excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いくつかの高級ホテルのafter-noon teaを視察しつつ、わかること。まだまだ洋菓子後進国&ハラル対応が難しいここでは、残念ながらおいしい粉モノには出会えません〜。新しいホテルでも同じことで、雰囲気は良いのですが。。。


f0038600_22443013.jpg


f0038600_22445075.jpg



という中、洋菓子も和菓子も楽しめる、ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : Japan store version。価格もおいしさもご満足をいただけるようがんばっております。ローカルのクリエイターさんたちにお願いした黒いチーズケーキは竹炭&白みそを使っています。上に乗っているのは、ピスタチオではなく、グリーンピース。お団子もおいなりさんも♡1年前からメニューに入れようと決めていました。

f0038600_2246744.jpg



こちらのオリジナル・アフタヌーンティセット什器も発売を検討中です。

こんなにかわいいティーサロンが近所にあったら、週4で行きたいのにな。と、後ろ髪を引かれながら〜帰国。思い描いていたものを作る機会を頂戴できたことに深ーく深く、厚く感謝しながら精進していきたいと思います。楽しかったー追い込みの約3週間。
とってもクリエイティブな百貨店、三越伊勢丹ホールディングス様ありがとうございます!!
[PR]
by enchan-the | 2016-10-31 22:59 |

中心地から少しづつ離れて、タワーが遠くに見えるようになりました。
そろそろ、出張を振り返るモードに。

f0038600_12175442.jpg


思いっきり身体を動かす仕事が多かったせいか、ダイエットというより、エクササイズになって、気がつけば、マイナス3kg。仕事をして締まるなんて、ラッキーだな〜と思いながら、ご褒美のスイカを思いっきり堪能。長く滞在していた場所より、より緑の多いこちらの方が好みで、スイカもとっても甘い気がします。

f0038600_12215954.jpg


ようやくゆっくりと『旅するENCHAN-THÉ』今日はボルドー2002です。大きな声ではいえないけれど、こちらで人気のT社のより、ず〜っとおいしい。味が全然違うなあ〜としみじみホッとしています。

f0038600_12235664.jpg



『帰りの飛行機で食べて!』と、かわいいスタッフたちからもらった山ほどのチョコレートや、とってもお世話になった人が焼いてくれた手作りのケーキ。愛情いっぱいのこの状況に涙にくれちゃいます。昔、子どもの頃は、自分のおばあちゃんだったり、近所のおばさんやおばあちゃんが、どこかに出かけるというと、電車や車の中で食べなさい。と、お菓子をもたせてくれたのを思い出します。
そういう愛がここにはあって、忙しい日本の暮らしの中で忘れがちな大切なことをたっぷり受け取りました。merci×3000くらい。


f0038600_1226209.jpg



さて、あともうちょっとです〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-10-30 12:33 |

花火の音が賑やかな今夜はインドのお祭り。新年なのだそうです。

年越しをしてから時間が経つ程に賑やかさが増してきて、なんともおめでたいムードです。

f0038600_1392038.jpg


f0038600_1442326.jpg



そんな中、10月27日に世界初となる『ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : Japan store version』が開店しました。


f0038600_1451956.jpg


f0038600_1454253.jpg



たくさんの方々のお力添えのおかげで、最高にうれしく!素敵な場所にオープンすることができました。ありがとうございます♡ 少し遠いのですが、、、お茶を飲みに来て頂けたら幸いです。^^
詳細はまた近いうちに。


f0038600_1485057.jpg



お店で使っている特別オーダーで作った理想のティーカップは、水色の輝きも美しく、もちろん使いやすいのが自慢です。近い将来発売する予定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。



この国でできたがんばりやさんのかわい〜い妹たち。加えてオトウトも!いろいろ….^^;
出会いというのはおもしろいものだなあとつくづく感謝する日々です。

f0038600_111229.jpg


f0038600_2273244.jpg


さて、再び、少々の移動に向けて今夜は荷造り。

よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2016-10-29 01:58 |

気がつけば、この街でも道を訊ねられるようになったこの頃。ここ数日のスピード感はいままでにないくらいで走りまくっておりましたが、今夜はうれしいopening party.


f0038600_143597.jpg


f0038600_151631.jpg


f0038600_155681.jpg


f0038600_163069.jpg


f0038600_181269.jpg




f0038600_20595446.jpg



f0038600_183366.jpg



明日が本番ですから。うかれてはいられないのですけれど…。盛り上がりました〜。

本当にたくさんの方々に、助けられて、ご協力をいただいて、お手伝いいただいて。こんなに愛がいっぱいのプロジェクトに感謝です。楽しい!!


さて、明日!!!

[PR]
by enchan-the | 2016-10-27 01:18 |

毎朝、窓から下をみると、だいたい同じ時間に泳いでいる人たち。
今回もまた、水着の出番はまったくなく、いいなあ〜で終わりそうな予感です。

f0038600_0252550.jpg



f0038600_0302236.jpg


それでも、出勤前にちらっと、ここを歩くだけでリフレッシュできるのが便利。
かわいいカフェもついていて、サラダやパンのテイクアウェイをお願いするとこんなにかわいくまとめてくれます。

f0038600_0321536.jpg


f0038600_032265.jpg



小さなガス抜きをしつつ、爆走生活を満喫しております。^^
[PR]
by enchan-the | 2016-10-26 00:34 |
my.

連日の激務に揉まれながら今日が何日かもわからなくなっちゃったまま爆走中の…もう、何日でしょう??

ここ数日は朝ごはんしか食べた記憶がない中、本日のランチはうれしい Sushi でした。

デパ地下、最高です。^^

f0038600_1144987.jpg



今夜はせっかくスーパーで買いものをしたのに、帰り道、その大きな袋をどこかに置いて来ちゃったみたいで、帰宅後、そんなことにも気がつかなかったのには笑ってしまいました。思考力、低下中。^^;でも、果物やさんで買ったスイカとポメロと、マンゴスチンは無事でした。


先日、遠出して植物の仕入れに連れて行ってもらいました。あまりの暑さに熱中症になりそうだった一日。グリーンには癒されますね〜。


f0038600_118492.jpg


f0038600_119388.jpg



さて、もう少し、爆走しなければ。
今週は走り切ります〜♪
[PR]
by enchan-the | 2016-10-25 01:26 |

今回はいそがしそうなので、
万能選手を揃えてきました。

f0038600_1235534.jpg


コットンフィルターと、ティースプーン♪

なぜか、滞在先には、大きなマグガップを置いているところが多いのです。カップでおいしくお茶を入れることができるのも、コットンフィルターの魅力です。

荷物にもならないですしね!

お皿で蓋をして、3分間、蒸らします。


f0038600_12375185.jpg



長旅なので、もちろん、ARAREも連れてきました。


f0038600_123963.jpg



やっと、おいしいダージリンで、落ちつきました〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-10-16 12:42 |

秋から夏へ。

少しのフライトで、あっという間に別世界へ到着しました。

f0038600_035392.jpg


暑い〜…。けど、東京の夏よりキモチいい感じです。


f0038600_0354264.jpg



いきなり一日で1週間分くらい働いたような濃い時間を過ごしています。
裸足で駆け回るなんて、東京では考えられない状況です。^^;


f0038600_03601.jpg



今回は41階に滞在中。
2日めにして、ようやく落ちつきました。

さて、ハードワーク!!楽しみがいっぱいです。
[PR]
by enchan-the | 2016-10-16 00:44 |

フト気がつけば、温かい紅茶が欲しくなる回数も増え、今日の午後などは、
冬の紅茶から立つ香りに温かく包まれて、ようやく秋を感じられるようになりました。
うれしい、紅茶の季節がはじまりますね。


f0038600_1154493.jpg



『ゴッホとゴーギャン展』がはじまった、東京都美術館へ行ってきました。

ポットからカップへお茶をそそぐと、あのお茶のなんともいえない豊かな香りがあたりに広がり、思わず南フランスの景色が浮かんでくるようです。うれしい事に、アンリルルーのチョコクッキーもついていました。


f0038600_1164851.jpg


Mカフェさんは大混雑で賑やかながらも、美術館らしく落ちつきのある、気持ちのいい時間が過ごせる場所です。


東京都美術館は、小学校の時に絵を展示してもらったり、お習字を展示してもらったり、犬といっしょに散歩の途中によく座っていたベンチを久しぶりに眺めながら、ホッとして、12月までは、まだまだ時間があるので、またこよう〜っと思いつつ、和んできました。


f0038600_1184028.jpg



さて、今月はしばし、留守にいたします。

秋の、この肌寒さが気持ちいいところですが。。。熱い国で燃焼してこようと思います♪
[PR]
by enchan-the | 2016-10-12 01:30 | フランス紅茶

土曜日の夕方。雨が上がった秋の空はとてもキレイでした。


f0038600_23122419.jpg



怒濤の一週間が終わって、なんとか大仕事その1?も終わってホッーと。

あちこちのクリエーターの方々にお願いしたことが一つ、一つと、仕上がっていくのが楽しくてとってもうれしいです。はやくみなさんと一緒にごはんが食べたいなあ〜。



さて、次の仕事に取りかかる前に、美術館でお茶!を堪能してこようと思います。


連休は秋晴れのようですね。
よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2016-10-08 23:15 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム