excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土曜日の朝。

お仕事で銀座〜東銀座を歩いていると、外国からの観光客のみなさんが、ちょうどホテルから出て来て、カメラを片手にさあ、街歩きするぞって感じのタイミング。 旅先でのとくに朝の時間っていいですよね?!。その楽しさが伝わってきて、ちょっとわくわくします。
地図を片手にあまりおもしろくない方面に歩いていきかけている人に、こっちの方がおすすめ!って言いたい衝動を抑えて...^^;

天王洲へ行ってきました。

f0038600_21513896.jpg


ボンドストリートでのマルシェ。まだまだ小さなマルシェですけど、まわりには居心地の良いカフェやレストラン、食品やさんや雑貨屋さんなどがあるので、そこを目指しても楽しいと思います。

f0038600_2152402.jpg



f0038600_21531930.jpg


f0038600_21541584.jpg


f0038600_21542961.jpg



冷たいBORA BORAを楽しんだあとは、スーホルムさんでランチ。ジビエがオススメのレストランで鹿肉のミートボールを♪ 食後に選んだサマータイムがよく合いました。

f0038600_2244736.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by enchan-the | 2014-08-31 21:54 | フランス紅茶

パリのおみやげでいただいた、ポワラーヌのシンプルクッキー*

久しぶりに食べました。昔は(笑)、ビニール袋とか紙袋にはいっただけな感じで売られていたのに、今やギフトボックスもあるし、こんなカートン入りもあるのですねえ〜。

f0038600_22202589.jpg


こんな感じのサブレにしたくて、粉を選んで、バターを選んで、森の売店のサブレを作っていて、たーくさん食べたし、あの味に慣れていたので、ウチの売店のサブレのが好きだったかも...?! なんて大胆発言。^^; でも、本当においしかったなあ。涼しくなったせいか、紅茶にピッタリのサブレが懐かしくなりました。



さて、この間食べたアボガドの種をお水の中に入れておいて、その後、こんな風にかわいがっていたら....あっという間に芽が出てきました♪ この芽の成長スピードが早くて!驚くばかりです。


f0038600_22241648.jpg



はやく大木にならないかな?!
[PR]
by enchan-the | 2014-08-29 09:27 | 日々

madame FIGARO japon 10月号(阪急コミュニケーションズ刊)の
『未来へはばたく、メイド・イン・ジャパン』特集 P261. にて、南部鉄器カラーポット ARARE No.5 白ARARE No.3 ピンク、ポット敷き LIERRE 白ARARE Petit ピンク をご紹介いただきました。 ありがとうございます!


f0038600_18411663.jpg


大好きな雑誌のひとつですし、スタイリングも写真の色合いもまたとっても素敵で、うれしい♡
雰囲気がありますね?

f0038600_18404255.jpg




そして、Mart 10月号(光文社刊)の 『今月の美味しい!』P.11 にて、南部鉄器カラーポット・カモミールNo.3 シエル、ポット敷き KIKU ヴィオレット、南部鉄器小皿 LES FLEURS*花 タチアオイ 白ミモザマーガレット シエルヴィオレット をご紹介いただきました。ありがとうございます!


f0038600_18463028.jpg


本当は、おいしそうな、塩レモンあげ餅が主役のページです。^^

f0038600_18464589.jpg


テーブルの上にこうやって、花が咲くと、お茶の時間がますます楽しくなりそうですよ! ね?

カモミールの中でも、このシエルは、とっても雰囲気のある写真が撮れるというか、写真映えする優秀なポットなのです。ヴィオレットとの組み合わせも新鮮でした!


f0038600_18475243.gif



madame FIGARO japon様Mart様 ありがとうございました!!
[PR]
by enchan-the | 2014-08-28 18:54 | 本・雑誌・掲載誌

ようやく普通の生活ができそうな気温に戻ってホッとしています。

そして、そろそろ行く夏を...(うれしく)さよなら!と見送る頃も近づいていますね。
その証拠に、焼菓子やパンのおいしさが、ちょっとづつ戻ってきました。

夏から秋へと変わる頃、このかわり目も、とっても好きな季節です。

f0038600_23571213.jpg



今週は懸案事項ばっかり山積みで....。

解決方法を探すのも楽しく、なんでも勉強、勉強と学び中。。。

f0038600_2357547.jpg



ゴールが見えるとますます元気になるタイプなので...夏の終わりがすっごくうれしい(笑)です。


Bonne semaine!
[PR]
by enchan-the | 2014-08-26 00:12 | 日々

うれしいことに、金曜の夜を境に、ちょっと涼しさがやってきました。

キレイな空気と少しだけ冷たい風にあたるだけで、うれしくなります。


金曜日の夜は、不思議でパワフルなミーティングにどっぷりと浸かった後。

f0038600_2325378.jpg


お誕生日をお祝いしました。

f0038600_2326514.jpg



本日は.... 基本を思い出そう!っていうときに会いたくなる人たちのところへ。

f0038600_2381099.jpg



説明しなくてもわかったり、イメージを共有できるのって、当然だとおもっていたけれど、当然じゃなかったとこに、ここ1-2年程で気がついて、いろいろと修行中であります。

楽しくてかわいくて前向きなブレストにご協力いただいて、また元気をいただきました♪

f0038600_2393836.jpg



おいしいお菓子も元気がでますね。
うれしいことに、自宅の冷蔵庫やキッチンには、おいしいものが集まっている今週末。

涼しくなったところで、暑い時にできていなかったことに集中できそう。 うれしいです!

f0038600_23193619.jpg



よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-08-23 03:55 | 日々

incroyable...な一日で、本日は何回、この単語を書いちゃったことか。

はやく涼しくならないかな〜。暑いのでスカイプ会議も延期。すみませんっ。


そんな中、気分転換のショコラ×ショコラ がけっこう効きました!

f0038600_22103456.jpg


じつは、ショコラはとっておきの紅茶なのです。

いざって時に登場すると効き目があるのですよね。多くの方々に気に入って頂ける味ですし、想像を超えた紅茶とチョコレートとオレンジ、そしてアーモンドのハーモニー。グルメなフランス人ならではの発想とブレンドです。

ちょっとだけ贅沢したって満足感でいっぱいで、うれしさが戻ってきます。^^


f0038600_2216058.jpg



さて、ココロを整えて...! 来週の涼しさに期待しましょう!

早く...食欲の秋を迎えたいモノです。
[PR]
by enchan-the | 2014-08-21 22:22 | 日々

日本の夏って、こんなに暑かったでしたっけ...。

という感じで、夏バテ寸前。。。毎日、暑いですねえ〜。

どうやったら涼しく過ごせるのか日々、試行錯誤中です。会社に到着後はアイスティからはじまるのですが、最近は涼しいお部屋で温かい紅茶を飲む方が快適。

f0038600_2256736.jpg



やはり、しっかり夏休みをとらないとー、ならないわけで。^^; 遠出していない今年は失敗?!


そんな中、夕方にお取引先様が急に立ち寄ってくださったので、楽しい話しですっかり盛り上がり、すっかり元気になりました。

f0038600_2252971.jpg


楽しくてクリエイティブなおしゃべりは元気のみなもとです。あと、おいしいものとおいしい紅茶も♡


あとちょっと、がんばって夏を乗り越えましょう〜♪
[PR]
by enchan-the | 2014-08-19 22:59 | 日々

お盆休みですね。

ご近所は静かだけれど、東京の観光名所?は、どこも賑わっている様子。
地方からの東京旅行の方々も多いようで、楽しそうな雰囲気に、こちらまで楽しくなります。

女の子たちが、地下鉄の「六本木」という駅名の写真を撮っているのも、自分が地方へ行ったときに「岡山」とか「盛岡」とか、撮るのといっしょだな〜って、可笑しくなったり。


なかなか思い切らないと行けない美術館へも、夏休みってことで行ってきました。
新国立美術館の『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」。

f0038600_065371.jpg


楽しかった!

ロシア・バレエが、当時のフランスの人気画家や人気デザイナーとコラボしているのもおもしろかったし、かわいい衣装にうっとりしてきました。

『リュス』とは、フランス語で『ロシアの』っていう意味。

フランス紅茶にある、『Goût Russe』は、ロシア風の紅茶という意味で、アールグレイの次に誕生した、柑橘系の果物の香りをつけたお茶をグー・リュスと呼ぶのです。

ENCHAN-THÉの紅茶にある、グー・リュスの代表が『エカテリーナ』。

エカテリーナのオレンジとレモンの瑞々しい香りは、とくにCAKE系のお菓子によく合います。ロシアの女帝、エカテリーナのように強く輝く高貴なイメージの紅茶は、暑い夏の時期なら、真っ白いレアチーズケーキといっしょに楽しんだら、とってもおいしそう!


そんなことを考えながら、暑さに耐えきれず、またかき氷。

f0038600_0191624.jpg



さて、ブレナイように集中してがんばらないと!ってことで、この暑いのに、ウォーキングも再開。
けっこうスッキリします。


お盆休みもあと少しですが、どうぞよい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-08-17 00:27 | 日々

8月も真ん中。夏休みから?帰国した人の、うれしいおみやげ話!

もちろん、おみやげもうれしい ♪


f0038600_15285136.jpg



日本人好みの? SAMPKAとpapabubble . ^^

papabubbleも、bcnヴァージョンというのがあるんですね。キャンディの中にSAGRADA FAMILIAが!

CACAO SAMPAKAのチョコレートのこの微妙な色合いがかわいい。とっても好みです!

さっそく、ボルドーブレンドのティーバッグといっしょに、ココナッツのチョコをいただきました。

f0038600_15341676.jpg


こんなに小さい中に、ココナッツがぎっしり詰まっていておいしい〜♪


さて、これからカシス味をいただきます。
[PR]
by enchan-the | 2014-08-13 15:37 | 日々

どこにでも気軽に持って行けるから便利!なのが、ティーバッグ

リーフと「お茶パック」を持って行くというテもありますけれど、ENCHAN-THÉのティーバッグは、大きなリーフをそのまんま、大きなテトラ型のサシェにゆったりと包んでいますから、リーフをティーポットで入れるのとほとんど同じおいしさを味わっていただくことができるのです。

だから、ちょっとした旅行やピクニック、屋外でのごはん。という時に、とってもオススメ。

夏は、外にでる機会が増えるからか、ティーバッグの需要も増えているようです。

f0038600_22151218.jpg



お出かけ用のバッグの中にぽんっと、ENCHAN-THÉのティーバッグを入れてくださいね♪

大きなサシェは、1個で約300ccのお茶が作れてしまいます。小さめのカップ約2杯分ですね。写真の大きなカフェオレ用のカップでもちょっと余るぐらい。

たっぷり楽しめるのも魅力です。


便利さというのは、クセになるもので....ティーバッグを使い始めるとリーフをティーポットでいれるのが面倒!になってしまうことも時々ある...というお声も聞きますが、 ^^; 
リーフで入れる紅茶は、それだけで、ゆったりとした優雅な時間が流れるという、変えられない魅力がありますから! 時々で使い分けるのも楽しいと思います。


夏休みにぜひ、いろいろなお茶の時間をENCHAN-THÉの紅茶といっしょにお試し頂けたらうれしいです。
[PR]
by enchan-the | 2014-08-12 22:22 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム