイスティを楽しみましょう!


Bonne semaine.



[PR]
by enchan-the | 2017-07-02 22:22 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム