excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月も終わりで、お疲れさまの慰安中。

旅先でもやっぱり『コレットの庭』。
せっかくの滞在先に、気に入ったお茶がないコト程、困るものはありませんから、いつでも何種類かのENCHAN-THÉのお茶をもっていきます。軽いですし!
そういえば、ずいぶん前のラインナップに『ONSEN』ってお茶もありましたっけ。現在は販売終了しておりますが...。

f0038600_2141331.jpg


セラピー犬に癒され、暖炉の火に癒され、リラックスしております。

f0038600_2162735.jpg


f0038600_2163732.jpg


観光地は、日本語よりも、英語、中国語、韓国語…。外国人の中に少しの日本人といった感じで、とっても賑わっていました。

f0038600_2171538.jpg


f0038600_2173380.jpg


f0038600_2174522.jpg


f0038600_218172.jpg


充電して、また来月からがんばります。^ - ^
[PR]
by enchan-the | 2015-02-28 21:37 | 日々

先日、『マロンを小皿に載せたい』という外国のお客様からのリクエストにお応えして、載せてみました。。。
が、バランスが...。

マロンのむちむち感がかわいいような気もいたしますが、タチアオイ、もう少し大きくても良かったですねえ。^^;


f0038600_0524227.jpg



こちらは色見本のAZUKIたち。わりとマイナー派ですので、いつかデビューできる日をまちわびております。

f0038600_0501566.jpg


かわいいんですけどね。まだまだです。

寒いけれど、アスパラだけは元気でつるがぐんぐん成長中。↑ 自宅ではアヴォガド、会社ではアスパラを育てております。


さて、定番たちの製造も...応援するのみの日々。
欠品中のお品物が多くて本当に申し訳ございません。

日々、製造中ですのでオーダーメイドに近い状況になってきております。と、思うとますます楽しみに....ナリマセンカ?!^^;
今しばらく、お待ち頂けたら幸いです。

何卒ご理解を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by enchan-the | 2015-02-27 01:07 | 日々

本日のとっても元気なお客様。

いろいろな紅茶をご注文中、昨年末にお送りした『クリスマスの紅茶』か『冬の紅茶』だったかお忘れになられたようでしたが、
『もう、何頼んでもここのはおいしいんだから、春でも冬でもいいわよ!』と、うれしいことを言ってくださり。。。。ご注文のお品選びをお任せいただきました。

『どれ飲んでもおいしいわよー!』なんてうれしいおコトバでしょう。お客様からご注文と一緒に思いっきり元気を頂戴しました。本当にありがたい限りです。^^ ありがとうございます♪

f0038600_23561762.jpg



寒かったり、暖かかったり、気温の変動も大きいこの頃ですが、少しづつ『春の緑茶』のご注文が増えてまいりました。

明日はまた少し寒さが戻ってくるようですね。
『冬の紅茶』のぬくもりが恋しくなりそうな午後ですが、久しぶりに『スウィートホーム』に戻ってみようかな?



f0038600_0392145.jpg


大きなサシェ=ティーバッグは、こういう袋 ↑ に入っています。

リーフ用の白いパッケージよりカジュアルなクラフト袋ですが、同じく保存しやすい上部チャック付き。内側はアルミで湿気をよせつけないので安心です♪
[PR]
by enchan-the | 2015-02-26 00:09 | フランス紅茶

片付けをしていたら、去年いただいて使わなかった手帳が見つかりました。

ページをめくると魅力的なことが書いてあるので、気に入ったページだけ切り取って、ココロの栄養に。

Je vous souhaite des rêves à n'en plus finir. Je vous souhaite d'aimer ce qu’il faut aimer,
Je vous souhaite surtout d'être Vous…


あなたがたくさんの夢をみますように。
あなたが愛すべきものを愛し、
そして何より、あなたらしくいられるように。
JACQUES BREL


Pour ce qui est de l'avenir, il ne s'agit pas de le prévoir mais de le rendre possible.

未来とは、予知しようとするものではなく、自分で可能にするものです。
ANTOINE DE SAINT-EXUPERY


f0038600_2358136.jpg



フランスには、日常的に魅力的なコトバを傍に置いておく習慣があるような気がしますが、やっぱり美しいコトバを紡ぐのにピッタリな言語ですね。
フランス人のちょっとブラックな笑いも大好きですけど!


そして、異国のコトバを頭の中に入れるのは、気分転換にピッタリ。とくにロジックなコトバは頭の中も整理されて気持ちいい!です。もっと話せれば....^^; 


暖かい日が続いています。

春の気配も少しづつ感じられるようになりましたね*

たくさんの草花が芽吹く春をイメージした『春の緑茶』。
柑橘系の香りに、小さなフランボワーズ片、オレンジの花、キンセンカの花びら、苺の葉を加えました。オススメです♪
[PR]
by enchan-the | 2015-02-25 00:09 | 日々

いよいよ2月も最終週ですね。
ラストスパートということで、週明け朝から、いえ昨日から!2倍-3倍速モードで思いっきり働いております。^^

待望の!南部鉄器カラーポット用紙袋もとってもステキに出来そうで、それだけで春がきたようにうれしい〜♪ はやくできあがらないかな。


さて、3倍速モードですから、お昼を過ぎたら動けなくなってしまって....エネルギー補給にデリバリーのパワーランチ!

f0038600_2129288.jpg


これを5-10分で食べる私たち。ちっとも優雅ではありませんね〜^^;
(おなじみ、FIRE HOUSEのアヴォガドとトマトとコリアンダーが入った新商品。おいしかったです〜*)


とはいえ、ステキなウェディングセットなども、日々、せっせと出荷しております♡

春はギフトの多いシーズンですね。3月からはもっともっとご要望にお応えできるようにがんばります。こちらも待望の。。。アンシャンテサイトにカード決済も導入できる予定です。

f0038600_21294675.jpg



さて、今週は、ターボで駆け抜けます〜。
[PR]
by enchan-the | 2015-02-23 21:40 | 日々

アンシャンテで人気の手作り缶いろいろ。

フランスの友人のミッシェルが描いてくれたイラストもかわいい『大きな紅茶缶』は2007年から販売しています。

そのテ塗りの大きな紅茶缶に印刷をしてくださっていた職人さん、ついに引退なのです〜。なにせ、95歳というご高齢!通勤していたというのにも驚きですが、地下鉄の乗換がけっこう大変なのだとか。そうですよねえ。私だって地下鉄の階段は苦手です。^^;


でもなんとか!がんばっていただき、引続き、白、水色、黒の3色は販売していきますので、どうかご安心くださいませ。 

新作の黒。シックだけれど、やっぱりかわいいですよ〜。

f0038600_23401930.jpg




そして、こちらも人気の『レ・ブワット/紅茶缶アルティザンシリーズ』。四角い紅茶缶です。

こちらも、作るのが難しいのですが、作ってくださっている唯一の職人さんも、85歳超え.... 。
職人さんってすごいですよね。生き甲斐でもある仕事があるって、きっとありがたいことなのですね。こういう素敵な缶を作っていただける私たちもとってもありがたい!!職人さん、ありがとうございます!

職人の魂を感じていただけるステキな紅茶缶は、生地も手作り、そしてテ塗りです。

f0038600_23554497.jpg



工場で作る缶もいいけれど、一個一個手作りの紅茶缶はやっぱり魅力的。

キッチンやリビング、お部屋にあるだけで、お茶の時間が楽しくなる、ENCHAN-THÉ自慢の!かわいらいい手作り缶です。
[PR]
by enchan-the | 2015-02-19 23:58 | フランス紅茶

寒い日が続いておりますが、いよいよ明日から春節ですね。
私たちも再び、お正月?!というくらい、どういうわけか、とっても忙しい今週。。。

というわけで、連日フル稼働です。


激務の本日は、おなか空いた〜とか、甘いもの食べたい〜。のリクエストが多いので、^^;残業前に少しだけ、お茶の時間。

f0038600_2357424.jpg


旧暦に便乗して、大晦日ってことで。

f0038600_23581027.jpg



さて、明日からはまた、更にたくさんの観光客の方々が来日してくれそうですね*

f0038600_2358588.jpg



お品切れ続きで大変ご迷惑をお掛けしておりますが、最大限!!がんばります/


*いちごのケーキにはアレクサンドラを選びましたが、今日のように寒い日には、ヴァニラシャンティイだったなあ。でも、アレクサンドラの後味が気に入っています。いよいよ、いちごの季節ですね♡
[PR]
by enchan-the | 2015-02-19 00:09 | 日々

一日中、たくさんのお客様と会っていたのであっという間に終業時間。

気がつけば、本日もたくさんの『ショコラ』が旅立ってくれたようです。ありがとうございました♡

今年はちょっとだけ余裕があったので、私も愛がたっぷりのENCHAN-THÉのショコラを贈りまくり。^^
こんな寒い日にぜひ、『CHOCOLAIT』のおいしさを味わっていただきたいです。

f0038600_16589.jpg



19:00〜が再スタートで、集中して考えたり作業ができる残業時間がうれしい金曜日。
たまっていた海外とのいろんなやりとりも終わって、清々しく週末を迎えられそうです。
やっぱり、海の向こうとのコンタクトは楽しい気分になりますね。
のびのびと〜。いろんなところへ行きたいな。


ではでは、みなさま、HappyなVALENTIN を!!
[PR]
by enchan-the | 2015-02-14 01:25 | フランス紅茶

コレットの庭』が似合いそうな気配の、暖かい一日でした。


f0038600_21474270.jpg



今年に入ってとくに頻繁に耳にするようになった『インバウンド』というコトバ。

昨年から感じつつはありましたが、いよいよ日本も変わって来たんだなあと、実感しております。そういえば、この前、京都で乗ったタクシーの運転手さんは、ラジオを聞きながら、英会話の勉強をしていましたっけ。偉いなあ〜。

海外からたくさんのお客様がきてくださるのは、とっても良いことだと思いますし、迎える私たちも、もっともっと元気になりたいものですね!


しかし、仕事がたまる一方で....

うーーーっ、盛岡チーム、がんばってくださいっ〜!!

最後の手段は、製造数アップの念を送るのみです^^; がんばって〜!!
[PR]
by enchan-the | 2015-02-12 21:59 | フランス紅茶

名古屋の銘店、CAFÉ TANAKAさんのショコラ。

f0038600_1442650.jpg


50年も続くカフェでありながら、本物のパティスリーでもある、日本ではめずらしいタイプのお店です。

パリのあの小さな道に似合いそうなお店のパッケージだなあと、たくさんのショコラを前にパリを思いながら、このショコラを作るシェフのかっこよさに惚れ惚れ。(あの小さな道は内緒ですが!)

パリで☆を持っている女性シェフを思い出させるような貫禄とかわいらしさとかっこよさがあって、とっても魅力的な方で、すごいなーと。

f0038600_146498.jpg


嬉しいことに、いろいろ方から刺激を受けて、出会いがあって、ENCHAN-THÉももっとがんばらなければ!!と思うのでした。


ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2015-02-11 14:22 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム