excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年も終わりに近づきつつある中、本日は、とってもうれしいニュースが届きました!

なんと、いつもたくさんお世話になっている、Dora姉さんの『レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ』の叙勲式の招待状です♡

本当にスバラシイ〜!! フランスと日本の架け橋として、長くがんばってきたご褒美ですね! 

フランス大使館もまだまだ大変な中、素敵な招待状をありがとうございます。


f0038600_12211064.jpg



『レジオン・ドヌール勲章』がどのくらいスゴいかというと、ナポレオン・ボナパルトによって創設されたフランスの最高勲章で、フランスへの【卓越した功績】のあった【軍人もしくは市民】に与えるものなのです。女性で授与されるのは、まだまだめずらしいようです。うれしいですね〜!


Doraの晴れ姿を見るのと、お祝いできるのを楽しみに!!
今週もがんばります。^^
[PR]
by enchan-the | 2015-11-30 12:30 | 日々

今週は...また忙しく、とっても濃厚な1週間でしたので、久しぶりの撮影は気分転換に最適。

おとなしくデスクの前で熟考&実務も好きですが、思いっきりカラダを動かす重労働!お仕事もいいですね。^^


f0038600_0272470.jpg


f0038600_0273851.jpg



来週はいよいよ、12月です〜!!

Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2015-11-29 00:32 | 日々

イタリアを代表する車メーカー『FIAT』。

そのFIATの公式サイト内にある『FIAT CULTURE MAGAZINE』にて、ENCHAN-THÉ JAPONの南部鉄器カラーポットとフランス紅茶を取材していただきました。


f0038600_2273720.jpg


ライターは、山根かおりさん。
写真はすべて、matricariaさんによるもの。

f0038600_2292145.jpg



f0038600_2293266.jpg



f0038600_232588.jpg

(C)matricaria 

ゆっくり生きよう・にっこり走ろう人にも環境にも自分にも優しくいきる。をテーマにしている、『FIAT CULTURE MAGAZINE』。ということで、ゆったりと、心地よいお茶の時間をテーマにとりあげてくださりました。

ボリュームたっぷりでご紹介してくださっている内容は...ぜひ、こちらをご覧下さい。


いっしょに紹介している、FIAT「500 Vintage」というかわいい車が、なんともNo.3のカラーポットに似ているような...?!


FIAT様、山根かおり様、お忙しい中、厳しいスケジュールの中、とっても素敵にご紹介くださり、ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-11-24 02:42 | 本・雑誌・掲載誌

出張疲れと混乱で、なんだかよくわからないまま...一週間が過ぎ、昨日もおとといも仕事をして、ようやく、ゆっくりと休日の朝を迎えられた今日。
どこの国の毎日も、落ちついて欲しいと願う日々です。


今回は、自分より丸一日以上、遅れて帰ってきた ma grande valise. 
おかげで、中味がかなりつぶれてしまいましたが...。ようやく、愛しの乳製品に癒されることができました♪


f0038600_2202799.jpg



モンドールの故郷にて、思わずパッケージ買いしてしまったチーズ。
とっても素敵なチーズやさんで、おいしそうなバターもたくさん並んでいました。


f0038600_2284176.jpg



さて、おみやげで持って行って、ほとんどのフランスの人々にあまり好評ではなかった『和菓子』ですが、さすが、我がお師匠たち!大好きな京都の老舗の栗蒸し羊羹と栗のお菓子に、彼らからは、絶賛の " très très bonnes " とのメールが届き、なんともうれしい気分になりました。

日本茶の繊細な味にも敏感な彼らですから、通にはわかるのですね。よかった!

と、ほっとしたところで、ようやく日常。


Bonne semaine !!
[PR]
by enchan-the | 2015-11-23 22:10 | 日々

ひっそりと...ENCHAN-THÉも13周年を迎えることができました。

いつも応援してくださる、ご愛顧くださるみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。
MERCI mille fois !! ありがとうございます♡♡

今年はあいにく、イヴェント的なものの準備が整いませんでしたが、只今、来年に向けて、たくさんのコトを準備中♪ 
もっと楽しいコト、もっとみなさまに喜んでいただけるコトをがんばって進めて参ります。

はやいもので、14年目を迎えたENCHAN-THÉ。
一層、精進に励みながら、もう少しだけ階段を上がっていきたいと、がんばる!努力する所存です。


今後とも、変わらぬご愛顧を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

f0038600_22443585.jpg

[PR]
by enchan-the | 2015-11-19 22:55 | 日々

週末からバタバタして、出張のあともあって疲れた〜。
などと思っていたものの、こちらは、全然距離があるし、大変でもないのに恥ずかしい限りで。

そんな中、現地からのメールのひとつに

「それでも陽はまた昇るのです。」

と、ありました。

そうでした。フランスは、強い国なのでした。

大打撃を受けていても、彼らの強さに身が引き締まる思いで....まったく、もっとしっかりしなければ!と、昨夜から反省。


f0038600_10125174.jpg



いつも帰りには、肩がはずれそうになるくらいたくさんの雑誌を買い込んでくるのですが、
今回は絞って、8冊に。これも私の元気のモトです。


さて、がんばろう!!
[PR]
by enchan-the | 2015-11-17 09:05 | 日々

f0038600_20251416.jpg



f0038600_20252688.jpg



f0038600_20253740.jpg



f0038600_20254944.jpg



f0038600_20255947.jpg



f0038600_2026984.jpg



f0038600_20262218.jpg



f0038600_20265043.jpg



f0038600_2028331.jpg



f0038600_2027113.jpg



お茶の時間、いろいろ。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-15 20:19 |

帰り道。日本の山々にもうっすらと雪がかかっているのが見えました。

f0038600_2374514.jpg


2000年のはじめ頃、フランスでお茶に出会ったときのように、今回は久しぶりに、忘れていた大切なことを思い出した旅でした。フランスはいつも私に、忘れていた大切なことを思い出させてくれる、気づかせてくれる国です。友だち、取引先の人たち、出会う人すべてと過ごす温かい時間。これは、やっぱり自分のエネルギーになる大切な宝物です。なんといっても、petit princeの生まれた国ですからね。

「何故かわからないけど、こっちに来るといつもすっごく良く眠れるの〜」
「たぶん、日本に...いろいろなモノやコトを全部置いて来たからじゃない?」

と、話していたのですが、それもあるかもしれないけど、やっぱり、人々の温かさ。これにとっても安心できるのだと思います。
フランス滞在中にいちばん耳にする言葉が「merci」です。バゲットやクロワッサンをみかけるのよりももっと!「merci」を耳にすることが多いくらい。大切なことは目にはみえないけれど、大切なことは口にしなくてはいけないことも多いから、伝えるということが大切なのだとも教えてくれます。


ゆったりとした心地よいお茶の時間をご紹介したいとはじめた『ENCHAN-THÉ』です。


今夜食べる1個のパンを楽しそうに買ってくるお師匠1や、それといっしょに食べるチーズとお茶について、楽しそうに考えを巡らす、お師匠2。遠くから来た友人をいつも通りだけど少しだけ工夫して、どうやって喜ばせようか考えてくれる人たちの気使い。特別にお金を使わなくても、楽しく過ごす為の工夫....そんなことを見ながら、昔、こういうところにすっかり魅了されたんだったなあ。と、懐かしく思い出しました。

思い出いっぱいのNîmeでは、お茶は飲み過ぎたよね、と、お師匠たちと私のお茶屋3人でカフェを!飲みつつ...クリエイティブにお茶のアイディアを出し合い、よく働いたこの10年ちょっとを振り返りました。

取引先の人たちも、やはりこの業界は徹底的にシビアな世界からは少しだけ距離がありますから、多少ゆったりしているかなあと思うところは多いものの、学ぶことがたくさん。
お茶がつなぐ、人と人と、お茶が作り出す楽しくて心地よい時間。こんなに素敵なことを紹介できる仕事を作ってくれた、フランスの人たちと、お茶に出会えてよかったと、改めて感謝しながら帰ってきました。

今回もらったたくさんの大切なコトや思いでは自分の中で熟成中。きっとそのうちに良い変化がでて、新たなスタートが切れることと思います。


f0038600_23585358.jpg



いつもお世話になっている大好きなお姉さんというかお母さんみたいな大切な友人。彼女の娘でミュージシャンであるLのお友達がいーっぱい、あのコンサートホールに行っていたと。彼女自身もコンサートを行ったことのあるホールです。幸いみんな素早く外に出られたそうですが...。幸いLは昨日は行かなかったそうですが。でも...。


フランスは、わたしの大好きな国。一刻もはやく落ちついた平和な状況、安寧が戻ることを強く願います。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-14 23:46 |

パリを満喫中。

f0038600_8411766.jpg


f0038600_5121810.jpg



この街だけは、どうも人恋しくなる傾向があり、今回はLちゃんの家に滞在中。
ここがまた、家のまわりをあるけば、どこからも凱旋門が見えるという好立地で、そもそもフォーブル・サントノレなんて、どんな人たちが住むんだろう??ってところですが、ホントに、家の中で迷ってしまうくらい素敵なアパルトマンで、楽しませていただいております。

娘のOちゃんの毎日の通学路がシャンゼリゼなんですから、いいですよねえ〜。

f0038600_8483984.jpg



そして、もちろん、お茶も満喫中。

モンブランを見たからモンブランを食べたかったのではなく...あいにく、大好きなサントノレは週末しかないそうなので、とりあえず、モンブラン。シャンティイ好きですから、パリに来て、シャンティイを食べないわけにはいきませんからね。もちろんこのモンブラン、おいしかったです。まだ、静かだったサロン・ド・テの奥では、シェフが打合せをしていました。

f0038600_851337.jpg



f0038600_8582816.jpg



f0038600_8533977.jpg



パリも新しいお店がどんどんできていますね。地方もそんな印象がありました。
予定をたくさん詰め込んだのですが、時間がたりなくて〜、残務が多数。
やっぱり、もう少しマメに来ないと〜と、反省。

f0038600_513133.jpg



f0038600_85435.jpg



紅茶の話しを少しだけ:ENCHAN-THÉのオリジナル紅茶のうち、現地の人たちに好評なのは、なんといってもアンシャンテ・ブレンドでした。

只今、Patrick Rogerで買った、バジルの入ったショコラを口に入れたところですが、あまりのおいしさに気絶しそう...これは、思いっきり素晴らしい!! ショコラに飽きた....なんて、やっぱり言えそうもありません。これも、アンシャンテ・ブレンドによく合いそうです。


あと一仕事して、戻ります〜。
[PR]
by enchan-the | 2015-11-11 08:59 |

ようやく、そろそろパリまで上っていく頃となりました。

日に3本くらいしかないTGVは、スイスからやってきたもので、フランスのよりキレイでスマート&清潔な印象があります。これはドイツに行くTGVでも思ったことですけど、お国柄が反映されているみたいですね?

f0038600_720452.jpg



TGVなのに比較的のんびりと、山の中や静かな田園風景の中を走る路線で、右側をみても左側をみても、広い草原に牛や馬、羊たちが草を食む、のどかな風景がたっぷりと広がっています。パリ行きには他に選択肢がないので、特に期待もしていなかったのですが、思いがけず、とってもリラックスできる電車の旅となりました。


f0038600_7445110.jpg



f0038600_725123.jpg



さて、久しぶりのパリです。
地方も田舎も好きですけれど、やっぱりパリもいいですね。

f0038600_7292213.jpg



山の中から出て来たので?なんだか妙に落ちつきました。

さて、もうひとがんばりです!
[PR]
by enchan-the | 2015-11-09 07:29 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム