excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


f0038600_22100651.jpg



f0038600_22102805.jpg



f0038600_22111886.jpg



f0038600_22113591.jpg



いままでの人生で初めて!思いっきりたくさんのサクランボを食べた日。サクランボ三昧。

f0038600_22115961.jpg


そして、最後に出会えたやっぱり好きなスイカサイダー。
スイカ果汁30%です。サクランボサイダーは残念な味。やっぱりスイカでなければ!
この缶のデザインも好きです。

f0038600_22120948.jpg

f0038600_22162726.jpg

こんどは夏休みにゆっくり行きたい。そんな気にさせるおいしい Yamagata。

さて、がんばりましょう!




[PR]
by enchan-the | 2017-06-21 23:09 | 日々

週末。深呼吸して、ヨガして、アタマの中をフランスに戻し….

集中できない仕事場の煩雑は、サンミッシェルのガレットやボンヌママンのクロッカン・ココナツサブレとともに飲み込んでしまいましょう。 ダージリンといっしょに!


f0038600_17584744.jpg


ル・コルビュジェのRochampsのテキストとデッサンを読んだら、アタマが少し活性化しました。

「日本にもル・コルビュジェの作った美術館がありますね?行ったこと、ありますか?」

色が素敵で思わずたくさん買い占めたくなったカードを眺めながら、売店のお兄さんとの会話を思い出しました。


さて、2kgのアスパラガスの到着を楽しみに!今週末は仕事に励みます。^^



[PR]
by enchan-the | 2017-06-17 18:20 | 日々

はやくも遅れ気味な仕事を巻き返せそうだった本日。
なのに、またまたサンプルの山々が届きそうで…. 出荷連絡が続々と。
猛ダッシュで仕事を終らせたい今月です。


そして、印刷屋さんが持って来てくれた新しいカタログの紙見本には大満足で、かわいく素敵になりそうな予感にわくわくしながら〜がんばろう!と誓った午後。



f0038600_22244063.jpg

紅茶の袋も少しだけ、ラベルが変わりました。
全部リニューアルまでもう少し。今月は、いろいろ変わる予定です。


f0038600_22244996.jpg


こんな家、住みたい、ENCHAN-THÉの紅茶が似合う家。^^


本日のおいしかった紅茶は『エカテリーナ』。
アールグレイのアイスティには、ベースのリーフにこだわった『アールグレイ トリプレ』がおすすめです。

Dépêchons-nous !



[PR]
by enchan-the | 2017-06-15 22:42 | フランス紅茶

どうしても今週、来週に終わらせたい仕事があるのに、なんと賑やかな週明け….。
外国語が飛び交う、スバラシイ月曜日でした。^^;


はやくも、ヨーロッパの光や明るさ、空気が恋しいです。

f0038600_22273473.jpg


右から、カヌレ、キャラメル(ムラング)、ワサンボン。
かわいい和三盆は、フランス女性にも大好評でした。



f0038600_22344685.jpg


部屋の隅に転がっていた白い紙に包まれた丸いモノ。

すっかり忘れていた!お買い物。
やっぱり暑かった東ベルリンで、日陰をもとめて入った金物屋さんにて。思わず購入したホーローのカップでした。

パリで売っているようなイギリス製のキレイなホーローじゃなくて、不格好なホーローがまたかわいくて。紅茶の色も映えそうです。


言葉もまったく通じないおばあさんとの買いものシーンを思い出しました。


ああ、気がつけば、Parisで撮った写真でカードを作りたいなあ〜とか、脱線ばかりしがちですが、とにかく、テンション上昇中のうちに devoirs を仕上げなければ〜。^^

Courage!



[PR]
by enchan-the | 2017-06-13 23:36 | 日々

先日の出張では、とにかく暑すぎて、買いものなどの欲求はほとんどおこらず。
買うものといえば、水、ジュース、果物。。。 一刻も早く素足になりたい!必要に迫られて涼しいサンダルなどで終わってしまいました。


それでも、近くのデパートの本屋さんで通りがかりに見つけたこの本だけは、即決。
やはりフランスにはフランボワーズ好きがいるんだなあと、うれしくなって、閉店間際にあわてて購入しました。

大好きなフランボワーズが主役の本。素敵ですねえ〜。

f0038600_20384626.jpg



f0038600_20383556.jpg


f0038600_20385530.jpg

ルセットも簡単なものが多いので、さっそく試してみようと思います。
フランボワーズのお茶ができたらいいなあ。

スイカとフランボワーズのグラニテ。などという、大好物2つのたまらないルセットもありました。



f0038600_20391349.jpg



おいしそうなクレープは、会社の冷蔵庫に眠っているフランボワーズのジャムを思い出し、まかないで… ぜひ、リクエストしたい一品!


さて、帰国するとますます忙しい怒濤の一週間が終わって、ようやく買ってきた雑誌に目を通す余力が生まれました。そう、出発間際の空港で雑誌を買いまくるのが唯一の楽しみです。こっちの売店にはあって、あっちには無いものもあるので、可能な限りチェックして。最後の1冊だった野菜の専門誌が今回の一番のヒット。
と、見覚えがあるので、雑誌の山を探してみると….異なる言語の同じ本が!
確かドイツの駅で買ったものでした。やっぱり、引かれるものって同じなんだなあと、納得。中味も違ったのでよかったです。

それでは、どうぞよい週末を。



[PR]
by enchan-the | 2017-06-10 22:05 | 日々

Voulez-vous déguster nos thés " ENCHAN-THÉ "?
Would you like to try our teas " ENCHAN-THÉ "?


いっぱいのお茶の魅力を一人でも多くの人と共有できるように。

ENCHAN-THÉ のおいしさをたっぷりとお伝えできることを願っています。



f0038600_23163370.jpg



またまた、サンプルの山に囲まれて、新商品の発掘、開発に忙しいこの頃です。

産地別のお茶も今後はもっと充実させますので、どうぞお楽しみに!!





[PR]
by enchan-the | 2017-06-08 23:25 | フランス紅茶

カタログ制作も遅れ気味でしたが....ようやくスピードが出てきました。^^

なのに、本日は、ENCHAN-THÉ ならではの実験室。

ヴァニラシャンティイのアイスクリームができました。

f0038600_17351243.jpg



これは、おいしいでーす。しっかりと、ヴァニラシャンティイの風味がアイスクリームに入っています。
紅茶やヴァニラの深みが感じられます。大人向きのデザートになりそうなおいしさです。


お花の紅茶の良い香りを封じ込めようと、CAKEにも。

f0038600_1740242.jpg



紅茶自体をお菓子にとりこむのは、少しだけ難しいのですが、生地にも、そして上にかけた
お砂糖にも、イスパハンの抽出液をたっぷりいれたので、イスパハンの香りがお口の中にひろがります。

かわいいCAKEができました♡
[PR]
by enchan-the | 2017-06-06 17:49 | 紅茶とおいしい組合わせ

ずーっと続くと思っていたイチゴの季節ももうすぐ終わり。

今年はたっぷり堪能いたしましたが、これからは、アレクサンドラの紅茶を代わりに。イチゴにほんの少しヴァニラを加えたかわいらしい紅茶です。

f0038600_00392593.jpg



イチゴの次は、マンゴーやメロン、バナナやスイカの季節ですね。
そして、待望の新商品『Monsieur ananas / ムッシュ アナナス』ももうすぐ発売予定です。この夏は、たっぷりとパイナップルをご堪能ください。

ananas(アナナス)は、フランス語で「パイナップル」。ムッシュ アナナスは、パイナップル氏、パイナップルさん。といったところでしょうか。
ENCHAN-THÉの「ムッシュ アナナス」をどうぞよろしくお願いいたします。


さて、我らがティーブレンダー嬢からのプレゼント。

f0038600_00393468.jpg


うれしそうに「あなたにピッタリのプレゼントを見つけた!」と。
包みをあけると牛飼いのお姉さんでしょうか。「牛をみると、Ricaを思い出すのよ」と…。^^;

まあ、懐かしい、一緒に牛の乳搾りをした美しい思い出が蘇ります。

あの絞った牛乳でアイスクリームを作りたかったなあ。
楽しい夏でした。またいつか、あの山奥へ行ける事を楽しみに…。


さて、今週もがんばりましょう!



[PR]
by enchan-the | 2017-06-04 23:51 | フランス紅茶

Tokyoは涼しくて、とっても気持ちの良い季節ですね。

フランスの強すぎる太陽から解放されて、ホッとしています。

その熱かった日々においしかったのがアイスティ。10年ちょっと前くらいのフランスでは、お茶業界の人々でさえ、「アイスティ、何それ?」または、某大手飲料メーカーの商品名になっているペットボトルしか認知されていなかったような状況だったのですが、今や街のあちこちで、オーダーできる状況となり、大変うれしくもありました。


f0038600_02240402.jpg


アイスティで人気が高いのは、緑茶のフレーバーティ。
『ジャパンライム』などは、圧倒的な人気を誇りますが、個人的には『春の緑茶』のアイスティもぜひ、試して頂きたいと思っております。
もちろん『KIMONO』のアイスティは、海外の方のおもてなしにも最適ですね。


f0038600_02235626.jpg


熱さに慣れてしまったので、冷たいものばかり摂取する習慣から抜けられず、氷やアイスティ、アイスクリームばかり求めてしまう今週でした。(暑さというより、熱さでした。ホントに!)

アイスティのアレンジには、やっぱりフレーバーティがお手軽でおすすめです。
すでに味の個性がありますし、それに本物のフルーツを加えれば、もっとおいしくオリジナルになりますね。

フランスの最終日、近所のスーパーで乳製品を買ってこようと行ってみたら、全部の冷蔵庫、冷凍庫が壊れてしまっていて、棚にはなにもなくなってしまっていました。
急に熱くなると、故障するんだそうです。

学びが多かった今回なので、チーズがなくてもがまんできそうです。
さて、フランスに負けないように、今月は、アイスティメニュー開発にはげみます。



[PR]
by enchan-the | 2017-06-04 02:41 | フランス紅茶

たしか数日前に帰ってきたばかりだったかなあ〜と、休みも無く…。^^;
とはいえ、本日は楽しい打合せばかりで疲れも飛んで行きました。


半袖では少し寒いくらいの帰り道。
最後に口にいれた、イスパハンのフィナンシェの花の紅茶の風味が口いっぱいに広がって、なんとも気持ちのよい夜でした。

そう、今夜も試食です。^^


f0038600_01170066.jpg


よくあるりんごのケーキをベースに、りんごの季節は終わったので、コレットの庭とパイナップルを組み合わせました。
パイナップルは『プロヴァンスのフルーツティ』で一晩マリネしています。このマリネがポイント。パイナップルに限らず、他のフルーツでも、しっかりと、フルーツティでマリネすると、まったく違う深みのある風味に変わります。



f0038600_01165268.jpg

フルーツティの底力に感激しつつ、夏向きに涼しいパフェにしようか検討中です。

どれもテスト品。もうちょっとがんばらなければ…です。


どうぞよい週末を。



[PR]
by enchan-the | 2017-06-03 01:22 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム