excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いいお天気が続いているせいか、お休みの前だからか、街中にの〜んびりした明るい雰囲気が漂っている感じがします。

個人的には、仕事が増える一方なので、連休がうれしいようなウレシクないような...。


ココナッツオイルとキンモクセイのはちみつの色がかわいくて、烏龍茶ベースの紅茶といっしょに、サクッと朝ごはん。いつもはもっとボリューミーなんですけど、早くも暑くて。。。

f0038600_23314842.jpg


日本茶の紅茶もそうですけれど、やはり発酵が弱いので、烏龍ベースの紅茶も、紅茶というには、物足りないような感じ。でも、烏龍にしては上品な甘さもあって、それはやっぱり紅茶の甘さと言えるのかも。やさしくて軽い、ぼんやりした味に感じることもあるけれど、冷たくしてもまた甘みが増して、おいしくなりそうなお茶でした。


朝ごはんには、定番の紅茶の出番が多いと思いますが、一日の始まりにこそ、いろんなタイプのお茶を試してみるのはとても楽しいことだと思います。毎日の暮らしに、ちょっとした冒険?!を。

これからの季節には、少し軽めのお茶が良いかもしれませんね。

とはいえ、本日は、『冬の紅茶』のご注文をたくさんいただいたのでした。^^ありがとうございます!
とってもうれしいことに『夏でも、冬の紅茶!』という、ファンの方も多い紅茶です。


明日は、キンモクセイのはちみつに合う紅茶を選んでみようと思います。
[PR]
by enchan-the | 2015-04-30 23:54 | 紅茶とおいしい組合わせ

4月20日にリリースされた、OZmallの東京女子ナビ
もうすぐ八十八夜。香り高い新茶をさらに味わい深くする、オシャレで便利な茶器たち』特集にて、
南部鉄器カラーポットCAMOMILLE No.3 ARARE No.3 南部鉄器小皿 マーガレット タチアオイなどをご紹介いただきました。

f0038600_2224222.jpg


f0038600_2225798.jpg



はやいもので、もうすぐ八十八夜。新茶の季節を迎えるとウレシクなりますね。煎茶が恋しい〜。
新茶の季節にピッタリの記事が掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。

やっぱり、お茶っていいものですねえ〜。


スタイリストの坂本様、オズモール様、ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-04-27 22:10 | 本・雑誌・掲載誌

さわやかな風が心地よい、気持ちの良い季節になりました。

もうすぐ母の日。青山フラワーマーケットさんには、やっぱり素敵な花束やアレンジメント、お花と何かいいもの...セットがたくさん揃いました。

オンラインショップでは、今年もお花とアンシャンテの紅茶のセットもご紹介をいただいております*

f0038600_12521330.jpg


今年は人気のフルーツティ。『プロヴァンスのフルーツティ』も中味がみえる透明の袋に入ったかわいい姿でご用意していただきました!! 
もう一緒類は、やっぱり人気のバラの紅茶のティーバッグ。
どちらもとってもオススメです。

f0038600_13101892.jpg



青山フラワーマーケット TEA HOUSEさんの店頭でも、かわいい小さなティーバッグを数種類、ご紹介をいただいておりますので、お花といっしょにTake outも可能です。

ぜひ、お花と紅茶で、ゆったりとした心地よい時間をお過しください♪

f0038600_13124325.jpg

[PR]
by enchan-the | 2015-04-26 20:13 | フランス紅茶

今日こそは、la kaguへ行こうと決めて、オープン前から行こうと思って延び延びになっていたのをいい加減にして...^^;ようやく行ってきました。

新車で行こうと出かけたものの、靴が合わなくて途中で引き返し、いつもの通勤 véloに乗り換えて。
自転車に乗るのも、特にキモチいい季節になりました。


やっぱり素敵なお店ですね。
いるだけで楽しいし、品数は少ないけれど、空間を楽しめる、小さな merci みたいな感じ。

f0038600_20185068.jpg


la kaguの向かいには、これもまた行きたかった本屋さんがあって、こういう本屋さんって、東京にはありそうであんまりなかったお店で、かれこれ10年以上も前から、京都には恵文社さんみたいな本屋さんがあっていいなあ〜。こっちにもできないかなあ〜。と思っていたお店ができて....ホントによかった。コンパクトでかわいい本屋さん。

la kaguでもお茶してみて、こちらでも。
Coffeeとスコーンって合わないけど〜、と思いながら試してみました。Coffeeを深く味わうには、やっぱりチョコレート、ビスコッティとかドーナッツかな?どちらも本が汚れちゃうから本屋さんにはダメなのかな?? 酸味の多いCoffee、おいしかったです。

粉の量が多いお菓子は紅茶向き。かわいいお菓子も紅茶向きなのかも?

f0038600_20254760.jpg


最近は、かっこ良くておいしいCoffeeやさんが増えましたね。
かわいい紅茶も好きですが、やっぱりかっこいい紅茶やさんがいいなあと思います。

おいしくてかっこいい紅茶やになりたいな。


心身ともに少し軽くなったせいか、ここ3年間は、ビジネス書か勉強の本ばっかりしか読まなくて、それ以外は封印していたのを....なんとなく、本日は、少し解禁。^^ クリエイティブなことを考えたり、もうちょっと好きなものについてもインプットしたり再確認しようということで、カモメの本屋さんでいっぱい買いました。ブックカバーもかわいいですね。

f0038600_20424294.jpg


ときどき行きたくなる場所ができてよかったー。

思いっきり深呼吸できたような日曜日でした。
[PR]
by enchan-the | 2015-04-26 20:01 | 日々

リニューアルしてからまだ伺っていなかった、新宿伊勢丹様のリビング売場にお邪魔してきました。
どこを歩いても、楽しい仕掛けがいっぱいの百貨店。
1Fに入ると、ディズニーのシンデレラとのコラボで、JIMMY CHOOなどのガラスの靴がいっぱい!キラキラと並んでいて...テンションがあがります〜♪ 
どこの階も楽しくて、何故か心身ともに重めだった^^; この1ヶ月の不思議なものをスキッと!!吹き飛ばしてくれるような、わくわくするエネルギーがいっぱい。内装が、什器が、美しいのですねー。宝箱の中に入ったみたいな〜刺激がいっぱいで、もちろん物欲もぐぐっと刺激され、元気がでました。

大変ありがたいことに、南部鉄器カラーポットも、JAPAN編集(ニッポンアルチザン・アーティストピース・CHA会)という、素敵なコーナーでご紹介をいただいております。

f0038600_0305072.jpg


ここには、厳選されたかっこいい南部鉄器が並んでいます。釜定さんのすき焼き鍋がかわいかった。家ではすき焼きしないけれど欲しくなりました。

f0038600_0314550.jpg


南部鉄器カラーポットには、おそらく商品が映えるように、その魅力がより伝わるように、お気遣いをいただいて、黒い敷物を敷いてもらっておりました。誠にありがとうございます。 うーん、店内、どこを見ても、ディスプレイが本当に素敵です。
品揃えが少なくなってしまい...申し訳ない限りです。

f0038600_0371129.jpg



反省、そして停滞していた頭も活性化してきました。。。


ローズベーカリーさんでも、きちんとお役に立てているのか、KOSHI ARAREの様子をチェックをしながら....久々にかわいいお菓子を山ほど購入。あれもこれも、みんな食べたくなっちゃって。^^;

f0038600_040361.jpg



夕方、遅めのランチには、キッシュ。写真にはないけれど、さっきいただいたアーモンドのケーキがとっても気に入りました。
他には、ココナッツのケーキ、いじちくのケーキ、シリアルのクッキーと、週末の楽しみは山ほど。

f0038600_0415748.jpg



と、お茶ばっかりしている場合ではなくて、もっと勉強しなければー。
ああっ、たくさん反省して思いっきりがんばりたくなった一日。何よりです。^^

Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2015-04-25 01:14 | 南部鉄器

チャイニーズを食べ過ぎて、かなりの体重増加で帰国。(2日間の仕事で元に戻りました;)

こんな時はやっぱり、半発酵茶で、身体中?!さっぱりとさせたくなります。
フレーバーのお茶も、お口の中がさっぱりすっきりしますから、生クリームを使ったお菓子との相性も良いのです。

そこで、半発酵茶も使ったフレーバーティ。ティーブレンダーのブリジットも一番気に入っている(らしい)PETITE FRANCE/プティットフランスを。

紅茶に少しだけ、半発酵茶をブレンドし、アルザス地方特産のミラベルとルバーブを加えたお茶です。プティットフランスとは、ストラスブールの旧市街の名称。中世の面影を残すかわいらしい木組みの家々と街中に溢れる花々で有名です。
明るくてやさしく懐かしい、アルザスの魅力が詰まったお茶ができあがりました。


f0038600_2132149.jpg



f0038600_2133791.jpg



アルザスの風も感じられる、かわいらしいお茶『プティットフランス』。まもなく始まる新緑の季節にもピッタリです。

ぜひ、お試し下さい♪
[PR]
by enchan-the | 2015-04-22 21:35 | フランス紅茶

日々の楽しみのお茶の時間。

その時々の気分によって、飲みたい紅茶を選ぶのも楽しみの一つですが、枠を広げて、緑茶や烏龍茶などの半発酵茶を選択肢に加えると... その楽しみもぐっと広がりそう。

f0038600_20443328.jpg



一緒に楽しむ食べ物との相性を優先して考えると、やっぱり守備範囲が広いのは、紅茶ですね〜。
和菓子にだって、合いますから。

本日はドライフルーツと一緒にディンブラを。
生地がおいしいライチの焼菓子には、ダージリンもよく合いそう。

いつものショコラや焼菓子、洋菓子だけではなく、ナッツやドライフルーツといっしょに楽しむ紅茶もオススメです。
[PR]
by enchan-the | 2015-04-20 20:54 | 紅茶とおいしい組合わせ

レトロなものからモダンなものまで、いろいろと混ざり合っている感じが魅力的な街をあちこちと、案内していただきました。
かわいい感じから、シックな界隈まで....。

f0038600_23425077.jpg


f0038600_23431858.jpg


f0038600_2343619.jpg



f0038600_2343297.jpg



f0038600_224610.jpg


f0038600_23434144.jpg


f0038600_23435461.jpg


f0038600_2213126.jpg



f0038600_2344770.jpg


f0038600_23441870.jpg


f0038600_23443236.jpg


f0038600_23571095.jpg



少〜し、リフレッシュできたし、お世話になった方々からはたくさんの刺激をいただいて、考えることがいっぱい。。。

みなさま、ありがとうございました♡♡
[PR]
by enchan-the | 2015-04-20 00:00 |

久しぶりのアジア出張。新鮮です。

昨日から動きすぎるくらい動いて、いろんなお話しを伺って刺激を受け...。やっぱり外の風は必要〜。


f0038600_0235236.jpg




外のお茶もおいしいです。


f0038600_22175526.jpg



一番好きなホテルの朝ごはんの時間。

あちこちのテーブルで、ビジネスマンやビジネスウーマンがモーニングミーティングをしているのを眺めながら、やっぱりティーポットを借りて、いつものENCHAN-THÉを堪能するのは、海外出張の楽しみのひとつです。

どこの国でも朝はやくから、みなさんバリバリ仕事しているんですよね。

明日は、朝の紅茶ビオにしてみよう。


よい週末を!
[PR]
by enchan-the | 2015-04-18 00:34 |

はじめての南国。

ようやく宿泊先に辿り着いて、まずは、ENCHAN-THÉ.
ティーポットを貸してもらって....羽田で買ったエンジェルパイのプレミアム版といっしょに。

アンシャンテブレンドのおいしさがカラダに沁みて、やっぱりお茶の力ってスゴイですね〜。

f0038600_23463687.jpg



さて、お仕事!!

ごちそうになったお茶もおいしかったです。

f0038600_227477.jpg

[PR]
by enchan-the | 2015-04-16 23:47 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム