excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋晴れとキンモクセイの香りが清々しくて、心地の良い季節になりました。

贈り物にご自宅用にと、紅茶もポットも元気に旅立っていきます。


f0038600_19523626.jpg



たくさんのお客様にご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。

こんなポットで、どんなお茶を楽しもうか.... 考えるのも楽しい季節です。


ENCHAN-THÉの紅茶で、ゆったりとした心地よいお茶の時間をたっぷりお楽しみください♪
[PR]
by enchan-the | 2014-09-29 19:59 | 日々

もうすぐ2歳になる、t ちゃんの台所!

f0038600_1371643.jpg


すごいですねー、最新型です。なんと、コンロは、IH タイプですよ。
あら、よく見ると....棚には、ENCHAN-THÉの缶が ♡ LES BOITES だけじゃなくて、白い大きな紅茶缶まで! かわいいですねー。

f0038600_1382766.jpg


おや?電子レンジの中にもなにか....発見! なんと、ここにも LES BOITESのen noirが!^^

f0038600_1412054.jpg


かわいいですね〜♪ 
思わず、コンロの上には、ARARE No.3かカモミールNo.3を置きたくなりました。あっ、火にはかけられませんけど!(笑)。


アナ命のt ちゃんのおかげで、はじめて、アナ雪みました。 ^^; いまや、歌が...耳から....
さっすがディズニーですねえ。

f0038600_1452154.jpg


天王洲まで行くと、ついつい寄りたくなっちゃうaちゃんちにて。
野菜いっぱいのおいしい晩餐。うれしい〜。外もいいけど、やっぱりおウチごはんはいいですね!

かわいいcuisineから刺激を受けて?! 週末、お料理がんばろー。わたしも缶、並べちゃおー♪


Bon week-end .
[PR]
by enchan-the | 2014-09-27 00:33 | 日々

さて、本日で団塊の大工さんたちとはお別れ。売れっ子大工さんたちは、あちこちから引っ張りだこなのです。
というわけで、昨日は、それぞれに似合いそうなポット選びをしてラッピング*

レッドウルフのCさんには、もちろん、ARARE No.3 ローズ & ARARE PETITのローズ。

病み上がりの電気やさんにはまだ会うけれど、とりあえず、元気になってほしいから、マロンのミモザ& ARARE PETITのミモザ。

グレーのKさんは、今日はネイビー×グレーだったけれど、カモミールNo.3 イヴェールのセット。

みなさん、日本茶派ですから、No.3がピッタリですね!


f0038600_22143672.jpg


さて、ペンキ屋さんと大将には、何にが良いか...もうちょっと考えることにして。。。

人のテで、私たちの新しい場所ができあがっていくことに、日々、感謝、感謝です。

f0038600_22183325.jpg



夕方、こちらもうれしい♪  新しい缶ができあがって到着しました。
間違いなく、新しい事務所に似合いそう。LES BOITESと同様、よろしくおねがいいたします。

f0038600_22222652.jpg


さて、新しいホームページは....いつ公開できますかね??
がんばりましょー!!
[PR]
by enchan-the | 2014-09-25 22:24 | 日々

久しぶりにイヴェントのお知らせです。

来る10月8日(水)〜10月14日(火)まで、日本橋三越本店様にて開催される『三越フランスフェア』にあわせて、いつもお取り扱いをいただいております、5Fの和食器売り場にて、
『アンシャンテ*オータムティータイム』というタイトルのイヴェントを開催していただきます。

この期間は、ほぼ全商品に近いラインナップで、南部鉄器カラーポットが売り場に並びます。

小さなサイズのものから大きなものまで、もちろん、NANBU-GATAや、南部鉄器小皿*LES FLEURSも!すべての商品をお手に取ってご覧頂けるとってもうれしい機会ですので、ぜひ!お立寄くださいませ。

そして、ティータイムというタイトル通り、ENCHAN-THÉの紅茶も勢揃いします。
GIFT BOXも新登場する予定です。どうぞお楽しみに♪


f0038600_2024020.jpg


こちらは今朝のアヴォガド。大きくなりました♡
セバスチャン・ゴダールのジャムの瓶がピッタリ。

うれしいコトに、大きなオトウトも成長中。ぐんぐん根っこを延ばしています。

秋の植え替えが楽しみです!
[PR]
by enchan-the | 2014-09-24 20:11 | イベント・展示会

田舎へと向かう空いている電車の中では、心底、リラックスできて、たくさんの緑や田舎の景色に包まれながらボンヤリできる短い時間を堪能できます。お休みの日のお仕事はやや開放感もあって、ちょっとだけ海外出張にでも行く時のような気分になれるのがうれしい♪

夕方になりかけの帰り道。
天使の道っていうんでしたっけ? 空から降ってくる光の道がとってもキレイでした。

f0038600_08680.jpg


けっこうな速度で走る電車の中から、ケータイで撮るのは難しいですけど、なんとなく? 微かに映ったかな?

f0038600_0392451.jpg


北フランスのリールという街で、その街に住む友だちといっしょにたくさんの天使の道を見たことを思い出しました。フランスの空はスケールも大きくて、とってもキレイだったなあ。 彼女が言ったその単語をどうしても思い出せないのですが...。



こちらは、ものすごく元気で、遠くから連日パワーを送ってくれるBさん(と、私)。

f0038600_0394319.jpg


ご子息のSによると、彼女のユーモアは、おじいさん譲りなのだそう。
この人、なんで、こんなにおもしろいんだろう...。昨日もスカイプを切ったあと、改めて考えてしまいました^^。

フランスの知り合いには、シリアスな場面も楽しく変えてしまう人たちが多くて、この10年はとくに救われています。
彼女が、ちょっと太めの!天使にみえることも....あるかな?
[PR]
by enchan-the | 2014-09-24 00:48 | 日々

忙しい合間を縫って、職人さんたちの応援?!に。差し入れもって。

本日も、大工のセルジオさんは、グレーでコーディネイト。
江戸っ子って感じなんですけど、もの静かで品があってやさしいムッシュウです。レッドウルフの大工さんは、よく笑うのでこっちまで楽しくなっちゃう。今日はなんでしたっけ?かっこいいトップスでしたが忘れちゃいました。


何コレ?!と、見つけた不思議なお花みたいなものは....釘なんですって。現場には、おもしろい道具がたくさんあります。

f0038600_23171095.jpg



大工さんチームのお仕事は、本当にキレイで惚れ惚れします。手抜きどころか納得できないところは手を加えてくれて、よりキレイにしてくれているので、大工さんたちにも惚れちゃいます。ありがとうございます!

f0038600_23191181.jpg


f0038600_23192739.jpg


本日から、ペンキ屋さんも登場。

職人さんたちはパワフルですから、こっちもパワフルでいないと、押され気味に....。なので、現場では、鍛えられます。^^; 

f0038600_2042596.jpg



どんなグリーンを置こうかな?なんて余裕はもうちょっとしたら出てくるかな。
f0038600_23304583.jpg



今週は、まだまだ終わらず....。ゴールも見えず...^^;。


どうぞよい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-09-19 23:59 | 日々

11月に日本上陸するベルギーのチョコレート。【B by B】のプレスレセプションにお邪魔しました。

場所はベルギー王国大使館。新しくなってから初めて来ました!

f0038600_22471729.jpg


すっごいたくさんの人〜。

f0038600_22475873.jpg


f0038600_22481691.jpg


ベルギーのミシュラン2つ星のシェフが作るチョコレート。
普通のショコラティエのショコラとはちょっと違う、中にソースが入った贅沢なショコラです。
お皿の上に1本のせて、デザートみたいにナイフとフォークで食べるような味!

f0038600_2252738.jpg


f0038600_22522132.jpg


こーんなにたくさんの人が一緒に同時にチョコレートを食べてるのを見たのは初めて!
全種類食べてみたくなりました。

11月の銀座店オープンが楽しみです♪


そして、大、大盛況のプレスレセプション。PR & PROJECTチーム『ヌリエ』は、さすがです!!
やっぱり、とっても最強*おしゃれ女性チームですねー。

f0038600_22555227.jpg



三月さま、郁子さま〜そして、芳子さま!

お疲れさまでした!!
[PR]
by enchan-the | 2014-09-18 23:04 | 日々

まだまだ成長中。

f0038600_22385871.jpg



キレイな葉っぱが5枚もでてきました。

f0038600_22391927.jpg



まっすぐだったり、曲がっていたり、日によって姿勢も変わるのもかわいいところ!


よい一日を!
[PR]
by enchan-the | 2014-09-17 08:42 | 日々

....な、なんと、山ほどのメールに埋もれて....フランスの師匠たちからのメールに1週間も!気がつかず。

同期してない g-mailをたまたま見たら「7日前」の表示を発見。な、七日前〜?!
目を疑ったまま、カタマってしまった先程。

ホントにすみません。

f0038600_0425296.jpg



うれしいお知らせというか、人生のかわり目というか、フランス人らしいなあという良い選択をした彼ら。
久々に南フランスの風景が目に浮かんで、うれしくなりました。懐かしいな。 なんといってもENCHAN-THÉの原点ですから!

f0038600_0432536.jpg



Saintes maries de la merって、一回しか行ったことがないけど、すごく魅力的な街なんですよね。
今度ぜひ、ゆっくり滞在したいと思う場所。

もう5年以上もご無沙汰してますから、久しぶりに遊びに行きたいですねえ。

f0038600_0451425.jpg


南フランスが好きだった頃が懐かしい(笑)。

やっぱり自分の人生の主役は自分だって、あたり前のことを改めて気づかせてくれる人たちです。


Bonne chance !!
[PR]
by enchan-the | 2014-09-17 00:49 | フランスのこと

連休最終日にた〜っぷり休養したあとは、近所へお散歩。

my お庭代わりの庭園のベンチにて、ボーッと座って目を閉じて、パッと目を開くとこの風景。ふう〜っ、贅沢ですよね?

f0038600_20401858.jpg


本日は、伝統芸能の大江戸神楽をみせてもらいました。
メインのお仕事は、獅子舞なのだそう。本日は、獅子舞以外のいろいろを。

子どもの頃は、近所に流れる三味線の音があまり好きではなかったけれど...^^; ようやく、ちょっといいかも?と思えるようになりました。

f0038600_204242100.jpg



この庭園には、立派な松の木がたくさんあって、いつも植木屋さんが活躍しています。
樹齢300年といわれているこの赤松。すっごい見事な手さばきで、手入れをしていくんですね〜。

f0038600_20443916.jpg


5人チームの植木屋さんのうち、やや手が空いていそうな植木屋さんとおしゃべりしながら、樹について、とくに松の木の手入れについて、いろいろ教えてもらいました。植木屋さんのやり方にも、地域差があるようで、関東と関西では違うし、自分のは東京でしか通用しないかもなんておっしゃっていました。


そこへフランス人観光客が合流。松の木はもちろん、植木屋さんのハサミが美しいと、絶賛。ハサミもハサミ職人さんの手作りなのだそうです。腰に下げた蚊取り線香にも興味津々でした。

f0038600_20514944.jpg


手入れの終わった松。美しいですよね〜。 
松ぼっくりは栄養をとっちゃうので、小さなうちに全部捨ててしまうんだそうです。

植木屋さんにとって、松と同じく難しくておもしろいのが、紅葉。紅葉の樹形も美しいですね。
f0038600_20553168.jpg


昔から、植木屋さんといえば、座ってタバコを吹かしながらお茶を飲んでいるイメージがありましたが、思った通り、遠くから全体を眺め、バランスを見ているのだそう。
何ごとも、ちょっと離れたところから全体を見るのが大事なんですね〜。

やっぱり、その道に精進している職人さんの話しはとってもオモシロいです。


庭園を出て、近所の家々の松の木を見ながら、この枝の下の葉を取りたいとか、もうちょっとお手入れした方がいいとか。。。さっそく、新たな楽しみが生まれました。^^


そして、定番のシュークリームを食べながら、2014年の秋冬限定南部鉄器カラーポットは、『 PIN 』に決定!

f0038600_2131455.jpg


クリスマスに似合いそうなかわいいスペシアルな『 PIN 』ができあがりそうです。

どうぞお楽しみに*
[PR]
by enchan-the | 2014-09-15 20:49 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム