excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涼しくなると、途端にいそがしくなるのが紅茶やで…。
はやくも秋のような賑やかさがはじまりました。

もうそろそろアイスティも終わる頃。今日は8月最後のアイスティをアールグレイ・トリプレで。

f0038600_20545989.jpg



冷たいもの三昧でしたが、ようやく粉のお菓子にも戻ってきました。

久しぶりのバームクーヘンは、『マドレーヌの思い出』と一緒に。

f0038600_2172129.jpg



そしていよいよはじまった、いちじくの季節。

いちじくのお茶』は、ベースに白茶も使っている少し贅沢なお茶です。品のある微かな甘さは、紅茶よりも若干低めの熱湯で抽出していただくと、よりおいしさが引出せます。

いちじくのタルトも恋しくなってきました。
8月もいよいよ最終日ですね。


Au revoir Août !!
[PR]
by enchan-the | 2016-08-30 21:22 | フランス紅茶

暑い夏は会社に限る。と、いつも涼しい室内で、しっとり?仕事に励むのを好んでいたのに、なんともお出かけの多い一週間でした。


すっかり疲れ果てたけれど、^^; こんな時だからこそ、アイスティのおいしさが身にしみたり、今日の午後には、思い立って作った『アンシャンテ・ブレンド』のアイスティの豊かで深みのあるおいしさに感激したりと、思いがけないよろこびに気がついたりしています。

ダージリンとユンナンのブレンドという、あまりない組合わせ。冷たくすると、そのおいしさが際立ってきました。続けて2回も作ってしまった程、気に入ったアイスティです。これはぜひお試しいただきたいおいしさです。



落ちついたところで、すっかり忘れていたカメラの存在を思い出し、この間の画像を取込んで見ました。簡単だから専らiphoneばかりのこの頃でしたが、やっぱりキレイさが違うんですね。
カメラを使う余裕くらい少しは持たなくちゃ。


f0038600_23333810.jpg


f0038600_23293536.jpg



今週はいろいろな仕事が片付いて、やっと休めそうで、うれしい週末です。
お休みの人が多くて引続き夏休みのようなOFFICEなので、8月いっぱいは、夏休みモードで進めたいと思います。まだ暑いし。



よい週末を。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-26 23:00 | 日々

Rioのオリンピックも終わり、台風も去って、夏の終わりが近づいてくるのが少し寂しく感じるようになりました。暑い夏、苦手だったはずなのに不思議です。


少し前に発売された、パワフルで美しいパリジェンヌ、DORAの新しい本が届きました。
夏バテでぐったり...という方には、とくにおすすめの、とっても元気になれる素敵な一冊です。

f0038600_1955860.jpg


やっぱり、フランスはいいなあ〜と、ページをめくりながら電話をしてみると、只今、フランスにいる様子。vacancesの季節ですからね。
楽しい時間に思いを馳せるだけで、うれしくなって、少しリラックスができました。


本日のお昼は、玄米のシンガポール風ライス。フランスのヴァカンスに触発されて『テ・デ・ヴァカンス』を合わせてみたら、意外にもよく合いました。 熱帯の国の熱い夏の夕方、心地よい風に吹かれながら楽しむのも似合いそうな魅力的なお茶です。


f0038600_1975585.jpg



DORAからのメッセージで、ちょっとカタくなっていたアタマにも良い刺激をもらえて、楽しく美しい人生を満喫しなくちゃ〜と、目が覚めた思いです。^^

パリジェンヌ流 美しい人生の秘密。
ドラから思いっきり元気をもらえる、おすすめの一冊です。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-23 22:01 | 日々

もう少しで暑さもやわらぐといいなあ...。という期待も高まる8月後半になりました。

初秋にはまだ少し早いかなという時期ですが、久しぶりに紅茶の販売イヴェントのお知らせです。

9月17日(土)〜19日(月・祝)まで、渋谷のBunkamuraで開催される『ドゥ マゴ・収穫祭』に出展します。ワゴンいっぱい♪ 紅茶をたくさんご用意いたしますので、ぜひ、お立ち寄りください。
新商品も間に合うと良いのですが。

期間中は、ちょうど、ザ・ミュージアムにて、ピーターラビット展も開催中です。紅茶好きな方々にはピッタリの展覧会ですね。久しぶりに寄ったおしゃれなブックショップ、ナディッフモダンさんにも紅茶の本がたくさん並んでいました。

f0038600_0391093.jpg


ビクトリアス・ポター風にアレンジされた中庭で販売します。
この期間は、Les Deux Magos Paris にも特別メニューがあるそうですよ。


f0038600_041255.jpg



リーフの紅茶もできるだけ多くの種類を。そして、ティーバッグ・プティもたくさんご用意いたしますので、本格的な秋に向けての紅茶選びをぜひ、お楽しみください。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-19 19:16 | おしらせ

遠くからのお客さまと一緒に、今夜は谷根千で串揚げ。

初来日のお客様はもちろんですが、自分も…気がつけば、
串揚げを食べたのは生まれて初めて! 

f0038600_21195170.jpg


色が地味めな食べ物ですね。

串揚げの楽しみ方がイマイチわからないまま終了しましたが、
だいたい海外のお茶関係者は、明るくて元気な人が多いので、楽しい時間を過ごせます。


f0038600_2119397.jpg



油を使ったお料理には、紅茶が合いそうでした。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-16 21:39 | 日々

なんだかわからないままバタバタと帰宅。
脚がつりまくる程、歩きました。。。

空港では、うっすらとキモチよさそうに日焼けをしたフランス人親子をうらやましく眺めつつ、いつかはゆっくりと島に行きたいなあ。


さて、あまりおいしいお茶がなかったのが、残念なようなうれしいような。
振り返るお茶の時間。

f0038600_2156247.jpg


f0038600_220516.jpg


f0038600_2202910.jpg


f0038600_2205767.jpg


f0038600_2215052.jpg


f0038600_222854.jpg




最終日に、suicaのお店で試飲したENCHAN-THÉのお茶がいちばんおいしく感じました。
カップやポットをキモチよく丁寧に用意してくれた彼らの気配りやこだわりが、お茶の味にも影響するものなのだと納得。お茶をおいしく入れるコツのひとつは、やっぱりその時を大切にしようとする気持ちなのですね。
楽しい心地よいお茶のじかんは、自分で簡単に作れるものなんだなあと再確認。


一杯のお茶が運んでくる心地よくて楽しい時間について、考える夏になりそうです。^^
[PR]
by enchan-the | 2016-08-14 22:22 |

また出会えてよかった。ね。

f0038600_21413149.jpg




新しい国のおもしろい人たち。

f0038600_21415590.jpg



楽しみが増えそうです。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-14 21:46 |

今朝は時間がないので、部屋ごはん。

ためしてみたかったココナッツに満足です。

f0038600_1173262.jpg



これらのフルーツには、アフリカンドリーム・BIOがぴったり。


f0038600_11827100.jpg



やっぱり、どこでもENCHAN-THÉのティーバッグは便利ですね。
と、3分で日記を書きつつ、もう出かけなければ〜!
[PR]
by enchan-the | 2016-08-13 11:10 |

本日は早朝から、つかの間の...遠足。


f0038600_23413929.jpg



f0038600_23415524.jpg



f0038600_2342147.jpg



楽しかった〜。



が、帰ってきてから今までずーっとお仕事。

やっぱり夏休みは、夢と消えそうなのでした。^^;
[PR]
by enchan-the | 2016-08-11 23:48 |
38F

南の国に滞在中。先週末の東京より涼しいくらいで快適ですが、

今回もまたハードで…。^^;

気がつけば、到着してから丸一日、ほとんど写真も撮ってなかったな。


f0038600_21381330.jpg



こんなところで、思いがけない再会。BN君とENCHAN-THÉ。

やっぱりお茶できるって、本当にほっとできるうれしい時間。倒れそうにホテルに戻って
お茶で充電。^^


f0038600_2140571.jpg



遠くから聴こえてくるお祈りの声が異国を実感させてくれます。


さて、がんばらなければ〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-08-09 21:52 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム