excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ようやく日常が戻ってきたかと思えるような、お客様が多かった一日。

宇治からのお客さまにいただいた、とっておき『玉露』で、すっかり、いつも!に戻りました。

抹茶を使ったお菓子いろいろ...。  いまはいろんなお菓子があるんですねー。
クリームパンの抹茶バージョンのような、濃いグリーンのクリームに驚きました。宇治パン??

f0038600_1994652.jpg


それにしても、お茶屋さんに会うとほっとします。^^ 私たちも、お茶やですけど!



いただいたお花は、アレンジを分解して。事務所内で未だに良い香りを漂わせてくれています。

f0038600_1913376.jpg



いろいろありがとうございました。
これでいよいよ...ゆっくりと、がんばりだせそうです♪


....と、書いたところで、今週後半の最後の工事を思い出し。。。 あと、もうちょっとでした。^^;
[PR]
by enchan-the | 2014-10-28 19:15 | 日々

いよいよ秋が深まった感じの月曜日。

お天気を感じる余裕が戻ってきたのとお疲れがたまっているせいか...この季節は、とってもParisに行きたくなります。。。


Parisは秋が一番、しっくりくるし、素敵だと思う。 明日からでも行きたいくらい。。。^^

f0038600_21525845.jpg




そして、ピュレも山盛り食べちゃいたい。

f0038600_2154287.jpg



気分転換!....必要?!
[PR]
by enchan-the | 2014-10-27 21:57 | 日々

ついにフランスのバターも食べ尽してしまったので、どれにしようか悩んだ末に、クマモンバターという、おなじみ熊本の白いバターを買ってみました。

無塩バターになれているので、久々の有塩バターが新鮮。疲れたカラダに塩が...効きます!
そして、大事にとっておいたBABBIの出番♪ 有塩バターとチョコレートクリームがよく合うんですね。ノワゼットより、カカオの方が好き。

嵐がやってきて、3週間。。。そろそろ限界の朝は、クマモンバターとバビチョコクリームでエネルギーを投入しないと。。。コレ、みかけの10倍くらいおいしいんですよ!^^

f0038600_21592330.jpg



少しづつ、片付きました。

f0038600_21442762.jpg


こちらはショールームとして作っていただいたので、モダンになりました。

でも、お店を作るなら、お茶やさんなら、全然違う雰囲気だなあ〜。やっぱり、ヨーロッパにあるような、木をたくさん使った雰囲気のお店だなあ。港の街にあるようなお店がいいかなあ。山の中の村にあるようなお店がいいかなあ。都会の街かな? なんてぼんやり考え、イメージしながら自転車を走らせ...。出勤。

とにかく、楽しく仕事をしなくちゃ!

f0038600_21473713.jpg


ねっ?!
f0038600_2148121.jpg



夕方から、初めての撮影もしていただきました。商品撮影。

ARARE No.3 ローズのセットとコレットの庭というかわいい組み合わせをご購入くださったカメラマン?照明!の林さん、ありがとうございました。男性がかわいい紅茶を選んでくださるのがうれしいです♪加えて、赤いポットは無理矢理...感もありましたが。


f0038600_2328665.jpg



「新築?だから」と、みなさま気を使ってくださって、コンクリートなのに靴を脱いでくださって。
^^; すごい気配り。おもてなしの国の撮影チームはやっぱり違うんですね。。。

f0038600_21505817.jpg



長い、長い、3週間。とくに最後の2週間のmax 状態が終わって、万歳。

Bon week-end.
[PR]
by enchan-the | 2014-10-24 22:10 | 日々

CROQUANDISE : クロッカンディーズは、なんとなくハロウィーンに似合う 』と、mardi mardi のSさんに言われたのが印象的で...。

今日は私たちも、クロッカンディーズ。

f0038600_16264587.jpg



スリランカの紅茶に、おいしいスパイスと少しだけ甘い組合わせ。思わず、ベルギーのお菓子、スペキュロスを思い出す風味です。カネル、カルダモン、ジャンジャンブルに隠し味のヨーグルト、そしてチョコレートという驚くべきブレンドです。

このお化けクッキーも、驚くべき大きさ。ARARE GRAND ぐらいありそうです。


気がつけば、すっかり寒くて、秋も深まってきましたね。

2杯目のクロッカンディーズはミルクを加えて、楽しんでみます。
[PR]
by enchan-the | 2014-10-23 16:31 | フランス紅茶

夕方、待望の....お花!!がやってきました♡
かわいいですねーっ。

f0038600_0291474.jpg


EPAさんが作ってくださった、LES FLEURS !! この色使いがとってもステキで、感激。。。
さて、花飾りの中にタチアオイが何枚入っているでしょうか?!

今のところ、こんなにかわいいお花は世界でひとつ。うれしいです。マーブルのテーブルの上にも映えそうで...明日が楽しみ♪



まだまだ散らかっていますが、名前も貼っていただきました。

f0038600_0323916.jpg



明日こそ、整えよう....。


f0038600_0344129.jpg


Merci mille foisです !! ホントに本当にありがとうございます!!
[PR]
by enchan-the | 2014-10-21 00:42 | 南部鉄器

片付けもゴールが見えてくるとホッとして、秋らしい乾いた空気が快適に感じられる余裕が戻ってきました。
全身、全霊?!筋肉痛ですが....。

片付けの合間にちょっとだけ休憩する余裕もでて。
新事務所の近所でみつけたぶどうのショートケーキは、早くも2回目。と、ブランチブレンドのティーバッグ。

f0038600_22223376.jpg


その後、本日は、目黒のグリーンやさんが来て下さって、グリーンの打合せをしました♪
待望のグリーン!! お世話になったみなさんにステキな箱を作っていただいたので、しっかり色づけしていかないと〜。

センスがよさそうなグリーンやさん。働く女はかっこいいなあって印象のとっても頼りになりそうな姉さんで、すっごく忙しいはずなのに急いでいるわがままを伝えると「今からやりますから!」と、飛ぶように戻っていかれました。。。う、うれしい。 仕事が速いのは、清々しいですね。

で、触発されて、明日も... がんばりましょか。^ ^;

f0038600_22455114.jpg


パリの友人の作ったノート。もう10年以上も前にもらったものだけど、ようやく、このノートが似合いそうな場所に...なったかな?


- Sucré, nature ?

- Avec un nuage .

- Un peu de miel ?



L'heure du thé avec ENCHAN-THÉ !!
[PR]
by enchan-the | 2014-10-18 22:58 | 日々

ようやく、金曜日の夜になって、自分のスペースも確保でき...生き返ってきました。そう、まだ落ちついていないのです(笑)。片付いていない、整っていない環境は、キビシいですね〜。

とにかく、ポットが多い、書類が多い、本が多い、お茶も多い...サンプルだらけの私のエスパス。加えて忙しい!なんとかキレイに片付けば、元気も戻ってくるんですけど。。。明日には仕上げるぞ!


f0038600_0344846.jpg



まだまだ、事務所スペースだけで手一杯で、ショールームの展示までまわらず。

今日は声もでないほど、消耗しきっていましたが、夕方、通りがかりの方が、「キレイねえ〜。毎日通るのが楽しみになるわ!」と、うれしい声をかけてくださり、若干、元気が戻りました。人に喜んでいただけるのは、何よりのモチベーションになりますね!

明日からディスプレイも考えなくっちゃ。


そんなわけで、前にひっそり営業していたお庭付きの事務所が恋しかったのも、寂しくなっちゃったのも...今日まで。
しっかり、切り替わりました。新しい場所、居心地よく育てて行こうと思います〜。

f0038600_041848.jpg



お昼を食べるヒマもない今週は、ほぼ、ティーバッグで過ごしています。
やっぱり、事務所の壁ももっと白く塗りたかったなあ〜。でも、ペンキの匂いにはお手上げだから仕方ないです。無理。

f0038600_048471.jpg



それにしても...お掃除できる人、整理整頓、片付けが上手な人がやっぱり好き♡ なんといっても、仕事の基本ですね。Oちゃん、Cちゃん、本日も遅くまでありがとう!

段ボールがなくなってうれしいーっ。


Bonne fin de semaine.
[PR]
by enchan-the | 2014-10-18 01:07 | 日々

今までひっそりと営業してきたのが、少しだけ陽のあたるところへでてきたので^^; (と、いっても十分ひっそりだとは思いますが)やることが多くて目が回っております。

荷物の整理もあと1週間はかかりそうで...いただいたお花たちの香りに癒されながら、奮闘中。
紅茶の香りも良いですが、お花はやっぱりうれしいです♪ ありがとうございます!!


事務所内を白く塗ったペンキのにおいにくらくら〜@@ しながら、テンション下がり気味だったところへ、イスや展示用のオブジェなどが届いて、元気も復活。


f0038600_1831287.jpg



.....まだまだです。^^;
[PR]
by enchan-the | 2014-10-14 18:39 | 日々

怒濤の数ヶ月の締めくくり(J'espère!!)の昨日。

なんとか、なんとか、荷物だけはみんな運び終わり、楽しさと大変さ?!思い出いっぱいの楽しかった事務所に感謝しつつ、お別れ。ようやく引越しできました。

これから諸々の設置&整理整頓も、ものすごーく大変そうですが、楽しみながらがんばります。


f0038600_20303667.jpg



さすがに本日は、お休み。

都合良く、お天気も悪いし、ケータイもどこかに忘れて来ちゃって(きっと会社!)やっと静かに休養できるうれしさ。

おそうじして、ゆっくりやすんで、心身ともに整えないと、たーくさんのみなさんへの感謝の気持ちさえしっかり表せなかったり、気が廻らなかったり、行き届かないことが出て来ちゃって本当に困りますから、嵐の中にもリラックスが必要。


アヴォガドをかわいがりつつ...。本日もステーキ。

思いっきり動くと、しっかり食べないと動けなくなっちゃうことも実感できた過酷な引越しでした。^^

DORAとブリジットからの応援メールに元気をもらって、元気もでたことだし。
さて、また新しい場所で、新しい経験と楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。


たーくさんのスバラシイ方々のおかげで!できあがった新しい事務所の詳しくはまたご報告します!!

Bonne semaine.
[PR]
by enchan-the | 2014-10-13 20:43 | 日々

本日はおもしろいものを見せていただきました。

おいしそうな材料を。

f0038600_2036387.jpg


混ぜて。

f0038600_20362960.jpg


並べて。

f0038600_20365112.jpg



Voila ! ステキなテーブルのできあがり♡

f0038600_20372222.jpg



九州から届いた、かっこいい棚もつけていただきました!

f0038600_2037418.jpg




と、事務所に戻ってばたばたしていたら、テーブルといっしょに(テーブルごと)倒れてしまい、大けがです。青あざに赤あざ、ついでにみるみるうちに、ものすごーく腫れちゃって、あちこち傷だらけだし。。。

はやく落ち着きたい。。。^^;  来週がとっても楽しみです。


日曜日から電話番号がかわります。

新しい番号は、03 5615 8099 です。 どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by enchan-the | 2014-10-10 20:42 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム