excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春の連休が始まりましたね。

気がつけば、とっても忙しい4月でした。

とりあえず充電&休養するはずが、用事ができてしまって大混雑の東京駅まで。


ついでに本屋さんで休憩。


f0038600_01265813.jpg



ボーッと、電車を眺めているのもなかなか楽しいひとときでした。

どうぞ楽しい連休を♪





[PR]
by enchan-the | 2017-04-29 22:13 | 日々

あっというまに、もうすぐゴールデンウィークですね。

かわいい紅茶缶180シリーズに、待ちに待った『スウィートアールグレイ』ができました。

もう一つのお楽しみは、紅茶缶180シリーズと同じデザインの『お試し紅茶・プティ』 ができあがるコトです。6月には発売予定ですので、ぜひ、楽しみにお待ちください♪ とーってもかわいいデザインが出来上がりました。わたしも楽しみです。


f0038600_2183277.jpg



春はいろいろなことがスタートする、始まりの季節ですね。
にぎやかになってきました。

賑やかすぎるので...連休はしっかり休養したいと思います!
[PR]
by enchan-the | 2017-04-27 21:10 | フランス紅茶

この間の楽しかった撮影の写真を仕上げていただいて、ようやく少しホッとしています。
キレイめなお茶の時間ができました。

f0038600_23242847.jpg


お菓子まで全部作ってのぞんだ撮影。初めての試みは、もうちょっとがんばれるなーと、次のステップに繋げられそうで良かったです。



さて、土曜の夜は超グルメなご夫妻と、楽しい&かわいいベトナム料理。

おいしいし、海外を飛び回っているお話しは楽しいし、ほーんとにほっとできる楽しい夜でした。


f0038600_23255192.jpg


f0038600_23261609.jpg


f0038600_23262985.jpg

熱い国は甘いモノが好きなのでしたね。
いろいろな国に行きたいなーと思います。もっともっと見聞を広げなくちゃ、自分の国のこともよく見えないですね。 大好きな熱い国から届いたメールにもうれしくなる週末です。


さて、もうすぐ連休。
今週もがんばりましょう〜。







[PR]
by enchan-the | 2017-04-23 23:35 | 日々

早いものでまた金曜日。ご用聞きやらお届けものやらで、午後はずっと銀座へ。

最近の人の多さはわかっているものの…G SIXは、ホントに混んでいました。かろうじて配達だけして
他の階も見る余裕無く、退散。^^; また出直すことにします。



f0038600_00520391.jpg


中央通りは1丁目方面から、松屋、三越、G SIXと、かっこいい表情の建物が並んで、6丁目まではしばらく活気がでそうですね。
コマツビルのローズベーカリーさんも大変混んでいて、外国のお客様がたくさんいて、テーブルの上にはかなり年季の入ってしまったほぼ茶色っぽい、カモミールNo.5 白たちが活躍していました。

真っ白いところが見当たらない?!くらい味が出ているこのポットをこちらのおしゃれなお店では『この風合いがいい』とおっしゃるお客様が多いのだそうです。

新しいポットをお買い求めくださるお客様が『どうやったらこんな風に味がでて、いい雰囲気になるのか』と、質問をされることも多いとか。5年ほど、たくさんのお客様に使っていただいて、かなりおもしろい表情がでてきているのですね。他の店舗様でも時々伺うご意見ですが、最近増えつつあるように思えます。

もちろん、白いポットはとってもかわいいですし、私も白は大好きです。同時に、使い込んでいただいて、茶色っぽくなったポットをこんなにかわいがっていただけるのも大変ありがたく、お客様の声を伺って、風合いのでたポットたちも却って希少な存在なのかも…と、新しい発見がありました。

新しい顔に戻したいときには『お仕上げ直し』で、一度すべての色を落とし、下地から着色しなおして、取っ手の部分と茶漉しを新しいモノに変え、リフレッシュすることもできますので、気分に合わせて、いろいろご検討いただき、末永くご愛用いただけたら幸いです。^^


と、ポットのあとは、食パンのCENTREさんへ寄り、ふわっふわのサンドイッチをおねがいし、大好物の豆のスープといっしょに。こんなにキメの細かいやさしい食感のサンドイッチはなかなか無いですね。
シアワセを感じる食感です。

f0038600_00521266.jpg

VIRONさんでは紅茶のテストを繰返し、自分たちのお店を今日よりももっともっと良くしようという前向きパワーをたっぷり感じて、嬉しい刺激を頂きました。自分ももっともっと努力しなければと反省。研究にも励まなければ。


それにしても、バタバタと一週間が過ぎてしまうようなことはストップして、毎日じっくりと実のあることを重ねていけるような時間の使い方をしたいものだと強く思うこの頃です。^^

どうぞよい週末をお過ごしください。




[PR]
by enchan-the | 2017-04-21 23:17 | 日々

代官山の人気レストラン『ATA』さんの1Fに、クレープ専門店ができたので、行ってきました。
おいしいクレープと焼き菓子、そしてお花のお店、名前は『TAJI MAJI』といいます。


f0038600_22473328.jpg

f0038600_22475345.jpg


選ぶのがむずかしいくらいおいしそうなクレープが並んでいますが、初めてのTAJI MAJIでは、BORABORAのゼリーが入っているNo.9にしました。
大人のクレープというか、おいしいパティスリーみたいなクレープです。
女性のココロをしっかり掴む、こんなにかわいいペーパーに巻かれているクレープもめずらしいのではないでしょうか。


さて、これを前菜に?!数年ぶりに2F『FIKA』さんのランチを。


バービーも久しぶり。

f0038600_22482728.jpg


f0038600_22484074.jpg
そうでした。こちらの紅茶は、心底ホッとするくらい、たっぷり入っているのでした。うれしいですね。ミルクなし、アイルランドブレンドのストレートもいいですね。


先週オープンしたばかりの『TAJI MAJI』さん。
かわいいですから、早くもクレープ片手に撮影している女の子がいっぱいでした。

f0038600_22481497.jpg
f0038600_22480403.jpg


f0038600_22493466.jpg

全種類試してみたくなりますが、今度はマシュマロ入りのクレープが食べたいな。



さすがの掛川シェフのパワーを見習わないと! と、また元気をもらって帰ってきました。
ありがとうございました。


さて、がんばりましょう〜。




[PR]
by enchan-the | 2017-04-20 23:12 | 紅茶とおいしい組合わせ

昨日、今日はもう初夏のようなお天気でした。

ようやくちょっと落ち着きを取り戻し、お料理本やお料理雑誌を眺める機会が増えると、やっぱりこの世界が好きだった…と、フランス料理の数々をみて、リラックスできるというか、ホッとします。そろそろフランスは、ルバーブの季節だし、ルバーブのタルトが食べたいな。
と、プティットフランスを飲みながら思ってみたり。

このケーキを作った先週はとても寒かったのに…。
最近は、お天気の変化も忙しい。

f0038600_22450327.jpg

リル・ド・ココのサブレには、たっぷりのココナッツとパイナップル、赤い実も入っておいしくできました。近々、公開予定。


この白でいいのかな…。
迷いもあるこの頃です。





[PR]
by enchan-the | 2017-04-18 22:55 | 日々

4月、新年度がはじまった感がたくさんある今週は、ありがたいことに、台風(大型)が3つくらい上陸した感じの忙しさでした。
引続き、来週もまだまだ熱帯低気圧には変わってくれそうもありません。が、仕事はやっぱり楽しいですね。


懐かしのバターケーキ。
バタークリームを食べるのは何年ぶりってくらい久しぶりですが、軽めに作ればおいしいですね。
フランボワーズのジャムと生地はやっぱりフランスのレシピなので、卵の風味がしっかりでている懐かしくてやさしい味でした。

f0038600_14283387.jpg

怒濤の一週間の週末は、朝ごはんの代わりにバターケーキ。
フランボワーズもいいけれど、黒い実系のジャムでもたべてみたい!気もするけれど、
忘れてしまいたい夕べ深夜の焼き肉残業食や丼パワーランチがアタマを過り…^^;


f0038600_14284662.jpg


やっぱり、次回はちょっとヘルシーにマスカルポーネに変更しましょう。


よい週末を!




[PR]
by enchan-the | 2017-04-15 09:10 | 紅茶とおいしい組合わせ

やっと! 春のように明るい人気の紅茶 『Sweet Earl Grey』が、紅茶缶180シリーズに仲間入りしました。

ハートのようにも見える、ヤグルマギクの花びらがモチーフです。

f0038600_2131670.jpg



揃いました!

f0038600_2133050.jpg



試作のゴールドも、とーってもかわいくできたので、今年後半には仲間に入れたいと思います。

f0038600_2144812.jpg



どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2017-04-13 21:05 | フランス紅茶

4月だというのに冷たい雨の一日でした。

先週から公私ともに遠くからのお客様が続いて、とっても刺激をいただいています。
やっぱりねえ〜、外をみないと〜。考え方も固まっちゃいます。^^;

エネルギーに溢れたおもしろい方々がいっぱいで、刺激的な話しをたくさん聞かせてもらって、
おかげさまで楽しい日々が続きました。


本日の試作。せっかくおいしくできたのに、雨で、夜で、暗い写真で残念ですけど。。。
リコッタチーズとフロマージュブランの赤いフルーツのケーキ。

むっちゃくちゃおいしくできました! よくあるこってりチーズケーキではなくて、粉もバターも少なめですから、軽いし、赤いフルーツの酸味とのバランスもよく、軽食にもピッタリ。めずらしく2ピースも食べてしまいました。
一見素朴ですけど、みための5倍はおいしいですよ。
お菓子とお食事の間のような感じで、ランチにもなりそうです。



f0038600_23491856.jpg


フランスのレシピはやっぱりおいしいですねー。
もうちょっとかわいく飾ってあげればよかったですね。次回はしっかりと!!


それにしても一日外をまわってややぐったりして会社に戻ったときに、お菓子の匂いが漂ってくるのはシアワセです。 理想のフィナンシェももうすぐ….できるかな。


試行錯誤は続きます。^^




[PR]
by enchan-the | 2017-04-12 00:02 | 紅茶とおいしい組合わせ

温かくなって桜がさいて、道を歩く人々もみんな楽しそうで。
ホッとできるい〜い季節になりました。

そのせいか、今週は連日、外出続きでしたけど、仕事はますます楽しく、足取りもフットワークも軽くなりました。春ですねー。


フト気がつくと、わが家の一番小さな『マダガスカルジャスミン』も元気に成長していました。

f0038600_00563519.jpg

もともと大きかったのですが、引越しの後に一回枯れてしまって、もうダメかと思って切ってしまったところ、グリーンやさんが小枝の中に1mm以下の針の先程の小さな緑の芽を見つけてくれて….かわいそうだし、もしかしたらと思って試しにさしてみたのでした。


その後、芽が出た時はとってもうれしかったです。

f0038600_00564600.jpg

これが一年半前。だいぶ大きくなりました。
会社のアスパラも成長期で、一日でぐーんとツルを延ばしてしまうのには驚かされます。

草花といっしょにしたら怒られそうだけど、人間の子どももちょっと見ないと、ぐぐーんと大きくなっていますからね。^^;


さて、今年の新茶は少し遅れているようです。その分、おいしさもギュッと詰まったお茶になるのかなあ。いつも大変お世話になっている、加工工場のyさんのお話では、奄美大島の新茶が入って来ているとか。次は九州で、静岡はもうちょっと先。


街に新緑が溢れる季節ももうすぐそこですね。

どうぞ良い週末をお過ごしください。^^





[PR]
by enchan-the | 2017-04-08 21:47 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム