excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やはり、とっても過ごしやすくなったおかげか.... 紅茶日和、お茶日和のこの頃は、息つく間もない一日を送る、私たち。^^;

その割には、ダージリン、エカテリーナ、ディンブラに夏の紅茶(encore!!)と、たっぷりのお茶を楽しみ、外にでて、2つめのオリーブに満足し、バタバタしつつも、楽しく過ごしております。


f0038600_21303782.jpg



と、平和が戻ってきたことを実感。


もうちょっとですね〜! がんばりましょう♪


はやく、新しいミニパッケージ(とてもかわいくできあがりました)も発売したいですし!

秋に向けて、いろいろと準備中です。
[PR]
by enchan-the | 2015-09-29 21:35 | 日々

キモチの良いお天気が続いていますね。

ケータイもノートのmacもキレイに治って、アタマの中も自分の中に溜まってしまう塵みたいなものも、スッキリお掃除できたような清々しい日曜日。

空がこんなにキレイだったことも久しぶりに感じることができまして、部屋の窓から1枚。
ぼんやりと、空を眺めるなんて何年ぶりかなあ〜と、ウレシくなりました。


海の青より、空の薄い青が好きで、この夏に発売することができた、KIKU No.5のシエルはお気に入りの一つです。

f0038600_035214.jpg



涼しくなったおかげで、お茶はますますおいしく感じるし、季節を感じながら日々を営むことができるシアワセをしみじみ実感できるのは、秋ならではかもしれませんね。


f0038600_0385273.jpg



今日は中秋の名月ですね。まんまるのお月さまもキレイでした。

夜になってから、エカテリーナに、コレットの庭と、自宅にたくさんの紅茶があったおかげで、ホッとするお茶の時間を楽しんでおります。

おいしい紅茶がいつでもすぐ手に取れるところにあるシアワセを堪能しつつ、秋の夜長を。
秋はやっぱり、紅茶の季節ですね。
[PR]
by enchan-the | 2015-09-27 23:28 | 日々

『25ansウエディング』(2015年09月19日 発売号:ハースト婦人画報社刊)にて、南部鉄器カラーポット KIKU No.5 ターコイズをご紹介いただきました。


P262の「暮らしを豊かにしてくれる上質アイテム」特集です。

f0038600_2211669.jpg



f0038600_2213054.jpg


今号はなんと、「25ansウエディング」の創刊30周年記念だそうで、結婚準備スタート特集。
新しく始まるお二人の暮らしにもぜひ、南部鉄器カラーポットで、彩りを添えていただけたら幸いです♡


f0038600_226685.jpg



25ansウエディング様、ハースト婦人画報社様、ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-09-26 22:11 | 本・雑誌・掲載誌

東北地方のブロック紙 『河北新報』(9月23日刊)に掲載された、仙台の『藤崎百貨店』様の広告にて、南部鉄器カラーポット CAMOMILLE:カモミール No.3 ピンクをご紹介いただきました。


f0038600_2214430.jpg



この広告には、小さなストーリーが描かれています。

タイトルは、『幸せのティーポット』。

奥様と買い物に出かけた主人公であるご主人が、このポットに出会ってお茶が好きになったという、その出会ったときの様子を小さなストーリーで語ってくださっています。

最後には、サプライズで同じ色のポット敷きを奥様に買って帰るという、うれしい結末。

f0038600_22171280.jpg



とっても短いストーリーなのですが、実際にこういう場面が、あちらこちらであるのかもしれないなあと、その場面が手に取るようにわかる内容なのです。...うーん、カモミールのピンクで、こんなお話まで作っていただいて、嬉しくて泣きそうになりました。いえ、半泣きしました。^^;


南部鉄器カラーポットを、たくさんの方々のご家庭で、いろいろな場面で、かわいがっていただいている様子を想像するのは、何よりもうれしくて、とっても幸せなことなのですが...
幸せのティーポットとして、こんな風にかわいがっていただいているのかもしれないと、改めて思うと、やっぱり本当にうれしくて...感無量です。ご愛用いただいているみなさま、誠にありがとうございます。


スタッフeさんと、「こんなにやさしいご主人がいたら..いいよねええ〜」 と結びましたが。^^;
とっても嬉しい出来事でした。


藤崎百貨店さま、ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-09-25 22:41 | 本・雑誌・掲載誌

夏休みも終わったばかりだし、初秋のこの連休は、ご自宅でゆっくりされる方も多いかもしれませんね。
夏だって忙しい大人には、このあたりでお休みをもらえるのは、とっても助かります〜。


秋冬に向けて、家中のクッションカバーを洗ったり、クローゼットを整理したり、清々しい秋晴れの連休は、いろんなモノやコトをリセットするのにもピッタリですね。
長く懸案だった事務所内外のグリーンも整理してもらって、屋外は潔く、ローズマリーとラベンダー、オリーブだけになってすっきりしました。
ENCHAN-THÉには、やっぱり、シンプルさと間が大切!!


f0038600_23441229.jpg



このお休みは、家のmacが壊れたり、iphoneが壊れたりで、携帯やさんに行ったり、リンゴに行ったり、電気屋さんに行ったり。
結局、いつもの電気屋さんの対応だったりサービスがすごくよくて、できる定員さんが多いと助かりますし、困っているところにそんな対応をされると、とっても有り難くてうれしくなるものですね。ついでに、電子辞書まで購入してしまいました。。。
そんなものですね、お店って。サービスは、受ける立場で徹底して考えませんと。いろいろと、省みることがたくさんあります。



さて、贅沢に時間を使える、秋の休日の夜長は、お仕事関係ではない本を堪能。
『職業としての小説家』村上春樹は、amazonではなく、本屋さんで買いました。この方の書くモノは、なんともココロが落ち着き、ホッとして、元気がでます。ココロの栄養になります。
表紙の写真がスゴくて、人の生き方って、やっぱり最終的に顔にでるんだなあと感動していたら、撮影は荒木経惟さんでした。迫力が違いました。

こういうふうに、じわっと、しみじみ元気になるのが、何よりも効果的。自分もブレナイようにもっともっと精進しようと思います。

省みる連休!
[PR]
by enchan-the | 2015-09-22 23:36 | 日々

& Premium(アンド プレミアム)11月号 No.23(マガジンハウス刊)にて、
南部鉄器カラーポット Camomille (カモミール)No.5 白&イヴェールをご紹介いただきました。

P198。ライター&エディターの橋本麻里さんによる、&JAPAN「日本のこと。」というページです。

f0038600_22575813.jpg


f0038600_22581264.jpg



橋本麻里さんは、そのお名前を新聞や雑誌など、あちこちでお見かけしますし、時々はテレビでも拝見する、キレイでかっこいいお姉さんですが、短い時間のお話で、ささっと要点を見つけてしまって、少しお話しただけなのに、誰よりもあっという間に汲み取ってくださった。そして、文章にしていただきました。うれしくて、感激しました。 ありがとうございます。
サバサバとした感じもかっこいいなあと、また素敵な方に出会えたのもうれしいことでした。


f0038600_2345022.jpg


そして、今号の& Premium(アンド プレミアム)も、ますますかっこいい『スタンダード』特集です。

橋本麻里さま、マガジンハウス様 ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-09-18 23:04 | 本・雑誌・掲載誌

涼しくなったおかげか、なんともおだやかな、ホッとできる時間が戻ってきました。
実際そうですけど、台風が去った後のようなおだやかな時間が...ココロからうれしい一日。

ヒマ...というわけではございませんが〜、今日こそ!と、ずっとやってみたかった、ティーバッグを作ってみました。


サンプルでいただいた、テディ型のサシェに、『夏の紅茶』と『冬の紅茶』を詰めてみました。

f0038600_2231338.jpg


これがなかなか大変で...。なんといっても、ENCHAN-THÉの紅茶には、いろいろなかわいいものが飾られておりますので、クマのアタマまで、カモミールが入らない。とか、腕のあたりにナッツやキャラメルを入れてみたかったのですが。 うーん、ティーバッグはクマじゃなくていいですね。^^;


さて、8月の紅茶ランキングです。暑い時期は不思議ですね。予想とはことなる結果となりました。

1. NECTAR ROYAL : ネクターロイヤル
2. SWEET EARL GREY : スウィートアールグレイ
3. AFRICAN DREAM : アフリカンドリーム・ビオ(TB)
4. THE´ DU BRUNCH : ブランチブレンド
5. BORA BORA : ボラボラ

6. 紅茶缶アルティザンシリーズ 白 スウィート・アールグレイ
7. AFRICAN DREAM : アフリカンドリーム・ビオ
8. AFRICAN SUMMER : アフリカンサマー・ビオ
9. ME´LANGE BORDEUX 2002 : ボルドー 2002
10. CARAMEL AU BEURRE SALE´ : キャラメル オ ブール サレ


夏なのに、キャラメル オ ブール サレを選んでいただけたのも、うれしいです。
ご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。

今月からは、紅茶がますますおいしく感じることと思います。
秋におすすめのお茶は、すべて揃っておりますので、ぜひ!心地よいお茶の時間をお楽しみください。
[PR]
by enchan-the | 2015-09-16 22:46 | フランス紅茶

カラッとしたスガスガシイお天気のせいか、一日中、何か飲みたくて仕方がな〜い。
気がつけば、ダージリンを5杯にルイボス・ヴァニラ、コレットの庭で休憩をして、烏龍茶のダージリンに最後はディンブラと。
そうそう、夏の紅茶も楽しみまして、お茶三昧の一日でした。 

少しだけ肌寒くて、すとんっと、日が落ちてしまったような夕方は、すっかり秋のはじまりなんですね。


f0038600_22232618.jpg


いつまでも明るい、夏の夕暮れがはやくも恋しいです。


紅茶といろいろなチョコレートがモチベーションの月曜日。
明日もきっと、事務所のケトルは、休む間もなく活躍することでしょう。^^


さて、今週もがんばりましょう〜♪
[PR]
by enchan-the | 2015-09-14 22:26 | 日々

バタバタと....ホントに!忙しかった先週も終わって、ホッとできた週末。

これでようやく、すっきりと♪ 秋の紅茶の季節を迎えられそうです。

f0038600_2136679.jpg



先週末にご来社くださったお客様が、『ARARE No.3 ブロンズ』好きということで、こちらは、ARARE No.5のブロンズですけれど〜、載せてみました。

そうですねえ、白も好きだけれども、時々は、シックな色も使ってみたくなります。

さて、どちらがお好みでしょうか?!

f0038600_21403037.jpg



粉をたくさん使ったお菓子には、しっかりめの紅茶がよく合います。
季節的に、まだまだディンブラやブランチブレンドあたりがおすすめですが、もう少し寒くなったら、アイルランドブレンドに少しだけ、ミルクを入れて。

どんな時間にどんな紅茶を楽しもうか、考えるだけでも楽しくなる季節はもうすぐです*


Bonne semaine !!
[PR]
by enchan-the | 2015-09-13 21:44 | 日々

肉体労働が多い今週は、日々、トレーニングのようで、かな〜りぐったりしておりますが、ようやく長かった雨も終わった本日は、とってもスガスガシイ一日でした。


何週間か前に自宅のグリーンのお手入れをした時、何年も楽しませてくれていたマダガスカルジャスミンがついに終わってしまった...ので、片付けようと思っていたところ。まだ生きているかも?ということが判明。
根元だけ残して、しばらくかわいがっていたら.....復活しました〜。ウレシい!

スゴイ!とか、誉めるとぐんぐん延びるんですね〜(ホント!)。また大きくなるかな?

f0038600_23113055.jpg



さて、KIKU シエルの季節も終わり、『 au-delà des mers 』 のバナーも、秋に似合いそうな商品に変わりました。



f0038600_2327427.jpg



フランスからは、『スウィートホーム』や『デザートティ』など、秋を楽しむための紅茶も揃いました。


来週から、また少し、ENCHAN-THÉの紅茶をご紹介くださるお店が増える予定です。
北海道にも九州にも! 楽しみです♪
[PR]
by enchan-the | 2015-09-10 23:40 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム