excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏のヴァカンスでフランスへ行く人へ、お菓子やさんリストを書いていたら...自分も行きたくなってしまいました。

というか、そのお菓子の姿も味も香りまでをもありありと思い出してしまって〜。食べたいよーという心境。
ああ、フランスのシャンティイって本当においしいんですよね。お花の紅茶といっしょに、サントノレ食べたいなあ。。。


いいですねー、夏休み!

しかし、今年ばかりは、夏休みより一大事な!! 大仕事ができてしまったので、とりあえずお預け!
明日から集中してがんばらなくっちゃ。大変な、楽しみな8月になりそうです。

f0038600_23133584.jpg



おやつにバームクーヘンを食べながら、「去年の夏休みは何してたっけ?」

そう、大西洋の方で牛に囲まれたヴァカンスでした。

スペインにも行けて、楽しかったな。


今年は楽しい場所作りに励みます♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-30 23:19 | 日々

かき氷がおいしい〜っ季節になりました♡

f0038600_20172110.jpg


わたしは「モモ&バジル」。a+t ちゃんは、「パイナップル&ディル」。


あんまりにおいしかったので、おかわり!は、「甘酒&ミント」♪

f0038600_2019923.jpg



3種類制覇しました♪ ENCHAN-THÉの『夏の紅茶のかき氷』とか〜、作ってみたいですね。
パイナップルとオレンジとカモミール*なんて、おいしそうですよ?!


本日は、お客様からとってもうれしいメッセージが届いていたので、ご紹介させていただきます。

どれも素晴らしいお紅茶ですね!
自然な香りと優しいお味に感動しました!
上質な素材にこだわっていらっしゃるのが伝わります。
置いておくだけでお部屋がいい香りになります。
フルーツを使ったお茶の出涸らしまでもが美味しそうで少し食べました(笑)
今まで、フレーバーティーというものは少し苦手でしたが、アンシャンテさんのお紅茶は大好きです。
可能でしたら、おまけで頂きましたお紅茶の名前を教えて頂けますでしょうか?
微かに緑茶の香りがした気がします。
とても美味しかったです。

素敵なお紅茶をありがとうございました。


H様、うれしいメッセージをありがとうございました!
サンプルのティーバッグは、『いちじくのお茶』です。


はやくお客様の声のページも更新しなければ〜と、HPのリニューアルが待ち遠しいこの頃です。

お客様からのうれしい声が、わたしたちには、何よりの贈り物です。ありがとうございます!!

Bonne semaine!!
[PR]
by enchan-the | 2014-07-27 20:28 | 日々

暑い日に冷房の効いた室内で仕事ができるってやっぱりシアワセですね。加えて、私たちにはおいしいお茶がある♪ 
毎年思いますが、夏は会社!

ですが、意を決して、いちばん暑い時間に、汐留のパナソニックミュージアムまで行ってきました。
今年のはじめに大変お世話になった後は、バタバタと....気がつけば7月になってしまったので、本当に久しぶりです。

1月から3月まで、けっこう通ったので、まるでわが家に帰るような懐かしさにも似た気分で、大変お世話になったスタッフの方々に再会できるのもうれしくて。。。うれしさがじわっと沁みてきます。

何回行ってもとっても心地良い空間ですし、『やっぱり楽しかったなあ〜』って感慨深く、うれしさがいっぱい。大好きなミュージアムで、午前中のもやもや〜も払拭できました!(笑)。


さて、本日は、明日から始まる『フランス人建築家ピエール・シャローとガラスの家』展のオープニングです。ポンピドゥーのコレクションなのだそうです。
とっても素敵な図録にも感激。

f0038600_2343463.jpg


館内にはなんとな〜くフランスの空気が漂っていました。

フランス語の心地よい響きは、けっこうな気分転換になる気がします。午前中、消耗していた本日ですが、すっかり元気がでました。


フランスの白と紺と赤のトリコロールは、清々しくて。涼しい風が吹いてきそうな感じ。

白と紺、白とローズの組合わせも涼しげですね。


展覧会は、7月26日〜10月13日までです。


暑さにマケズ、良い週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-26 00:07 | 日々

ひとあしはやい夏休みを満喫した cちゃんがお土産を持って帰ってきました。

出発前は激務からか?ぐったりしていたのに、ものすごい元気におかえり♪


いいなあ〜、大自然も満喫。

f0038600_14295556.jpg



パパとツーショットだそう。

f0038600_14303180.jpg



f0038600_14305479.jpg

来年は、わたしも一緒に連れて行ってもらおうっと! ^^


手作りチーズのおみやげでした。
f0038600_14313858.jpg



とってもミルキーなチーズ。栄養たっぷりの栄養食でもあるのかな? 
酸味も多くて、ヨーグルトっぽい風味です。
これは、ちょっと濃いめの紅茶によく合いますね。

ボルドーブレンドとか、アイルランドブレンドとか。

旅の思いで話っていいですねー。 リフレッシュできました。♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-24 14:40 |

暑くて蝉も鳴いていて...加えて、週明けから廻りも熱いし、自分もなんだかヒートアップ中!^^;

いよいよ夏が始まりました。今年は冷夏(うれしい!!)なんてウワサもありますが、ご自愛しながら夏を乗り越えたいですね!


不思議なもので、5月からの3ヶ月は、つぎへ進むための準備の為? 諸々お片付けにいそしみ。
だいぶキャパが広がったところで、なんだか動き出してきました。

やっぱり隙間がないと次の楽しみが入ってきませんからね! 連休中日は、すごい勢いで片付けに燃えてしまいました。^^

楽しみがいっぱいで、今年は夏休み返上..... できるかな??

f0038600_22231693.jpg



さて、本日は、オーガニックの高級玄米茶が手に入り、大満足。
暑い夜は、オーガニック一番茶のうまみに癒されています。


気がつけば、最近は、こんなペース。

朝 : ダージリンorヌワラエリヤor緑茶

会社に辿り着いたとき:フルーツティorルイボスティでビタミン&ミネラル補給。

日中デスクワーク時:紅茶(その時の気分でも、スパイス系が多い)

残業時:紅茶(ノンフレーバー系、茶園ものorブレンド)

夜(冷房無し):緑茶or 紅茶にミルク少し


冷房の中ではカラダを温めてくれる紅茶。冷房なしでは、カラダを冷やしてくれる緑茶。

よくできていますね。


帰りに寄ったスーパーマーケットでのお買い物かごには、西瓜、トウモロコシ、トマト、アスパラ、お豆腐にプラムにパイナップルと....。夏物、すきなものばっかりになってしまいました。

こんなのも夏のお楽しみのひとつです。
[PR]
by enchan-the | 2014-07-23 22:46 | 日々

3連休も最終日ですね。

楽しい仕事編のミーティング中、本格イギリス紅茶をいただきました。

f0038600_1958472.jpg



ラプサンスーチョンとイングリッシュブレックファストのブレンドは、ロンドンの人気店の紅茶です。

缶に入った紅茶の葉っぱをポットの中にいれる動作も『イギリス式』だなあと、フランスとはどこか少し違うところも興味深くて!!


それに、本当にたっぷりのミルクを入れて...大きなマグカップでいただきます。

f0038600_2011392.jpg



ラプサンスーチョン。ENCHAN-THÉでは、少し軽めの「サモワール」という紅茶をご用意しています。ややスモーキーだけれど、甘みがあって、これも慣れるとクセになるおいしさなのです。


それにしても、熱くて楽しいミーティング。
充実した海の日でした。
[PR]
by enchan-the | 2014-07-21 20:08 | 日々

久しぶりの懐かしい味。

本日は、桃のタルトに合わせて、『アールグレイ・トリプレ』をいただきました。

f0038600_236741.jpg


f0038600_2365181.jpg


うーん、おいしいです。サクサクの粉の味。
移転して、素晴らしい環境で伸び伸びと作られているせいか、さらにバージョンアップした感じ。

それにアールグレイ・トリプレもたまらないおいしさです。
入れ方もとてもよかったのだと思います。やはり、オーナーさんは、プロですね〜。
どなたが入れても、ほぼおいしく入るようにはできていますが、丁寧にいれることと、長年の勘は味に反映されるんだなあと改めて実感。 こうやって、とびっきりおいしくご提供していただいていることにも感謝!

こんどはこんなイヴェントもあるそうです。
f0038600_2293276.jpg



f0038600_23111338.jpg


予てから、行ってみたかった憧れの?!ファミレスにてお昼。
曇り空でよかったなんて喜んでいたのもつかの間。

f0038600_23122144.jpg


海に落ちる雷を間近に目撃してしまい、怖いのなんの。。。
オレンジ色の火の玉?の爆弾が落ちて来たのかと思いました。
自然はコワい....。しばらくカタマって動けなくなっちゃいました^^;



さて、こちらでいただく『アフリカンサマー』もおいしかったです。

f0038600_2313221.jpg



海辺の素敵な街で、ENCHAN-THÉの紅茶が楽しめる場所があるうれしさ!!

こちらから都内まで通勤してくる方々もたくさんいらっしゃるくらいの距離なのに、自然の近くは思いっきり気分転換ができますね。充実した小旅行ができました!!


素敵な場所のいろいろは、また改めましてご紹介します♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-19 23:27 | フランス紅茶

ようやく厳しい暑さも少しおさまって、うれしいですね。

しっとりとしたお天気に、心身ともに落ち着きを取り戻しているおかげか、静かな中でのむ『イスパハン』のおいしさに改めて気がついた午後。


お花の紅茶は、とくべつな時にのむような、そう頻繁に飲むお茶ではなかったのですが、週末が近づいてホッとしているせいか、なんとなく『イスパハン』を選んでみたのです。
紅茶と緑茶のブレンドという軽さも、お花の香りも、今日みたいなお天気の日によく合う気がしました。


週末に海方面に行く予定なのに、雨だったり曇りだったりのお天気を喜ぶのは、自分ぐらいかなあと思いますが(暑いの苦手だし、紫外線怖いし^^;)落ち着いた曇り空の日に、海の近くでイスパハンを楽しむのも素敵だろうなと思います。

f0038600_23122911.jpg



さて、近頃なぜか事務所内で流行っているのが、おいなりさん。

本日は、ご近所、駕籠町の「おつな寿司」のおいなりさんを。油揚げがなぜ裏返しなのかは忘れちゃいましたが、細かい柚子がたくさんはいっていて、おいしい〜っ。

もちろん、柚子がうるさすぎるわけでもない、絶妙なバランスで入っているのがさすがです。
とってもクセになりそうで、6個も食べたのにまた明日も食べたくなっちゃいそう。^^

f0038600_23191596.jpg



日本茶にレモンとライムを加えた『ジャパンライム』に通じるものがあるなあなんて思いながら、新しいブレンドのアイディアを練るのでした。


どうぞ良い連休を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-18 23:28 | フランス紅茶

二日前から歯が痛くていたくて....今朝はめずらしく、朝ごはんさえ、食べられず(涙)。
集中力も途切れがちになっちゃうので、夜になって歯医者さんへ駆け込んできました。

噛み合わせが悪かっただけなようで、いつもの先生に治してもらって、無事生還。^^

暑さもおさまって夜風はキモチがいいし、痛みから解放された清々しさから、2駅分を散歩しながら、開いていたパティスリーに吸い込まれるように寄り道。

「まだカタい物が食べられないし〜」と、残っていたブリオッシュとクグロフを悩みながら、「一日に1個しか作らない」というクグロフを購入。 1日に1個しか作らないのに19:30になっても残っていたのでなんとなく... 食べてあげようって気にもなるものです。


f0038600_22533377.jpg


アルザスにも、いろんなクグロフがあったことを思い出しながら。
甘いものとお茶という好きなものでリラックス。このホッとする時間が心身ともに栄養になるんですよねえ〜なんて考えながら....。

f0038600_2258228.jpg



昨日は、ご招待いただいた:Next Wisdom Foundation 設立記念の会合で、とっても充実した時間を過ごすことができて、とーっても良いお話を拝聴することができて、アタマに思いっきり刺激を受けて、自分の場合、ゆっくり反芻するので、未だに脳が味わった刺激を楽しく整理しているところ。

『これから必要な叡智とはなにか』をテーマに、原丈人さんのお話、竹村真一さんのお話しと、生でこんなに興味深いお話しを聞いたことってないかも?というぐらい感銘を受けました。 理事の方々のお話も良かったし、ホント、幸せな時間でした。


f0038600_2310380.jpg



懇親会も終了後は、すっごくかっこよくて、かわいくておしゃれで、素敵なお姉様方と、夜食をごいっしょする喜びにも恵まれ(笑)うれしいひととき。 ホント、日本を代表する思いっきりパワフルでかっこよくて、おしゃれな女性のみなさまです。なんて素敵に年を重ねるんだろうと、もう、学ぶことがいっぱいで、でも何より、インテリジェンスで、大人の色気もあって、かわいらしさもある....そんなところを大い大いにに見習いたい〜と、つくづく思うのでした。

ううっ..まだまだ、まだまだ 精進足りず。歯も治ったし、がんばらねば〜〜〜。


ありがとうございました♡
[PR]
by enchan-the | 2014-07-17 23:42 | 日々

むむむ....この、まだ暑さに慣れていない今、この頃が、とっても厳しいですね〜。

暑さに耐えきれず、『サマータイムのアイスティ作ろう!』っと、ささっと、オン・ザ・ロックで。 


f0038600_21454867.jpg



ふう〜っ、生き返ります。

乾杯したくなりそうな程、おいしくできあがりました。^^
ホントは、生のミントの葉っぱやオレンジスライスなども入れたいところですが...。


サマータイム: 紅茶と緑茶をベースに、レモンとオレンジ、モロッコ産のミントを加えた夏らしいお茶です。柑橘系とミントの組合せが爽やか!


個人的には、『夏の紅茶』も、とても好きです。
こんどのお休みには、『夏の紅茶』を使って、ゼリーを作ってみます♡


夏の紅茶: 紅茶と緑茶をベースに、オレンジ、レモン、ローマンカモミール、パイナップルをブレンドした、さわやかで微かに甘い、夏ならではの紅茶です。温かいのはもちろん、アイスでもおいしく召し上がっていただけます。


これからの季節。ぜひぜひ、いろいろなアイスティをお試し下さい♪
[PR]
by enchan-the | 2014-07-15 21:55 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム