excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大雨に雷雨にCoup du monde、夏至のお祝いと、イヴェント満載の6月も、気がついたら最後の一日が終わってしまいます。

そんな早さで時間が過ぎて行くのに心境の変化か、今迄みたいにあまり焦らずに7月を迎えられることに満足。

ほんの2〜3分の差で、どしゃぶりの雨に巻き込まれないで家に辿り着いたときのうれしさに、思いっきり幸せを感じたり(笑)。 
前回、データを全部消してしまった苦い経験を乗り越えて、ドキドキしながら新しい携帯のセッティングを一人でできたこともうれしいしー。小さな喜びを満喫できる余裕はいいですね。^^;


お仕事がキレイにカタチになりつつあるので、少〜しだけ余裕ができたようで。ほんの僅かな時間でしょうけれど、次がスタートする前のつかの間の....幸せな時間。バージョンアップされつつある事務作業も、美しく仕事ができるのがとっても嬉しいし。わくわくします。


さて、先週からは、カラダに良いモノ週間で、お菓子も控え、パンも麺もやや控えていたせいか...眺めていた雑誌の中のこんなにおいしそうなモノに釘付けです。 なんと、オマールのハンバーガー ♪♪

f0038600_1195265.jpg


すばらしいですねえ〜。オマール大好き♡♡ 個人的にはもうちょっと違うパンがいいけど。食べたい。。。


4月にフランスへ行った時に出会ったとりたてのオマール ↓ 買いたかったんですよね〜。

でも高かったから、隣りのカニを食べることに。。。でも、カニじゃダメなんですよねえ〜。

f0038600_1222792.jpg



明日から7月。夏の始まりですね。

この夏はオマールのサンドウィッチをダージリンといっしょに食べたいな!


さて、もうひとがんばりしましょ!!
[PR]
by enchan-the | 2014-06-30 01:25 | 日々

土曜日。ようやくクリエーティブな打合せができるうれしさ♪

みんなにスペシャルなドリンクを振る舞って、気合いを入れていただきます。

先日から好評の『フルーツティルイボスティ+レモン果汁』を本日はペリエで割ってみました。
おいしい〜っ!! 心地よい酸味もたまりませんね。

f0038600_19494271.jpg


建設的なお仕事には差し入れにもチカラを入れちゃう。ちょっと足をのばして、大阪鮓を。


f0038600_19521255.jpg


gさんの差し入れ。素朴な姿がかわいい和菓子。
今年後半からスタートする、とっておきな緑茶といっしょに楽しみました。

f0038600_1956371.jpg


同じ言語で話せる人たちとの打合せ...やっぱり生き返るんだなあ〜。

来月には仕上げましょう!

紅茶もますますおいしくなったうれしい土曜日でした。
[PR]
by enchan-the | 2014-06-28 19:55 | 日々

今日は一日に何回、雨が降ったことか...。
今は5回めぐらいの雨でしょうか。

降ったり晴れたり...ホントに忙しいお天気です。のんびりと晴れてくれれば良いけれど、暑いのも困ってしまうし、この高原のような涼しさはやっぱり快適! 明日が休日出勤でなければもっと快適!^^

な〜んて、進まない仕事を強行突破させちゃうので、とても楽しみな土曜日なんですけど!

f0038600_22513930.jpg



静かな(というか、落ち込んでしまった??)一週間の締めくくりの4時のお茶には、『リル・ド・ココ』を選んでみました。

ココナッツの島という名前の紅茶です。魅惑的なココナッツの香りに、甘くて爽やかなパイナップル、ハイビスカス、林檎やオレンジも加えた、フルーツのカクテルです。ココナッツ好きにはたまりません。

ココナッツのアイスクリームも恋しい季節ですね。


どうぞ良い週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-06-27 22:59 | 日々

シーズン早々に売り切れてしまった、夏向けの紅茶たちも無事に到着! 再入荷いたしました。

国内配送の業者さんを変更したら....今朝は、とってもカッコいいトラックで到着。
デザインがなんとも素敵なんですよねー。外資系の配送業者ってさすが。それだけで気分が上がってしまう私たち(笑)。
このトラックで配送してもらいたいから....またお願いしちゃうと思います。^^

あっ、残念ながら、写真はないんですけど。

f0038600_16372587.jpg



暑さと雨と寝不足のせいか、やや疲労度も上昇中ということで、レモン果汁を買ってきました。

少し工夫してみたい気分だったので、袋に残ったフルーツティとルイボスティをミックスし、これだけでもとっても素敵な飲みものなのですが。(かなり前に:田舎の日曜日。という商品がありました。フルーツティとルイボスと、ボリュームたっぷりの花々がたくさん入っていて、それはそれは、とっても素敵な商品だったのですが...ボリュームがありすぎて、規格の袋からあふれてしまうので。。。残念ながら廃盤になってしまったお茶です。それを真似してみました)

アフリカンドリームのまろやかさとベリーと柑橘系のやさしい香りにフルーツティの心地よい酸味が好バランス。そこへレモン果汁を加えてみると、『おいしい〜!!!!』。

女子、大絶賛です。「カルピスみたい」なんて意見もありました。

ボラボラネクターロイヤルなどのフルーツティに、ぜひ、レモン果汁をちょっと加えてみてください。また違ったおいしさをお楽しみいただけるはずです。


近所のカラダにいいお惣菜を作っているお店のお姉さんと「忙しすぎて自暴自棄になると、カラダに悪いモノを食べたくなっちゃって、悪循環。負の連鎖があるんですよね〜」と話しながら、食生活を見直せる!余裕がちょっと戻って来てホッとしてます。週5の自炊を目指そうっと。


やさしい食べもの、飲みもの、香りのいい飲みものに囲まれたら、心地よく、穏やか〜に過ごせますね?
この夏は、カラダに良い飲みものシリーズで、いろいろ工夫してみたいと思います♪

f0038600_23185052.jpg

[PR]
by enchan-the | 2014-06-26 23:22 | フランス紅茶

日傘を持って行くのが良いのか雨傘がいいのか...よくわからないお天気が続いています。

外出しようと、駅までの短い道のりの途中で大雨雷雨。驚く程の大雨でパンツの膝上まで濡れてしまい、ここのところ、何足の靴を傷めちゃったことか〜。気難しいお天気には困ったものです。

加えて〜。。。どこへ行っても本日は、沈んでいたような。電車の中でも街を歩いても、なんとなーく疲れ切っちゃった感じのとくに男性陣が。。。ホント、うーん。言葉がなくなっちゃうモノですね。


f0038600_21492179.jpg


本日の気分転換は、『Thé à la Mangue:マンゴーの紅茶』です。

マンゴーのジューシーな香りと中に入った、キンセンカの明るい黄色の花びらに救われる気分。
はあ〜。 

仕事が終わって、昨日から通院している整骨院では、おじさま方が何人かで、先週の試合から振り返ってました(笑)。元気な人もいてよかった。


しかし、なんか....すっきりしたいですね!! 明日は、オレンジにミントを加えた『サマータイム』にしようっと。
[PR]
by enchan-the | 2014-06-25 21:59 | フランス紅茶

ティーブレンダーのブリジットが作る ENCHAN-THÉ の紅茶は、彼女の好みやキャラクターに似て?!個性豊かでかわいらしいものが多いのですが、その中でもとてもユニークなお茶が『CAPUCCINO : カプチーノ』。

そう、紅茶なのに、紅茶なのに、カプチーノ?!なのです。

スリランカの紅茶をベースに、チョコレートのカカオ片、クロッカン、そして、本物のコーヒー豆が入っているのです。
ほんのりと漂うカフェの香りが少し大人っぽくて、カカオとカフェと紅茶という三大嗜好品?がいっしょに楽しめてしまう、とってもかわいい紅茶です。

本来、少し甘い系統の紅茶は、秋冬向きといいますか、そちらの季節の方が人気が高いのですが、カプチーノだけは、季節を問わず、人気モノ。(あっ、ショコラやヴァニラシャンティイもですね!)

f0038600_20202584.jpg


その人気の『カプチーノ』。欠品していましたが、フランスから到着しましたのでまもなく入荷する予定です。

残念ながら、アイスティには向かない種類ですが、冷房で冷えたカラダには、こんなに楽しい紅茶で暖まるのもおすすめ!


ところで、『カプチーノ』と同じく、ややシックな存在だけれど、実はかわいい!のが、カラーポットの『カフェオレ』です。
私たちの気に入りのひとつで、カフェオレというか、ミルクティ色にも近いでしょうか。

こんなにかわいいのに〜、カラフルな色に押されがちで少し目立たない存在....なので、ご注文をいただくと、みんなで喜ぶ『カフェオレ色』です。^^


カフェオレ色のポットで、カプチーノをお楽しみいただきたいなあ〜。 カプチーノは、焼菓子には特に合いますし、生クリームを使ったお菓子やアイスクリームにも良く合います。
個人的には、ガレットとか、ガトーバスクとか、少しボリュームのある焼菓子といっしょに楽しみたい気分です。


f0038600_20165929.jpg



さて、私たちのティーブレンダー、ブリジットさんは、山の上の別荘で、充電中。

そろそろ、活躍してもらわないと〜。 新商品が楽しみです♪
[PR]
by enchan-the | 2014-06-23 20:30 | フランス紅茶

今週末は、パソコンもあまり見ずに、心身ともにリラックスしたせいか、日曜日の夕方のご近所のキッチンから漂ってくる何軒かのお料理の匂いにも気づけたり、と、ようやく平和が戻ってきた心境。^^

生活の匂いっていいなあと、あたり前のことが大事に思えるようになったのが何よりです。


f0038600_2033215.jpg


雨もあがったので、乾いていた芝生の上を裸足で歩いたり、走ったり。
敷物もなしで、寝転んだり。子どもの頃はしょっちゅう、都内の公園のあちこちでこんなことをしていたのに〜。こんなに楽しいことを忘れてしまう大人の生活はちょっと寂しい?
芝生や緑の匂いは幸せですねー。 本丸跡あたりにて。

f0038600_2037187.jpg



さて、ホテルのサービスといえば、少し前は外資系のホテルがダントツに素晴らしいと思っておりましたが、日本のホテルやサービスも、ものすごい早さで進化しているようで、素晴らしいですね。
まるで外国のホテルに滞在したようなサービスにユーモアもあって、とってもキモチがいい。

ホテルに限らず、この前の八芳園さんのスタッフもそうでしたけれど、勤勉で良いトコ取り?が上手い日本人ならではのきめこまやかさで、サービスがどんどん磨かれているように思えます。日本人のomotenashiは、すごいレベルまで行きそうです。


と、私たちももっともっと、学んで努力をしないと...!
[PR]
by enchan-the | 2014-06-22 20:43 | 日々

やっぱりここは、都心のパワースポット。
エネルギーをたっぷりチャージできています。向こうにあるのが東京タワーです。
いつのまにか、虎ノ門ヒルズ?でしたっけ?できていました。


マロンシャンティイとアンシャンテ・ブレンド。今日は好きなモノも食べちゃう!

f0038600_20223196.jpg



と、いいながら、沢山の本や資料も持ち込んじゃって…。泳いだり、仕事したり^_^;

このままここに住みたいぐらい快適。

新しい一年の始まりにとっておきの時間を過ごせました♪
[PR]
by enchan-the | 2014-06-21 20:11 | 日々

夏至の日。

一年で1番昼の長い特別な日は、好きなコトをして過ごそうと、リラックス&デトックス。

f0038600_15245994.jpg


そして、お茶三昧。

f0038600_16241150.jpg



ここは、たぶん、東京でいちばん好きな場所。

f0038600_1525045.jpg


キモチいい~。
[PR]
by enchan-the | 2014-06-21 15:23 | 日々

週に何回か、2kg分の氷を買って出社する...というのが、この夏のスタイルになりつつあります。

氷さえあれば、すぐにおいしいアイスティが作れてしまうのがうれしくて。冷蔵庫の中にはアイスティ。
冷凍庫には、氷が常備されています。

本日は、柑橘系の紅茶を使ってスッキリと...。サマータイムのミントの香りも加えて、今朝程の残念な悪夢を払拭!! 

氷の音をたてながら、アイスティを楽しんでいると、なんともいい気持ちにリラックスできます。


f0038600_19308.jpg



来週には、早くも欠品してしまった、夏向けの紅茶たちが再入荷いたします。
ということで、今日は残りすくない『リル・ド・ココ』や『プロヴァンスのフルーツティ』も惜しみなく使っちゃおう!


ところで、今週はじめの展示会用にアイスティのポットやら展示用のガラスの器を運んだら、残念なことに、けっこう割れてしまいまして、普段、まったく、こわれない割れないものに囲まれていると.... 粉々になってしまったモノが新鮮でした。^^;


では、どうぞ良い週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-06-20 19:11 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム