excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

午後のお茶をリサーチ中。
紅茶はともかく、お菓子やサンドウィッチがおいしくて楽しめました。

f0038600_22345140.jpg



f0038600_223542.jpg


蘭に囲まれて...お茶をしたかったけれど、お花の為に、温室ならぬ、冷蔵庫のように冷えきった室内では、温かいお茶もあっという間にアイスティになりそうで〜、諦めた次第。でも、とっても素敵でした。

f0038600_22371729.jpg



ゆったりと落ちついたホテルでの午後のお茶。
忙しかった出張中、一番ホッとできた時間でした。^^
[PR]
by enchan-the | 2016-03-30 22:44 | 紅茶とおいしい組合わせ


f0038600_322315.jpg




f0038600_3222411.jpg




f0038600_3224883.jpg

[PR]
by enchan-the | 2016-03-27 03:33 | 日々

Bonjour, je suis absente jusque' à la fin du mois de mars.

月末まで不在にしております。よろしくお願いいたします。

f0038600_0151892.jpg




f0038600_0153123.jpg



今回はやや小振りですが、かわいくまとまりました。
[PR]
by enchan-the | 2016-03-25 00:25 | 日々

肌寒い一日でしたが、靖国神社のサクラが咲いたようですね。

休日出勤の本日は、アタマの中が紅茶でいっぱい。

f0038600_22595560.jpg


久しぶりに『いちじくのお茶』や『黄色い果物のお茶』を試したり。


f0038600_230499.jpg



フランボワースのお茶の代表『コレットの庭』や『4時のお茶』は、何にでも併せやすいなあと再確認したり。気分はスパイス系なのですが、もう少しヴァリエーションを広げたいと熟考中。


この季節、サクラのお茶のお問合せも多いのですが...フランスには、なかなかサクラのお茶はないのです。さくらんぼうならありますけれど。

お花見には、『KIMONO』または、『春の緑茶』が似合いそう。桜餅との相性もとっても良いと思います。



f0038600_9433660.jpg


jicconさんからまた楽しみなご案内が。
このハガキサイズ、とってもかわいいです〜♡
[PR]
by enchan-the | 2016-03-21 23:06 | フランス紅茶

引続き、お茶とおいしいものを楽しんでいます。

f0038600_13291164.jpg


クロワッサンの....めずらしい、ノワゼット。アーモンドはよくありますけど、ノワゼットはめずらしいですね。最近、ノワゼットペーストにはまっているので、今の気分にピッタリのクロワッサンでした♡

お皿は、何年も前の撮影の時に、デザイナーのお友達が「もういらない」っていったモノを大喜びでいただいたお気に入り。
一枚しかないのも、手に入ったときのストーリーも、愛着がわく理由かも。

いつものC&Sは、なんでも合わせられるので便利です。(茶葉が沈んでますね〜^^;)


f0038600_1345346.jpg


C&Sは、ずいぶん前に、パリのマーガレットハウエルで買ったもの。
色違いで、カップが黒、お皿が白というものがあったので、白×白が欲しいって頼んだら、お店の女の子は、「いいわよ〜」って、包んでくれそうになって、上司に見つかって怒られて、やっぱり基本の組合わせを購入したのでした。「いいわよ〜」って勝手にお返事してしまうところが、フランスっぽくて、楽しい思い出。

茶道の世界でも、冬は、筒茶碗といって、筒状のお抹茶椀を使いますが、このカタチは冷めにくいのが特長。確かにお茶の温かさが違います。生地が薄くて繊細で、最初はおそるおそる使っていたけれど、すっかり慣れました。



f0038600_1394472.jpg


見た目もかわいい、Hiro Yamamotoのプリン。プリンってひとことでいえないようなとびっきりのプリン。他にもたくさんの、そそられるお菓子があるので、選択肢から落ち気味ですが、時々は食べたいかわいらしいお菓子です。

紅茶選びでも...最終選考でもずいぶん迷って、やっぱり。と、選んでもらいにくいタイプがあるのですが、どれもおすすめばかりを厳選しておりますので、たまには気分を変えて!新しい味を試していただくのも楽しいかと思います〜。


f0038600_13141145.jpg



さて、いつもシンプルばっかりなので、たまには温かみのあるお皿に載せてあげましょう〜。
エルメスのMaison Enchantéシリーズ。
名前にもひかれて、やっぱりパリで買ったもの。BAGは持ってないけれど〜。ホッとするような温かさが気に入っています。唯一の柄ものかなあ?
お店のマダムの温かみがあって品のある接客も、さすがだなあと思いながら、楽しく購入した思い出の食器。


お茶とお菓子はもちろん、お茶と茶器の組合わせ。お菓子のお皿の組合わせ。と、
いろいろな組合わせを考えるのも、お茶の時間の楽しみのひとつです。


Bon dimanche !!
[PR]
by enchan-the | 2016-03-20 13:09 | 紅茶とおいしい組合わせ

2月の末に思いがけず、風邪の菌が歯に入り → 超・特大おたふく → 抗生物質の薬にあたって → 全身薬疹。
と、とってもハードな3週間でしたが、ようやく〜、まもなく完治しそうでホッとしています。
superデトックスだったような気もして、今となれば、けっこうウレシくもあるのです。


雨も上がった本日は、久しぶりに自分をたっぷり甘やかそうと、ココロの栄養補給&ココロを豊かにするために、Hiro Yamamoto のフランス菓子三昧。
気がつけば、いろいろ煩雑だったせいか、お菓子とお茶を満喫して楽しい〜♪という、大事なコト!が、いつからか乏しくなってしまったようで。これはいけませんねえ。


こちらが、幻の『白トリュフマカロン』と『黒トリュフマカロン』です。

f0038600_16464567.jpg


見た目もかわいいのですけれど(マカロンの上に銀箔!)、食べれば驚愕の〜!!! もう、言葉にならない感激が押し寄せてきます。^^
白トリュフが、口の中にい〜っぱい広がって、至福以外の何物でもありません。この3週間のお疲れも飛んで行くし、ホントにスバラシイ、感動のお菓子です。トリュフのあの風味が口の中に残るシアワセ。。。これからは何かのご褒美にいつも欲しい。^^
思い切りハマってしまいました。


つづいて、フランボワーズ好きなので、シシリー。

f0038600_16513885.jpg



土曜日にはヴィエノワズリーもありますから、ね。みためは普通のクロワッサン。
お味は普通ではないのです。

f0038600_16524294.jpg


いつも絞りきれないので、やっぱりサントノレも、プリンも冷蔵庫に待機しておりますが、もう少し後のお楽しみにしようっと。



とりあえず、大満足で、生き返りました。
お茶の時間って、やっぱり大切〜。^^

みなさまも、どうぞ楽しいお茶の時間をお過ごしください。

Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2016-03-19 17:01 | 紅茶とおいしい組合わせ

iPhotoを開いたら、懐かしい画像がでてきました。

少し前に、フランスのとある街で行ったクラシックな映画館。

入り口で、オーナーさんらしき方々が観客を出迎えてくれるんです。

f0038600_23131983.jpg


f0038600_23133146.jpg



小さなカフェもあって、映画が始まるまでは、ここでお茶もおしゃべりもできますね。
f0038600_23135245.jpg


いつも空いてそうだからかな... 映写室っていうんでしょうか?
そこも見せてくれました。
f0038600_23152275.jpg


中はこんな感じ。かわいいですよね?!
f0038600_23153629.jpg


予告が始まる前に、入り口であいさつしてくれたマダムが、今度は昔の駅弁の売り子さんのような出で立ちで(クビから下げる箱を抱えて)アイスクリームとか、キャンディとか、クッキーを売って歩くんです。それが子どもの頃に返ったみたいでとっても楽しいと、フランスの人たちが言っていました。アイスキャンディ食べたかったんですけど、寒かったので。。。


とってもファミリアルな映画館、楽しかったです。
肝心のフィルムは...残念だったのですけれど!

こういう場所がいつまでも残っているといいなあと思いました。
[PR]
by enchan-the | 2016-03-15 23:26 | フランスのこと

気がつけばまた、ミモザの季節がやってきました。

大好きな花のひとつだけれど、3月にこの花を見上げると、なんとも言えない不安のようなものが戻ってくるようになってから5年目。
あの日、午後1時頃に見上げたミモザはまぶしいくらいにキレイだった。


f0038600_1174028.jpg


いやになるくらい濃厚な時間で、気が遠くなるくらい走った5年だったような気がするけれど、
いつでも愛おしいお茶とポットたちが傍にいてくれたことが何よりシアワセで、やっぱり楽しいことも多かったな。と、振り返るクセもついてしまっている3月です。


夕方に寄った余所で、思いがけず『THÉ DES VACANCES BIO』に出会って、それがやっぱりおいしくて、未だに香りとあの風味が口に残っていて余韻にまでひたっている。


f0038600_14546100.jpg



一息ついたら、ご無沙汰しているいろんな事に向き合って、また一歩づつ進んで行こうと元気がでたのも『THÉ DES VACANCES BIO』のおかげ。

今日は、天然のベルガモットと洋梨、隠し味にキャラメルとほんの少しのジンジャーの爽やかで芳しいこのお茶に救われました。おいしいお茶のチカラはスゴイ!


Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2016-03-12 22:13 | フランス紅茶

まったく怒濤の2週間の終わりに相応しい〜。いそがしい金曜日でした。

打合せも終わり、外をみると。。。ちいさいchow-chow !!

f0038600_0465046.jpg


はじめてみる子犬のchow-chow。

なんと、わたしと似ている名前をもつ、女の子でした〜。

f0038600_0475267.jpg


でも、わんぱく(?)で、むくむくで、かわいい。

f0038600_048199.jpg


ね。まだ4ヶ月なんですって。

f0038600_050593.jpg



思いっきり撫でさせてもらっただけで、元気がでちゃう。やっぱり動物っていいなあ。
犬、欲しい。ネコも飼ってみたい。。。


よい週末を!^^
[PR]
by enchan-the | 2016-03-12 01:01 | 日々

昨日訪ねた街で。
1時間に一本もない電車を待ちながら、通路から下を見ていると高校生らしい女の子たちが4人。
肩をくみながら、踊っていました。

f0038600_22424597.jpg


f0038600_22425711.jpg


寒〜い中、ひとしきり踊ると、キャ〜とうれしそうに大騒ぎしながら画像をチェック。
何回か繰返しているのを眺めながら、かわいくて楽しそうな様子に、こちらまでうれしくなってきました。

楽しさは人に伝わりますからね!


16歳の頃を思い出し、ずいぶん遠くに来ちゃったなあ〜などと思いながら、でも!今だから、やっと今からできることを一生懸命、やっぱり、がんばっていきたいな。と、強く思った春のはじまり〜。

今日から作ることができるのは、未来だけですからね♪


f0038600_22462627.jpg



昨日うれしかったことのひとつ。
きのこの山の抹茶&ショコラ味のおいしさに気づいたこと〜。
子どもの頃から、きのこ派です。日々の小さな楽しみも大切。

イチゴ系の紅茶に合わせてみようっと。
[PR]
by enchan-the | 2016-03-10 23:04 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム