excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あの信じられないくらい暑い夏は今年のことだったのか、いつのことだったか...すっかり遠い出来事のように思えるこの頃。

秋のようにも思える涼しさのおかげで、紅茶が。。。

はやくも繁忙期の入り口を思わせるイキオイで、たくさんのご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。


夏の夕暮れに、アペリティフみたいに外でお茶をする時間も好きですけれど、心地よいくらいの肌寒さを感じるようになると、やっぱりお茶がますますおいしく感じられますね。

f0038600_23105248.jpg



忙しく、みんなで熱く働いているせいか^^; 相変わらず私たち、半袖ですけれど〜。


秋の匂いも気配も、ウレシいです。
[PR]
by enchan-the | 2015-08-31 23:15 | フランス紅茶

8月とは思えない肌寒さ...このまま夏が行ってしまうのは〜ちょっと寂しいですね。

フランスの人たちにお願いするならヴァカンス後に限る!のは鉄則だと思っておりますが^^;、頼みたいコトがいろいろあるのに、未だ、ヴァカンス中の人ばかり。留守番スタッフではテが廻らず...やっぱりまだまだ世間は夏休みのようです。

ということで、本日は久しぶりに、夏休み中のパリのパン屋さんが遊びに来てくれました。

うれしい〜。久々にお話できるのが何よりもうれしい。同じくらいウレシい、お気に入りのBN君♡まで、2つも!お土産に!!ありがとうございますー。。。 コレ、とても重いんですよね。感謝感謝です。あとイギリスのおやつも!どんな紅茶と相性が良いか、楽しみに試してみたいと思います。ごちそうさまです。

f0038600_23475416.jpg



まだまだ喋り足りないのを残念に思いつつ、お見送りに外へでると、なんと!ENCHAN-THÉ はじめてのオリーブの実が!生っていました。これもうれしい〜♪

f0038600_23511646.jpg


最近、懸案のグリーンのお手入れができたところで、ホッとしていたところ。植え替えはスッキリしますね〜。会社のグリーンたちも秋を前にお手入れ&整理整頓するのが楽しみです。


明日は、伊勢丹新宿店 本館4Fにて、ちょっとだけ試飲サービスの予定です。
5Fでは、引続き、鉄器類を販売いただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by enchan-the | 2015-08-28 23:19 | 日々

本日からはじまりました、伊勢丹 新宿店様での『 彩り祭 』。
本館 5Fのキッチン&ダイニングフロアにて、南部鉄器カラーポットや小皿をご紹介いただいておます。

こちらは、昨年からお話しをいただいておりました企画でございまして....。たくさんのご要望を頂いており、製造がなかなか追いつかない中、なんとか開催することができて、ホッとしております。

とっても素敵にディスプレイをしていただきました。

f0038600_22223554.jpg


南部鉄器 小皿・花シリーズも全色! 紅白、白黒2枚セットも揃っております。

f0038600_22252425.jpg

f0038600_22254251.jpg



商品数は限られておりますが、今のところは種類も豊富です。ぜひ、お立寄いただければ幸いです。
f0038600_2226456.jpg

f0038600_22261897.jpg


f0038600_22263444.jpg


9月8日(火)まで、開催中です。
どうぞよろしくお願いいたします。


そして、こちらは、4Fにて開催中の『JAPAN MARCHE』。

アルティザンシリーズのレ・ブワットには、KIMONOとJAPAN LIMEを入れてご紹介しております。

南部鉄器カラークッキーも初登場。ARAREとKIKUでございます。
KIMONOとJAPAN LIMEのセットになっておますので、ぜひ!

29日(土)14:00〜は、KIMONOとJAPAN LIMEのアイスティのお味見をいただけるよう準備中です。フラッと!お立寄いただけたら〜 嬉しいです。

f0038600_22322144.jpg


f0038600_22323463.jpg



お買い物に疲れたら、3Fのローズベーカリーさんでぜひ!休憩を♡^^

KOSHI ARARE 白といっしょに、楽しいお茶の時間をお過ごしいただけます!
[PR]
by enchan-the | 2015-08-26 22:41 | 南部鉄器

少しだけ涼しく、微かに秋の気配も感じられるようになった月曜日。

スタッフのnちゃんの誕生日なので、スペシャルケーキを femflikkaの麻衣子ちゃんにお願いし、南部鉄器カラークッキーといっしょに用意してもらいました。

f0038600_2141492.jpg



f0038600_2143043.jpg


忙しくっても〜、かわいいモノと楽しいコトは、テンションが...ぐんぐん上がります〜♪^^


kate spadeのバッグは、贈れないけれど〜お...
f0038600_2153324.jpg


COACHのバッグも〜、贈れないけれどお〜
f0038600_2163386.jpg


ポットは、社販で〜^^ オネガイシマスぅ〜
f0038600_2173321.jpg



かわいいモノをみ〜んな載せてもらいました。^^

f0038600_19284341.jpg


おめでとうございま〜す!!
最初は、黄色い果物のお茶、二杯目は、夏の紅茶。どちらもケーキにピッタリで、おもいっきりおいしくいただきました♡
ENCHAN-THÉのお茶、SUPERオイシイネ!!と、みんな同感〜☆


f0038600_2194313.jpg


お菓子のアーティスト、femflikkaも、スゴイ!!

ごちそうさまでしたー♡
[PR]
by enchan-the | 2015-08-24 21:09 | 紅茶とおいしい組合わせ

まもなく開催されるイヴェントのお知らせです。

伊勢丹 新宿店様にて、8月26日(水)より、イヴェントいろいろが開催されます。

まずは、5階・キッチンダイニング売場にて、9月8日(火)まで、南部鉄器カラーポットがたくさん!勢揃いいたします。めずらしいカラーも、南部鉄器小皿も並ぶ予定ですので、ぜひ、お立ち寄りください。

マロンやカモミールなどの白いポットは、3階のローズベーカリー様にて販売中です。(品切れの可能性もあり)

また、4階ステージ#4にて開催される<JAPAN MARCHE>には、手作り四角缶・レブワットや、ARARE、KIKUの南部鉄器カラークッキーが初登場!!

こちらの画像はサンプルですが、今回は、WAO特別バージョンのクッキーが登場します♡


f0038600_20351335.jpg


できあがりました!!

f0038600_20353899.jpg



<JAPAN MARCHE>とは、〇 日本の最先端を走るクリエーターと伝統工芸のスペシャルコラボレーション! 〇
日本各地の素晴らしい伝統工芸と最先端のクリエーターによって生み出されたスペシャルな逸品が、ファッションジャーナリストの生駒芳子さんのディレクションにより、集結します。

こちらは、8月26日(水)~9月1日(火)までの会期です。



お茶は、日本の緑茶をベースに使用した、KIMONOとJAPAN LIMEの2種類のみをご紹介する予定です。
8月29日(土)午後14:00〜少しだけ、試飲サービスも行う予定です!ぜひぜひ、お立ち寄りください。

日本が誇る各地の伝統工芸を最先端のクリエイター、プロデューサーと結んだ、素敵な商品がいっぱいの<JAPAN MARCHE>には、かつてない美しさ、驚き、発見が...きっとあるはず!


f0038600_2036291.jpg


ということで、私たちは一足早く、イベントの季節、秋のはじまりです。
秋は紅茶の季節。 新商品もまもなくできあがりますので、こちらもどうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2015-08-23 23:18 | おしらせ

平日の銀座は相変わらず、海外からのお客様が多くて、夏休みみたいな雰囲気です。

朝一番で、ローズベーカリーさんへ行ったら、ドーバーの中もお買い物を楽しんでいるのは、外国のお客様ばかり。海外でお買い物をしている時って、最高に楽しいときですよね〜。^^ 
楽しいモードがいっぱいで。。。 自分までうれしくなってしまいます。いいなあ!!


久しぶりの銀座店には、テイクアウトのLUNCH BOXがあったので、さっそく購入。ついでに、キャロットケーキの夏バージョン!!大好きなココナッツ味もあったので、迷わず。

f0038600_19575529.jpg


このランチボックスは、見た目よりかなりのボリュームがあって、よかったですよー。おそらく、あまり知られていないのかも。とってもお得です。
向かって左のサラダは、パリで日本の味が恋しくなった時に調達するアジアのごはん!のような味で、不思議な懐かしい感じも楽しめました。

キャロットケーキにも、ランチボックスについていた、ピスタチオのケーキにも今日は絶対に『夏の紅茶』の気分だったので、さっそく、夏の紅茶を。。。

この最高においしい〜夏の紅茶。お忘れの方はいらっしゃいませんか〜。

もう、たまらない程、うっとりする香りは、パイナップルとカモミール。 夏の紅茶を楽しまないなんて、夏がもったいない....と、思います。^^


夏の紅茶
紅茶と緑茶をブレンドし、オレンジとレモンの皮、パイナップルの果肉や大きなカモミールの花などを加えました。夏らしい爽やかな香りは、昼下がりの庭でゆっくり楽しみたい気分。夏がいとおしくなるような紅茶です。



夏の紅茶がそばにあるだけで...思いっきりシアワセ。 いくら暑くてぐったりしても〜、夏の紅茶がでてきたら、たちまち元気が戻ってきます。 私はきっと、10月くらいまで....夏の紅茶をかわいがってしまうと思います♪
[PR]
by enchan-the | 2015-08-19 20:09 | 紅茶とおいしい組合わせ

少しでも涼しくなると、あっという間に、紅茶のご要望がグンと増えます。
うれしいことですね。誠にありがとうございます。
ということで、週があけたら、余裕など... どこにもなくなっておりました。^^;


涼しさを求めて避難した先でも....
f0038600_22375751.jpg


温かい紅茶を頼むようになりました。
f0038600_2238874.jpg




さて、蓮の花の美しい時期だからでしょうか。ロータスのご要望もいくつか頂くようになりました。
f0038600_22385929.jpg



お花の紅茶は、その花のように芳しい香りに癒されますね。

新しいラインナップも作成中です。少しづつ近づいてくる紅茶の季節! 楽しみです。
[PR]
by enchan-the | 2015-08-17 22:44 | フランス紅茶

ことしは、お盆だというのに、それほど人が少ないようにも見えなくて、電車だってそんなに空いているようにも見えないけれど、やはり、お電話も少なく、この2日間は落ちついて業務に集中できるお仕事日和でした。

お茶について調べることがあって、久しぶりに資料に目を通す余裕さえあるのが、非常にうれしい状況。こんな時間、何年ぶりでしょう〜?!昔、10年以上も前に、夢中でフランス紅茶に食付いていた頃がなつかしく、改めてもっともっと深めたいこの頃です。


f0038600_0341151.jpg



そこで、発見。パラパラと80ページまで行ったところで、その先に進むと見覚えのある写真が再び登場。??? よーくみると、80ページの次が再び60ページに戻ってしまって、その後、またまた80ページがやってくる。と...20ページ分がだぶっているというか、プレゼントなのか。。。

f0038600_03664.jpg



この本、英語版とフランス語版をもっているのですが、フランス語版を確認したところ、なんとなく、上記に該当する80ページ後がごっそり抜けているようにも見えなくもないような...。間違いに気づいて?!というのは、いくらなんでもないでしょうけれど。 それにしても、外国の印刷物は、かなり 大雑把 おおらかで、いいですねー。 キレイな写真が何ページもおまけされているので、得した気分になりました。当然、当時も気づいたはずなのにそんなこともすっかり記憶から抜け落ちて。まあ、どうでもいいといえば...。


f0038600_0401696.jpg



それにしても、久しぶりに余裕ができたせいか、なんだか懐かしさがいっぱいの不思議なこの夏休み。
夢中になって調べて調べて勉強して訪ねて経験して、必死だけどとっても楽しかったあの頃のキモチが再び戻ってきております。^^ 

さて、そろそろ、本気モードに戻って、やることがたくさんあるのです。
夏休みの宿題も終わらせてしまいましょう〜。^^


どうぞ、よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2015-08-15 01:15 | 日々

休み中に楽しんだいろいろなお料理の中で、とっても新鮮だったのが、精進料理。
もうずいぶん前になりますが、初めて善光寺に行った時から、どこも美しく手入れの行き届いた宿坊をみて、一度入ってみたいと思っていたのでした。

f0038600_23434752.jpg


本格的な精進料理は初体験。どれも、おせち料理のように、手間のかかるお料理ばかりだそうです。
f0038600_23452125.jpg

f0038600_23454177.jpg


どれを食べてもみんなおいしいので、レシピを伺うと、ここの宿坊の大奥様の著書をみせてくださいました。
そういえば、知人のフランス人に、精進料理にハマってしまって、長野で修行をしていた人がいたのですが... その後、フランスで役に立てているのかなあ〜。
f0038600_23485262.jpg




旅のおみやげも満喫して、夏休みも終了。
それにしても、なんでわざわざ...ってものが欲しくなるのが困ったところで、今回も、大きな茄子や桃を。。。 フランスへ行けば、お買いものより、カタチの気に入った大きな石をいくつも欲しくなってしまったりと、いつも重くて大変です。
f0038600_2350292.jpg


f0038600_2350395.jpg


みすず飴のお店のあんずのゼリー。ここのジャムもおいしいですね。

さて、軽いものばかりが続くと、紅茶も軽いものが欲しくなります。ヌワラエリヤだったりダージリンだったりは、夏にはとくにおすすめです。ゼリーと相性が良いのは、夏の紅茶。ぜひ試してみてください。
[PR]
by enchan-the | 2015-08-11 00:19 | 日々

短い夏休みをいただいております。

先日の長野出張の時に、もう一度、ゆっくり来たいなあと思っていたところ...。
さっそく、栗の街にやってきました。

f0038600_04546.jpg


f0038600_065524.jpg


スタートは、和栗のモンブラン!夏なのにモンブランがあるのは、さすがは栗の街ですね。中にはアイスクリームや栗やクリームが入っているのですが...とにかくおいしい!初めて出会うモンブランです。

f0038600_071033.jpg


次は、天然氷の栗のかき氷!
f0038600_081370.jpg


暑いので...食べずにいられないかき氷ですが、こちらも初めての味。おいしいです♡
f0038600_083497.jpg



さて、今回の旅するポットは、もちろんマロン。
カフェオレを連れてきました。^^
f0038600_095696.jpg


滞在は、とても快適な土蔵の中です。
ホテル好きなので、いろいろなところを楽しんでいますが、ここはお気に入り度トップクラス。室内は(ベッドのカタさも!)とても満足できるものだし、ゲストとの距離の取り方は海外のホテルみたいで快適で、なんとなく、自分の好みによく合っていました。
f0038600_017678.jpg
f0038600_0165946.jpg


これほど充実したライブラリーがあるのもうれしいし。
落ちついたオフシーズンにまた行ってみたいものです。
f0038600_0183281.jpg


土蔵の中で佇むマロン。似合っています。マロンもうれしそうです。(?)
f0038600_0193876.jpg



どこか異国の雰囲気もあるようにみえた小さな栗の街。とってもいいところでした。
f0038600_0222022.jpg

f0038600_0223327.jpg



f0038600_0294032.jpg


さて、まずは、親孝行旅行終了! これから自分の夏休みに入ります〜。^^
[PR]
by enchan-the | 2015-08-08 23:22 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム