excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大阪から京都へ。

河原町に着いて、落ち着いた街並を見ると、なんとなく、ほっとします。
f0038600_20264815.jpg

夕方から、けっこう雪が降っているんですけど、歩いているだけでも楽しい街は、寒さもあんまり感じないかも?
傘もってないし。

いいですね、冬の京都!
[PR]
by enchan-the | 2015-01-31 19:58 |

とっても寒い一日でした。

こんな日は、温かいお部屋から出たくなくなるものですよね? というわけで、通販日和でしょうか。^^
本日も、たくさんのご注文をいただき、誠にありがとうございます。

紅茶はもちろん、ポットが傍にあるだけで、こんな日にはとくにホッとできるように思えます。


f0038600_04924.jpg


さて、フランスには、地方によってこういう『ガレット・デ・ロワ』を食べる地域もあるのです。
甘いパンですから、パン屋さんに売っているのが多かったような。
これにもちゃんと、フェーヴが入っています。

マドレーヌの思い出』とあわせて。

個人的にはとっても好きな『マドレーヌの思い出』。gさんも好きって言ってたけれど、どうも少数派のよう。
週に何回かは飲みたくなってしまう、『マドレーヌの思い出』と『エカテリーナ』と『ショコラ』。ダージリンやユンナン、ヌワラエリアをローテーションで愛飲する中、アクセントにフレーバーティが入るのが楽しいのです。
個人的には、マドレーヌのない生活なんて考えられないように思えるんですけれど...(笑)。


f0038600_084550.jpg



まだまだ寒い日が続きます。ENCHAN-THÉの紅茶で、温かい時間をお過ごしください。


よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2015-01-31 00:14 | 紅茶とおいしい組合わせ

午後は終日、サクサクと...クリエイティブなお仕事に集中できて大満足な一日。

できたばかりの時は、ちょっと美しすぎて浮いてしまったかな?と思ったマーブルのテーブルも、ようやく自分たちに馴染んできました。こういう時、なんとも静かなうれしさを感じます。

鉄と大理石の組合わせ。世界に一つしかないオリジナルのテーブルですし、ますます愛着が湧いてきました。


f0038600_032028.jpg




砂糖断ちをしているはずのデザイナーさんと、何故かお菓子を挟んで打合せ中。^^

今日は彼女のリクエストで、久しぶりの『サモワール』がとてもおいしかったな。スモーキーな紅茶も軽めなら馴染みやすいし、お菓子にも良くあいます。もちろん、紅茶だけでもおいしいです。
[PR]
by enchan-the | 2015-01-28 00:35 | 日々

寒い地域からのお客様が続いた本日。
うれしいことに、南部鉄器の故郷からもはるばると〜、お越し下さいました。

それにしてもみなさま、薄着で。やっぱり東京は寒くないのですかね? 向こうはマイナス9度だったとか。。。

山の上にある工場はもっと寒いのです。天井も高くて体育館のように広〜いところで、もちろん暖房も効きませんから、作業する職人さんたちは、足元とか、まわりにだけ暖をとれるようにしながら、黙々と....作ってくださっているのです。
やっぱり厳しいですよねえ。この時期は、ポットを作るのは一番大変です。

でも、熔解作業の人たちは夏の方が厳しいそうで...。暑い中、50度にもなってしまう中での作業も、もちろん、厳しいですよねえ。

ですから、(夏と冬は)あまりわがままも言えません^^;


f0038600_0471041.jpg



と、昨日の焼き菓子やさんのとってもおいしい「タルト・タタン」をいただきながら、現場のお話をいろいろ伺うのは楽しい時間。
一番寒い時期には工場へ行った事がないので、ぜひ、その過酷さを体験してみたいなあと思ったり、また、そろそろ、現場でおもしろいモノを見つけて来たいなあと思ったり。


今年は新商品も作りたいですし。新色も。

そのために?!ショールームには追加の棚も設計していただいているところで、楽しみがいろいろです。



どうぞ良い週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2015-01-24 00:51 | 南部鉄器

とっても素敵な写真が印象的な『body + 2015年3月号』株式会社ミディアム刊にて、小さなポットたち、いろいろをご掲載いただきました。

f0038600_21502954.jpg



body + は、昨年できたばかりの、おしゃれなライフスタイルをテーマにした素敵な雑誌です。
今号は「おしゃれでおいしいテーブル」特集ですから、掲載誌を拝見しながら、おいしそうで楽しい記事に盛り上がりました♪

f0038600_21514734.jpg


株式会社ミディアム様、副編集長のM様、かわいらしくご掲載をいただき、ありがとうございました!
[PR]
by enchan-the | 2015-01-23 21:53 | 本・雑誌・掲載誌

昨日から冷たい雨や雪が続いているTokyo。忘れていた本格的な寒さがやってきました。

今朝は、まもなくオープンする焼き菓子やさんの下見会?におじゃまして、一番乗りで焼き菓子をお味見させていただきました。

おいしいお菓子とかわいい鉄器で!おいしいお茶を楽しめる場所が増えるのは、ホントにうれしいコトです。
大好きなガレット・ブルトンヌと、『コレットの庭』の組み合わせ* ガレットを食べた後に紅茶をのむと、コレットの中に入っているフレーバーの全部が、リンゴやフランボワーズや洋梨が!いきいきと現れるんですよ〜。バターたっぷりのお菓子にとってもよく合います。

f0038600_1753412.jpg



オーナーパティシエのTさんは、初めてお会いした時からなんとなく、女流作家のコレットのイメージ。だから、お花もフランスっぽいパンジーが似合いそう。と、想像して、本日は小さなパンジーを置いてきました。かわいいパンジーは、フランスでよく見かけるお花の1つなんですよね*


f0038600_1754181.jpg


帰りがけに、しばらくご無沙汰していた界隈の裏道を通ってみると、やっぱり前の事務所の近くなのですが、新しくてキレイなパティスリーができていて驚きました。前は金物屋さんだったそうで...すごい変身。^^ ちょうど、私たちが引越した頃なので、入れ違いですね。

そこで買ったパンを加えてランチ。パティスリーのクロワッサンは、パンやさんのとは違ったおいしさで、楽しいです。
それから、焼き菓子やさんのスコーンがとってもおいしくて〜。ざっくり系のスコーンも好きですけど、なめらかな生地のやさしい味のスコーンも好き。いただいたクロデットクリームにもよく合って、これは危険なくらいたくさん食べたくなる味です。

f0038600_1813967.jpg



新しいお店のオープンは、いつもうれしくて、わくわくします。素敵なお店が増えるのは私たちの暮らしへの大きなプレゼントですよね?


楽しみなタタンは、明日にお預け。リンゴのお菓子には、コレットはもちろん、キャラメルやヴァニラ・シャンティイも合いそう。せっかくのおいしいお菓子をもっとおいしくするには、お茶の組み合わせも大切です。

そんなことを考えるのは、とっても楽しい作業です。
とくに今日のような冷たい雨の日にはピッタリ。だからでしょうか? 本日もたくさんのご注文をいただきまして、誠にありがとうございます! 新商品もまもなく登場する予定です。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by enchan-the | 2015-01-22 19:03 | 紅茶とおいしい組合わせ

あたらしい事務所の近くには、おいしいものやさんが少なく...「おいしいパン屋さんがない〜」と、残念がっていたところ、うれしい偶然で、みつかりました。 おいしいパンやさん!!


f0038600_17592523.jpg



そんなに近くでもないのですが、遠くでもない。mignon・ミニョンさん。

土曜日に葉山のjicconさんで、ガレット・デ・ロワを食べているときに、ベアのhokamaさんにお会いすることができて、教えてもらえた次第で...本当にうれしい偶然です。

そして、やっぱり、jicconの、cura2の大西さんのところのように居心地良さそうな隠れがパンやさんでした♡ 
ちょっと自転車で遠回りすれば行ける近さにこんなにおいしくてかわいいパンやさんがあるうれしさ。 すっごく!! ホッとしました。。。 ^^


f0038600_1871354.jpg


お昼には、パーティでお世話になった、Femflikka・フェムフリッカのmaikoちゃんが、おみやげにマフィンをもって来てくれて、楽しかったときを思い出しながら、おいしくてうれしいひとときを。 


さすが、かわいいものを作る彼女はとってもおしゃれで、本日などは、すっごくかわいいタイツに、真っ赤なヒールの組み合わせが、Femflikkaっぽいな〜。
これからも、クリエイティブなかわいくておいしいお菓子を楽しみにしています。


今年は最初っから、いいなあと思うおいしいものをたくさんいただいていて、元気なエネルギーをたっぷり充電してもらった感じ。 ごちそうさまでした♡
[PR]
by enchan-the | 2015-01-20 18:34 | 紅茶とおいしい組合わせ

ENCHAN-THÉの商品の中でもロングセラーになりつつある、人気の『大きな紅茶缶』。

白、シエルにつづいて、黒ができあがりました。

f0038600_15154415.jpg



f0038600_15173236.jpg


丸くて大きな紅茶缶。小さな工場の機械で製造したものですが、一個一個、手塗りで色をつけてもらっています。内蓋付きで密閉性が高く、湿気もしっかり防ぐので、お茶の保管に最適。

紅茶の場合で100g以上入る大きさですから、紅茶だけでなく、お菓子や乾物、珈琲豆でも!お好きなものを入れてお使いください。


サイズ : 直径9.5×高さ11.5 cm

まもなく発売予定です。
[PR]
by enchan-the | 2015-01-19 15:21 | おしらせ

おいしいガレット・デ・ロワと、かわいいフェーヴたちに会いに...行ってまいりました。

f0038600_22461338.jpg



とても忙しかった週の週末ですし、普段、あんまり遠出をしない生活なので、かなりの気合いをいれてっ! 葉山まで。^^
せっかくですから、電車の中でお弁当を食べ、本を読み、遠足気分を盛り上げながらはるばると〜。はるばると〜。


f0038600_22501492.jpg



温かいガレット・デ・ロワ♡ わたしは『ショコラ』、Sさんは『マドレーヌの思い出』といっしょに。どちらもよくあって、お菓子にとっても紅茶にとってもうれしい組合わせです。
大西さんの入れてくれるENCHAN-THÉの紅茶の味も好きです。

f0038600_22471254.jpg



居心地の良いお店に、cura2にまつわる人が次々といらっしゃって、フェーヴのようにかわいいスドウピウさんもいっしょに...長々と楽しんでしまいました。


f0038600_22483037.jpg



それにしても、冬の海辺の街は落ちついていて、ステキですね。
バスの中からちらっと見えた海がよかったです。

電車に乗ってバスに乗って、jicconさんへ行って帰ってきただけですが、楽しい旅でした。
[PR]
by enchan-the | 2015-01-17 23:02

葉山の静かな隠れ家『昵懇/jiccon』さんにて、ガレット・デ・ロワの季節&週末だけの『ガレット・デ・ロワ カフェ』が開催されています。

私はすっかり!出遅れてしまったのですが...あと1回、来週の土・日もあるそうです。

大西さんのガレット・デ・ロワは一回食べてみたいなあと、cura2の頃から願っていたのですが、タイミングが合わず、このお帽子のようなお菓子の画像をみてしまうとますます食べたくなります♡


ガレット・デ・ロワにあわせてくださる、ENCHAN-THÉの紅茶は、以下のとおりです。

さすが大西さん!! 完璧なラインナップ。。。わたしも大賛成です!!

●ショコラ

●ヴァニラシャンティ

●旅する紅茶

●マドレーヌの思い出

●エカテリーナ

●アンシャンテブレンド


f0038600_198516.jpg



大西さんのガレット・デ・ロワには、なんと手作りのかわいらしいフェーヴが入っているのです。
17日・18日は、フェーブ作家さんのスドウピウさんも、いらっしゃるそうです。楽しみですね!
[PR]
by enchan-the | 2015-01-12 19:08 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム