excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏らしい日曜日ですね。

片付けをしていたら、flanという、フランスのプリンのようなものの、元がでてきたので、作ってみました。作るといっても、牛乳に加えて火にかけて冷やすだけのインスタントプリンです。^^;

f0038600_1835154.jpg


適当なカップがなかったので、テイスティング用のカップを…。

これは、キャラメル オ ブール サレ(塩キャラメル)味でした。暑いときに『キャラメル味』がいい?!というのをお客様から教えていただいたのですが、本当にそんな気がします。フランスのプリンも日本のプリンもあまり変わらないかな? なんとも懐かしい味でした。


ENCHAN-THÉのキャラメル オ ブール サレといっしょに食べようと思ったのですが、手元になかったので、アイスティにしてみました。


f0038600_186370.jpg



本日で21年の幕を閉じるという、Cha-no-maさんに行ったら、まるで「連れて帰って。^^」と言っているかのように? ちょうど2個だけ残っていた手作りのグラス。 
さっそく連れ帰って、使ってみました。

気に入ったグラスがあると、アイスティを作るのも楽しみになりますね。


明日から8月です。

楽しい夏になりますように。
[PR]
by enchan-the | 2016-07-31 18:13 | 紅茶とおいしい組合わせ

必要な画像ならなんでも揃っている?特にスポーツや報道写真などでそのお名前をよく拝見する、写真素材・動画素材のAflo / アフロ様に 南部鉄器カラーポットの写真を撮っていただきました。


うれしいことに♡ 御礼に。と、素敵な画像を3枚もいただきました!

たくさんの中からどれにしようか迷ってしまいましたが、これは少しめずらしい1枚。
畳の上、みんなで固まっています。

f0038600_19945100.jpg



たくさんの種類の画像がストックされたようですので、ご入用の方はぜひご利用ください。

アフロ様、ありがとうございました!!


写真提供:アフロ
[PR]
by enchan-the | 2016-07-29 19:12 | 南部鉄器

暑くていそがしい一日でした。

さて、本当は7月14日に配信されるはずだったのが延期されていたフランスでも、昨日から、Pokémon Go.ができるようになったそうで、賑やかな様子です。
メインの利用者は、20-30代の人が多いようですが、早くもセーヌに落ちてしまった人もいるとか。
よく歩くのでエクササイズにもなって良いとポジティヴな意見も多いみたいですね。

事務所の前でも一匹GETしたとのお客様のお話を楽しく聞きつつも、これ以上、目が疲れることを避けたい。。。自分はやっていないのですが。^^;


フランスのニュースを見ていたら恋しくなってきました。vacancesが!

f0038600_23121782.jpg



ガトー・バスクが♡

f0038600_2312414.jpg



本当にリラックスできるお休みが欲しいものです〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-07-26 23:16 | 日々

今夜は、思いがけず花火大会に遭遇。

1時間、ずーっと花火を見たのなんて何年ぶりかなあ。高いところから、目の前に大きな花火がドーン、ドーンと景気良くあがるのを眺めているのは、とってもキモチがいいですね。
こんなに楽しいものを見せてくれる自治体のサービスもうれしいです。


どれもキレイな花火だった〜。とくにフィナーレは最高でしたが、途中、ハートマークの花火もたくさんあがっていました。


さて、ENCHAN-THÉでも、紅茶の無料ラッピングの中から、ハートのmerciラベルをお選びいただけます。ちょっとしたプレゼントに感謝を込めて、愛を込めて。ありがとうの♡を。ご利用ください!

f0038600_22484167.jpg



それから、ティーバッグのおためし・プティをいれるケースもご用意できました。(こちらは有料)

f0038600_22511529.jpg



並んだ、ティーバッグ・プティ。これを3つまで、上記のケースに入れることができます。

f0038600_22513118.jpg




かわいい写真を撮ってくださったのは、野沢スタジオさん。
ありがとうございました!!


よい週末を。
[PR]
by enchan-the | 2016-07-23 22:58 | フランス紅茶

いつにもまして、タスクもぐんぐん増加中。


雨も上がったので、クールな色合いを並べて、まずは落ち着きましょう。^^


f0038600_1821274.jpg



コンサバというわけではないのですが〜、最近は、紺色の気分。
アジュール:azur は、コートダジュール: Côte d'azur の青。

クールダウンできますね!
[PR]
by enchan-the | 2016-07-21 18:31 | 南部鉄器

いろいろとご掲載いただいたお知らせが滞っておりました...。


本日は、『MISS ウェディング 2016年秋冬号』(世界文化社刊)にて、『南部鉄器 小皿 LES FLEURS・花 : タチアオイ 紅白』のセットをご紹介いただきました。

「センスに満ちた和&洋のギフト20」(P170)にて、ご紹介をいただいております。

f0038600_15215020.jpg


f0038600_15222163.jpg



ご婚礼のお引き出物には、とってもおすすめの小皿・紅白セットですから、嬉しく有り難い限りです。
この他、マーガレットの紅白セットもご用意しております。


f0038600_15253360.jpg



世界文化社様 ありがとうございました!
[PR]
by enchan-the | 2016-07-21 15:28 | 本・雑誌・掲載誌

まるで温室の中かホットヨガのスタジオにいるような暑さと湿度です。

元気なのは、ぐんぐん育つ植物たちばかり。

あまりの暑さにギモーヴもしぼんでしまいました。


f0038600_23135497.jpg



ラベンダーの香りが恋しくなって、めずらしく、チベットの神秘を入れてみました。

冷房での冷え過ぎに、温かい紅茶が心地よく沁みてきます。





[PR]
by enchan-the | 2016-07-19 23:20 | 紅茶とおいしい組合わせ

暑かったり大雨だったりと、お天気も忙しいし、いろいろな出来事が多い中、上野の国立西洋美術館が世界文化遺産に決まったことは、うれしいニュースでした。


子どもの頃から馴染みのある建物は、上野公園にある博物館、美術館の中でも、一番好きな美術館だったことだけは、なんとなく覚えています。もちろん、コルビュジェとも知らなかったけど。


マルセイユのユニテ・ダビタシオンに行ったのは、もう9年も前の夏でした。


f0038600_23174455.jpg


f0038600_23181745.jpg


南フランスの夏は、どこも青くて、白くて、とってもキモチが良いんです。


f0038600_23215465.jpg

集合住宅の中にあるカフェには、コルビュジェの写真もたくさん飾られてありました。



f0038600_23211185.jpg


ここからもそう遠くないところに、同じように明るくて、真っ白で、美しい海辺の街、ニースがあります。
ずっとプロヴァンス派だったのに、コート・ダジュールもいいなって思えた街でした。


フランスでは、7月14日からヴァカンスの季節がはじまります。

ゆっくりとお茶を楽しむ。普通の風景が、安寧が守られますように。





[PR]
by enchan-the | 2016-07-18 23:53 | フランスのこと

『はじめてにしては、まあまあ』と、大先生にもほめてもらえた、Mon premier gateau sprecial !

ほめられるとすぐにうれしくなるタイプなので、せっせと修行中です。


それにしても、自分で作ったものは、おいしいというか、おいしく感じるんですよねえ。
こんなにおいしいお菓子、食べたことない!と、思いっきり自己満足に浸っておりますが、もっと腕を磨かなければ〜。


f0038600_22582674.jpg



などと言っている間もないくらい忙しいんですけれど。。。


最近は、ますます、クリエーターの方々、老若男女いろいろですが、接する機会に恵まれ、本当にすごいなあと、感激することばかりのこの頃。大変ありがたいことです。
ご自身のその手で、スバラシイものを生み出すことのできる方々といっしょにお仕事ができるって、なんて幸せなんだろうと思います。

ということで、見習って。お菓子職人に転職するわけではないのですが。。。


かわいいKIKUたちの他にもARAREもあるんですよ。待望の【ENCHAN-THÉ JAPONのオリジナルお菓子】がもう少しでできあがります。楽しみ!!


8月〜9月には発売予定で準備中です。紅茶といっしょに!小皿といっしょに楽しめる。かわいいプティガトー。ぜひ、お楽しみに〜。
[PR]
by enchan-the | 2016-07-12 23:19 | 紅茶とおいしい組合わせ

選挙にいったついでに、小学校の前の「おつな寿司」で、ひさしぶりにおやつを。

ここのおいなりさんには、柚子が入っているので、紅茶にもよく合います。
本日の九州のおいしい!紅茶は、口に含むと、おいなりさんの柚子の味が活き活きと現れてきて、なかなかおもしろい組合わせでした。

袋が裏返しなのも、ここの特長。

f0038600_16265897.jpg



さて、これからお菓子の道具をひっぱりだして、お菓子作りに挑戦しなければ。


日曜日だというのに、あちこち各地のクリエイティブ系のみなさんも活動中の様子で、メールが賑やか。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!^^


Bon dimanche.
[PR]
by enchan-the | 2016-07-10 16:35 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム