excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早いもので、来週からは11月ですね。

出張前でいろいろと...お仕事を詰め込み詰め込み、ぎゅうぎゅうに働きつつ、訪問先の人々から頼まれるいろんなモノを手配中。
日本茶、南部鉄器はもちろん、地下足袋、雪駄、帯板、こけし、サンリオ、妖怪ウオッチと....スーツケースの中は、Made in japan攻めです。^^; あとは、和菓子の選定に悩むところ。

少し前までは、もう少し今っぽくてスマートな日本のモノを持って行くことが多かったのですが、今回は....。少し前までとは違う、日本の人気の高さを実感しております。はい。週末は銀座で要お買いものです。


さて、少しづつ、お問合せをいただいております、『camomille numero 3 en fête』

昨年の11月後半から今年の1月初旬まで、数量限定でご紹介させていただいた金色と銀色のポット!
2015年も再び、登場する予定です。

f0038600_0114335.gif



今年も昨年と同じく、11月後半の発売予定ですので、もう少々、お時間をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


今年は、これだけではありません。 新しい年を迎えるための縁起物?!
紅白の新しいデザインの南部鉄器カラーポットも登場する予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2015-10-30 00:17 | 南部鉄器

西高東低の冬型の気圧配置という日曜日。
3回目の、またまたゆったり系走行会に連れて行っていただきました。

日曜日の朝の長閑さがキモチよく、ご近所では、朝早くからギンナンを拾っている人たちが。 秋も深まってきましたね。


f0038600_2145928.jpg


本日は、河口まで! 前回、向こうの方に見える観覧車近くまで行った時には、その後、1.5日ほど、廃人状態でしたが。。。^^;少〜しづつ馴れてきた感もなくもなく、快適だった往路。


f0038600_21471371.jpg


遠足みたいに、おいしいパン屋さんでパンを買って休憩。

過酷な復路の向かい風...にはアンパンのチカラで対抗!^^ それにしても、自転車に乗っていると、急にやってくる空腹感がとっても新鮮で。。。エネルギーを消耗しているのを実感できるのがおもしろいのです。
走り終わって、肉体は疲れても、なんとなく、アタマがクリアになっているような感じもちょっとクセになりそうです。


しかし、前回からようやくリカバリーしたお肌のダメージも著しく....^^; 日焼けには、日本茶!と、せっせと緑茶を飲みつつ、ビタミンCを補給中。フルーツティにも頼らなくっちゃ。


さて、11月の新商品の準備も佳境です。鉄器類は11月下旬。クリスマスの紅茶なども、その頃の予定です。
年末に向けて、時間が加速しないように、ゆったりと〜走って行きたいと思います。

冬のフルーツティが、待ち遠しいですね!
[PR]
by enchan-the | 2015-10-25 21:51 | 日々

今週もあっという間に1週間が...。10月も残り少なくなってくるとちょっと寂しくなってきますし、無駄な時間を使っている場合ではなく、はやく計画的に、美しく、モノ事を進めていくようにしなくては!


本日の久しぶりのdictée.

日本茶の世界でも、勉強をはじめると一番先に習うのが、古代中国の伝承に登場する医薬と農業を司る神、神農のこと。お茶の歴史上最初に出てくるお話しで、神農が野山を駆け回り、一日に百の草を自分で舐め、72もの毒にあたったけれど、それを茶で解毒したというもの。本日のdictéeは、「茶之為飲。発乎神農氏」というところから出たもののようですが...。
légendeといえるのかな??


Le thé est apparu : Il y a environ 5000 ans en Chine. La légende raconte que c'est par pur hasard que l'empereur Shen Nong , qui avait pour habitude de faire bouillir son eau pour la purifier découvrit le thé... En effet, ce jour-là, il fit bouillir son eau sous un arbuste, il s'assoupit et pendant son sommeil, quelques feuilles de l'arbuste tombèrent dans l'eau.
A son réveil, l'empereur trouva cette boisson délicieuse et décida de développer des jardins de cet arbuste . le théier il incita ses sujets à faire du thé leur boisson favorite...et ce fut un succès.

Consommé bien au-delà des frontières de la chine, le thé est devenu la deuxième boisson la plus consommée au monde après l'eau !
Il se boit près de 1200 millionds de tasses de thé par an, soit environ 36000 tasses à chaque seconde !!


世界では年間、1,200,000,000,000カップ!のお茶が、あるいは、約36,000杯のお茶が毎秒!!消費されているって....本当?!

世界中で、お水の次にたくさん消費されている飲みものが『お茶』なのだそうです。
やっぱりすごい、お茶のチカラ!


f0038600_1201720.jpg



さて、うれしい週末です♡ みなさま、どうぞ楽しいお茶の時間をお過ごしください。^^
[PR]
by enchan-the | 2015-10-24 00:52 | 日々

仕事を楽しむためのWebマガジン『B-plus』10月21日号にて、ENCHAN-THÉ JAPONの南部鉄器いろいろをご紹介いただいております。


お貸出しさせていただいた画像をふんだんに、キレイにご掲載くださり、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。


読み応えありのたくさんの魅力的な記事で構成されている『B-plus』。ぜひ、ご覧ください。

http://www.business-plus.net/lifestyle/1510/862221.shtml


f0038600_21233060.jpg



B-plus様、編集部の吉岡様、ありがとうございました!
[PR]
by enchan-the | 2015-10-21 21:26 | 本・雑誌・掲載誌

実りの秋。いろいろなリンゴに出会えるようになりました。
美しい色に惚れ惚れ、うっとりする『秋映』をはじめ、シナノスイート、千秋や津軽、陽光と、品種ごとに楽しみがあって、リンゴ好きにはうれしい日々です。

本日は、那須高原にある『カフェ・ロイム』のKさんのお父さんが栽培しているリンゴをいただきました♡
品種はわからないのですが、とっても水分が多くて、すっごーーーーくおいしい!! いろいろなリンゴを楽しんではいるのですが、あまり似たものに出会わない。お父さんのおいしいリンゴです。^^

届いた途端、果実のなんともいえない新鮮な香りが事務所中に漂って、やっぱりスーパーで買ってきたものとは違うなあと、うれしく感激しながら、さっそくみんなでいただいております。

採れる数も少ない貴重なリンゴを〜Kさんのお父さん、ありがとうございます!!^^


f0038600_22425527.jpg



東京では、まだまだ紅葉もピンと来ない感じですが、
那須高原の上の方では、見頃を迎えるようです。美しいですねえ〜。


きっと、カフェ・ロイムさんの店内にも、リンゴのメニューが増えて....いますか?ね?!

f0038600_22462892.jpg



1年前、引越しでぐったりしていたところ....このリンゴに救われたのを思い出しました。
早いモノですねえ〜。

さて、元気がでたところで、秋も本番です。

クリスマスの紅茶と冬のフルーツティ以外は、ご用意ができております!!

こちらの2種は....新酒がやってくる頃になりそうです。もう少々、お待ちくださいませ♪
[PR]
by enchan-the | 2015-10-19 22:57 | 日々

夏頃からのお約束を果たすべく、本日は、気力体力を振り絞って! がんばって遠出してきました。
思いっきり遠いところは大丈夫でも、お休みの日にやや遠いところまで行くのは思いきりが必要なのですね〜 自分の場合。

でも、こんなに素敵なお食事が待っていれば!

おいしいものに辿り着くには、少々の努力も必要です。^^

f0038600_23311298.jpg


ハロウィンだからと、2種類のカボチャのスープ&ニョッキから始まって。

f0038600_23343343.jpg


お豆とサワラとマスカット!

f0038600_2335219.jpg


お肉類は全部、手作りだそうで。
パテ、おいしかった〜♡ ハムもベーコンも、そしておいしいっ!ソーセージも手作り。じつはあまり好きではなかったベーコンですが、こんなにやさしい味のは初めてで、とってもおいしくいただきました。charcuterieのお肉三昧です。
カシスのマスタードの使い方も習得。
お休みの日に、家でソーセージとかを作る暮らしをしてみたくなりました。^^

f0038600_23363386.jpg


そして、手打ちのパスタ。

f0038600_23385846.jpg



デザートもいつものようにおいしく、そして可愛らしく。

f0038600_23445786.jpg


栗のはちみつのヴァニラアイスとモンブラン!

南仏にいたとき、はじめて栗のはちみつを食べました。その街のまわりの山にはたくさんの栗があるからって、栗の粉や栗はちみつがたくさん売っていて、濃厚で少しだけクセがある栗のはちみつを「これがフランスの味なんだ〜」と、ヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べていたことを思い出します。

f0038600_2348862.jpg


栗にはね、オレンジが合いますよ。と、テ・デュ・ソレイユといっしょに。


女性の料理人さんの作るお料理は、おいしくてかわいい。

大西さんの世界がそのままお料理になっているんですね。普通のレストランではちょっと楽しめないオリジナルなお料理ばかりで、完全予約制ですけれど。隠れ家ですけれど。
4人くらい集まれば、あけてくださるかも??

丁寧に仕込んで丁寧に作ったお料理をゆっくり楽しめて、ココロが洗われた感じ。


ごちそうさまでした!!

http://jiccon.com/
[PR]
by enchan-the | 2015-10-17 23:50 | 紅茶とおいしい組合わせ

ついこの間までは、暑いくらいだったのに。
お客様を迎えていた夕方のショールームでは、紅茶が冷めるのが少し早くなったと。もう少ししたら、また寒い季節がやってくるんだなあと感じられるようになりました。

枝を切ってもらったオリーブには、小さな葉っぱがたくさんでているのに、不思議な季節です。


季節を感じながら、ティーポットも衣替え。
これからは、イヴェールやモカゴールド、カフェオレ、アジュールなども素敵だと思います。もちろん、ローズ、薔薇色も。室内で過ごす時間が増える秋から冬は、温かい色を傍に置いておきたくなりますね。


f0038600_23423474.jpg



昼間は暑さも感じるほどなのに、夕方になるとマフラーが必要なくらい寒くなる。
ずいぶん前の夏休みを過ごした、南仏の山の上にいるみたい。

タイミングよく届いた南フランスのお師匠たちからのメールをうれしく読みつつ、ずーっと忙しくて、とっても遠くに置いてきてしまっていた記憶が、肌寒さとリンクして蘇ってきました。

彼の地で滞在した、乳白色の石の壁が素敵なシャンブルドットの暖炉の上に置いても似合いそうなKIKU No.5 ローズ。

温かい部屋で、ゆっくりお茶を楽しむ。うれしい季節はもうすぐですね。
[PR]
by enchan-the | 2015-10-15 23:53 | 南部鉄器

気がつけば、9月も10月もそして、11月だって祝日があって、気温の変化も早くて。なんとも落ちつかないまま、慌ただしく秋も深まりそうです。

お休み明けで忙しい本日は、先日いただいた『ゴンドラ』のcakeで休憩。
日が落ちるのが早くて、やや暗めの画像になってしまいました。17:00のおやつです。^^

f0038600_21295626.jpg


久しぶりの『ゴンドラ』のcake。

落ちついたやさしい味がやっぱりおいしいですね。

f0038600_21311369.jpg


通常、パウンドケーキには、強くてしっかりした味の紅茶を合わせることも多いですが、ここのケイクは、日本茶だって合うでしょうねえ〜といった感じのやさしい風味です。


なんだか。。。自分でも久しぶりにcakeを作ろうかなあ〜などと、ノスタルジックなキモチにさせるやさしいお菓子でした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by enchan-the | 2015-10-13 21:31 | 紅茶とおいしい組合わせ

帰宅時などは、コートが必要なくらい寒くなりました。
秋ですね〜。

しばらく煩雑だらけで身動きがとれなかったところ、加えて風邪を引きずっているのですが、本日は思い切っていろんなものを振り払うように 動きまわってみました。^^;
やっぱり外へ出ないと!仕事をしないと〜! 
いろいろなモノを見て、たくさんの方にお会いして、元気になりました。ペース復活!


f0038600_2343953.jpg



さて、紅茶です。空気が乾いてきましたね。
お茶のもつ、あたたかさ、やさしさ、やわらかさは、他の飲みものでは得られない魅力です。

以下は、フランスの紅茶の本からの抜粋&アンシャンテ訳。

フランス紅茶ならではの商品の様々なラインナップは、時間帯に応じた紅茶を選択する自由を与えることになり、このことはフランス人を大いに満足させた。実際、一日の各時間帯に適した紅茶というものが存在しており、思慮深い消費者は、自分のお気に入りのブレンドを持っているはずである。お茶について説明を受けた全ての人が例外なく、様々な種類における味や風味、香り、強さの違いに驚いた。しかし同時に、もっとずっと重要なのは、わずかな例外はあるにせよ、彼らが自分の好みに合う紅茶を見出し、取り入れたことである。


フランスの人たちのお茶の楽しみ方に魅了されてはじめたENCHAN-THÉです。
お茶の時間の楽しさを多くの人に知ってもらおう。味わってもらおうと。楽しい時間とおいしいお茶は、少しかもしれないけれど、きっと人生を向上させてくれる素敵なモノだとと考えて。

たくさんの方々にもっと喜んでいただけたり、お役にたてるモノやコトをご用意しなければ。と、初心に戻って決意を新たにする13年目の秋です〜。 ^^ Courage !
[PR]
by enchan-the | 2015-10-08 23:19 | フランス紅茶

めずらしく、金曜の夜から寝込んでしまいました。

土曜日になっても一日中、アタマが痛くて薬も効かないし、水を飲むだけでずーっと寝ていても治らないしで、困っていたところ、夜の11時頃、フト思い立って(起きるのも大変だったけど)紅茶を入れてみることにしました。

温かい紅茶。土曜日に飲んだ初めての紅茶です。


これを飲んだら、どうでしょう〜。あっという間に穏やかにゆったりとしたキモチになって、驚くコトに頭痛も消えて、カラダが温まったせいもあるけれど、いつものポジティヴさも復活!! カラダは重いけれど、アタマの中はすっきりと穏やかに戻ったのでした。
おもいがけず、紅茶の素晴らしさを実感、体験し、感動しました!

これは、紅茶に含まれる、テアニンのおかげでしょう。いつも飲んでいるので、そのありがたさを忘れがちですが、紅茶によって、リラックスし、ストレスを緩和することができるのです。


f0038600_20545765.jpg



思い起こせば金曜日。

少し暑くて忙しかったので、あまり紅茶も飲まず、加えて私とスタッフOちゃんは、冷房の中で、こともあろうに余り大きな声では言えませんが...なんと、アイスコーヒー!を買って飲んでいたのでした。^^;

うーん。。。ソコヘOちゃんから電話。彼女も具合が悪くて今日一日寝込んでいたと。

やっぱり、冷やしてはいけませんね。


抹茶や玉露にたくさん含まれる「テアニン」ですが、紅茶にもあるのです。紅茶の中に含まれる20種類のアミノ酸の約半分が「テアニン」です。リラックス効果やストレスの緩和の他、女性には助かる、PMSの軽減とか、睡眠の質も良くなるようで、起きた時の爽快感や、熟眠感、疲労回復感も得られるようです。スバラシイ!テアニン。

と、改めて、紅茶のチカラを実感。


とっても説得力のある体験でした。^^; 
季節のかわり目ですが、みなさま、少し具合が悪くなったら、温かい紅茶を飲んで、ゆっくり休んでくださいませ。

忙しくても『お茶のじかん』は大切ですね。
これからは、会社にミルクとはちみつも常備しておこうと思います。


Bonne semaine.
[PR]
by enchan-the | 2015-10-04 21:09 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム