excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気がつけば、春の連休がはじまりました。

こんなによいお天気の春の始まりのほっとできる時期に、熊本で被災した方々を思うと、心が痛みます。
戻る場所がない方々はもちろん、被災したわが家の片付けに追われる方々のご苦労を思うと、
一日も早く平穏な生活にもどられることをお祈りするばかりです。

大切な方を亡くされたお取引先様が「自分が出来る事を精一杯頑張っていきたいと思います」と気丈に振る舞われ、お店を再開したと伺い、自分もできることを精一杯、がんばらなければと。

紅茶ではおなかはいっぱいにはならないけれど、ホッとできる、心の栄養にはなればなあと願いながら、いつでも、自分の気持ちも被災された方々の近くに寄り添っていられればと思っています。



f0038600_0173541.jpg



連休初日。ギュウギュウな予定にポッとキャンセルが入り、思いがけず余裕ができた貴重な時間に、お料理に励んでみることにしました。

南部鉄器のフライパン『オムレット』は、一番大きなサイズでも、テフロンなどのフライパンに比べると小さいので、ボリュームのある大好きなグラタンも作らなくなっていたのですが。。。
思い切って、オムレットLサイズにて、久しぶりのグラタン作りに挑戦。
最近は少しだけカロリーも気にするようになったので、新タマネギと新じゃがいもと、マッシュルームを加えたキノコいろいろにパスタは使わず、お麩を使ってみました。

なんとかオムレットにも入りきり(少しこぼれたけど)耐熱の容れ物に移してオーブンでも無事に焼き上がり、完成。思いっきりおいしいし(笑)、もっと大きなフライパンを買わないで済んだのでほっとしました。南部鉄器で作るお料理はおいしいなあと感謝しつつ、つい振り返ってしまう、2011年からの5年間にも改めて感謝しました。

f0038600_073492.jpg



楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-30 00:17 | 日々

青山フラワーマーケット TEA HOUSEさんの吉祥寺店でいただいた、みるからにおいしそうなグリーンティ。ミントとキウイまで入っていますよ!

そう、お天気もよかったので、ついつい、アイスティを頼んだのでした。


f0038600_22173030.jpg


レモンとライムの緑茶は、ストレートはもちろん、少しシロップをいれてもおいしいっ〜。^^ 
とっても暑いらしいといわれている?今年の夏も、これがあったら元気に乗り越えられそう!


f0038600_22193986.jpg



そして、あまり知られていないようですが….テイクアウト用のドリンクを注文すると、なんと、うれしいことに、『お花が1輪』いただけるんですよ〜♡ さすが、お花屋さんのティーハウスならではですね! お茶を買ってお花がもらえるなんて、なんて素敵なんでしょう〜。


久しぶりの吉祥寺は遠足気分です。

ようやく、ホームに戻って。 ローズベーカリーさんのアーモンドのケーキ(これ、とってもスキです)と、ダージリンでホッと。

f0038600_22253292.jpg



残業しても追いつかず。。。
あっというまに連休がやってきそうで、焦っています。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-27 22:29 | フランス紅茶

キモチのいいお天気が続くようになると、春の連休ももうすぐですね。

おいしいお茶とかわいいポットたちに囲まれて、日々、満たされているせいか?!
う〜んと、おいしいものか、本くらいしか『欲しい!』と思える物欲が…なかなかわかなくなってしまっているのですが、久しぶりの衝動買い〜。


オオカミのおなかの中に赤ずきんちゃん。

f0038600_22224236.jpg



10分くらい悩んで… 連れ帰ってきました。^^



ちょっと怖い顔をしている赤ずきんがいいんですよねえ。

f0038600_22234858.jpg




f0038600_22253760.jpg



満足〜♪
[PR]
by enchan-the | 2016-04-25 22:30

新緑がまぶしい季節がやってきました。

暖かくて明るいお天気の日には、紅茶に少しだけ半発酵茶(烏龍茶)を加えた軽めのお茶がおいしく感じます。

なかでも、おすすめなのが 『Petite France : プティット フランス』。 ティーブレンダーのブリジットもとくに気に入っているお茶です。


紅茶に少しだけ、半発酵茶をブレンドし、アルザス地方特産のミラベルとルバーブを加えました。プティットフランスとは、フランスのストラスブールの旧市街の名称。中世の面影を残すかわいらしい木組みの家々と街中に溢れる花々で有名です。明るくてやさしく懐かしい、アルザスの魅力が詰まったお茶になりました。


f0038600_12545075.jpg



アイスティの季節もまもなくですね。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-19 12:56 | フランス紅茶

このたびの熊本県を中心とする地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


f0038600_2125654.jpg



熊本県を中心とする地震発生により、4月13日(水) 以降に発送いたしましたお荷物に関しまして、九州地方全域の輸送において、遅延が発生しております。

何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

また、熊本県行きのすべてのお荷物は、一時的に発送を中止しておりますことも、併せてご了承いただきたく、お願い申し上げます。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-18 21:40 | おしらせ

九州にはあまり地震がこないものと思っていたのに、あまりの惨状に言葉も見つかりません。


もうオサマって欲しいし、雨が降らないで欲しいし、どんなに怖いかと思うと…
熊本のお取引先様は、お客様は大丈夫だろうか。

祈るしかできないのですね。


はやく安心できるように。
祈ります。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-16 22:22 | 日々

電車に乗るのがめんどうな時、お天気も良いと、自転車で営業。というコトも時々あります。


f0038600_111249.jpg




f0038600_1114757.jpg



このあたりに用事が多かったおかげで、今年は、靖国神社あたりのサクラも満開から葉桜まで、よ〜く見えました。
今日もぐるっとまわって。



近道を探して裏道を走ると、新しいパン屋さんやカフェもできていたり、お店の移り変わりなど...発見も多く、勉強になります。

そして、自転車だと、歩いている人たちのお話も耳に入ってくるので、けっこうリサーチになったりもするのです。^^


f0038600_1144360.jpg




懐かしい顔が見られた今夜は、
パレスホテルのベーカリーで買ったデコポンのペストリーと、黄色い果物のお茶というおいしい組合わせで、楽しいお茶会となりました。
おしゃべりしすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れて…。黄色い果物のお茶は、アイスティにもオススメ。

はやいもので金曜日ですね。よい週末を。
[PR]
by enchan-the | 2016-04-16 01:36 | 日々

サクラも終わったのに肌寒い日が続いて、太陽が恋しいこの頃です。
寒いおかげで、とくに仕事の合間や重労働!が終わった後の紅茶がおいしいのは何よりですけれど。


連休まではまだ間があるし、ミッションはたくさんあるし。

どこかに行きたいというわけではないんですが….


こちら方面から、けっこう呼ばれている気がするような。^^

f0038600_22525382.jpg



f0038600_22553140.jpg



どこでも、ENCHAN-THÉ.
f0038600_22532983.jpg




おでかけするには、まだ早い〜。
f0038600_22564953.jpg




試飲の日々が続きます。。。

f0038600_23185086.jpg

[PR]
by enchan-the | 2016-04-13 23:20 | 日々

暖かいを超えそうなくらい少し暑くて、いいお天気の土曜日。
大手町や丸の内では、Tシャツ姿の人をたくさん見ました。

そろそろ『スイカ』も恋しくなってくる季節です。いつでもスイカのある常夏の国がうらやましいくらい、スイカやココナッツ、メロン、マンゴー、パイナップルなど、夏の果物が大好きなので、『リル・ド・ココ』は、お気に入りの紅茶のひとつです。


このあいだ出会った、スバラシイ ケーキ。

f0038600_14211738.jpg


ケーキの上にイチゴ、葡萄、そして、少しだけアーモンドスライスを散らしてあるのもいい食感なのですが、なにより、ハサマっている赤いものがスバラシイ!!。。。なんと、スイカなのです。スイカのショートケーキ♡

あんなに水分の多いモノをショートケーキにしてしまう発想も素敵ですが、とーってもおいしくて、子どもの頃に恋した、昔の千疋やさんのバナナショートケーキくらいおいしかったです。

みためもかわいいですしね。

スイカとシャンティイ。大好物の組合わせ♡ これを再び。。。リル・ド・ココといっしょに食べてみたい。というのが、目下の願いのひとつです。^^


Bon dimanche.
[PR]
by enchan-the | 2016-04-09 21:45 | 紅茶とおいしい組合わせ

自転車好きは、旅好き、本好き、そして、お茶好き。

そんなことを再確認できた、本日のTokyo bikeさん訪問。

tokyo bikeさんは、谷中に本店がある、オリジナルの街乗り自転車を作っている会社&お店です。
高円寺店には、カフェもあって、ENCHAN-THÉのお茶もメニューにいれてくださっているのです。

f0038600_2217034.jpg


f0038600_22183664.jpg


f0038600_22185086.jpg


お店には、おしゃれなスタッフのお眼鏡にかなった、かわいい雑貨やセンスのいい本、自転車グッズなどもいろいろあって、居心地のいい雰囲気。おいしいお菓子やパン、チョコレートなどもおいてあるので、自転車ユーザーでなくても、お茶をするだけでも楽しめます。

f0038600_2221435.jpg


ロンドンやベルリン、ニュージーランドのどことか、ニューヨークとか、シンガポール、タイあたりにもお店があるようです。
自分たちのデザインしたモノが、お店の雰囲気そのままに、海外でも支持されているっていいなあと、つくづくうらやましくなりました。台東区から世界に発信している。商品だけでなくて、世界観もそのままというのが、かっこいいですよね。

f0038600_22251192.jpg

珈琲やお茶も入れるけど....

f0038600_22252693.jpg

自転車も修理しちゃうんです。


楽しい雰囲気で、働いている人も楽しそうで、とっても心地良い時間でした。
担当のKさんとのお話で、自転車好き、旅好き、本好き、そして、お茶好きっていうのは、好奇心の強い人なんだと、ぜんぶ『知りたい』ってコトにつながっている。ってことに、そうですね〜♪ と、とっても共感、納得できました。



その後、旅といえば....この方の、明日からパナソニック汐留ミュージアムではじまる
『REVALUE NIPPON PROJECT : 中田英寿が出会った日本工芸展』のオープニングにお邪魔しました。

f0038600_2234843.jpg


もう、いまや、元サッカー選手というより、クリエーターというかプロデューサーのイメージのが強くなりつつありますね。7年間、日本中をまわって、コツコツ積み上げて来た最初の集大成だそうで。ご本人は、やっと全国大会に出たという感じ。とおっしゃっていました。

スピーチを聞くのもそこそこに、パーティに用意されたお料理に目が釘付けになっていたのですが.....。外国人がとっても好みそうなお料理がたーくさん用意されていました。
外から中を見る目で用意されているんですね。

中田さんって方は、人をもてなすのが根本的に好きなんだろうなあと。 思いっきり気配りの人で、人を楽しませるのが好きなんだ。と、勝手に理解してしまったこのテーブル。

自分もパーティでやりたいなあと思っていたお料理と、けっこうカブっているんですが〜。新タケノコの皮もかわいくて、わくわくします。こういうかわいいのも...クールジャパンっていうんでしょうか。^^


f0038600_2237107.jpg


f0038600_22391056.jpg


f0038600_22393358.jpg


どらやき山盛りは、ホントに一度やってみたかったんですよねえ〜。かわいい!

f0038600_2240347.jpg



と、本日は、いろいろな刺激をたくさん頂きまして、もっといろんなものを作りたいなあ〜と、
もう少し、しっかりとカタチにしていかなければ!と、反省につぐ反省で、がんばらなければ〜と、発奮できた一日でした。

ありがとうございました!


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2016-04-08 22:23 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム