excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あっという間に街中がピンク色に包まれた、あたたかい土曜日。

外でお茶をするのにも良い季節になりました。

約束の時間までちょっとあったので、ガトーショコラとボストンで休憩。


f0038600_22132575.jpg



チョコレートのお菓子には、ほんの少しスモーキーな紅茶がよくあいます。


桜の季節がやってくるのが、年々早くなっているようにも感じるけれど、
そこに行けば、いつでも変わらないおいしさがあるのは、うれしいですね。


さて、今週は、お花見を満喫しなければ!
[PR]
by enchan-the | 2014-03-30 22:19 | フランス紅茶

増税前の影響でしょうか... お荷物は遅れまくり、事務所内にも春の嵐が吹き荒れて〜って感じで、連日、たいへんなことになっております。 これで来週から、ホントに出張に行けるのでしょうか。


そんな中、とってもくつろぐお写真をいただきました。
日本橋再生計画として、COREDO室町に誕生した「おもてなし空間」です。

f0038600_1182798.jpg


ながめているだけでホッとする和の空間ですね。
やはり、生駒芳子さんのプロデュースで、かわいくて素敵な和の空間ができあがっています。

ナンブガタも飾っていただいております♡

f0038600_1185594.jpg



こんなに疲れちゃった日は、こういうお部屋で桜餅と日本茶を〜。
楽しみたい衝動にかられます。

桜!咲き始めましたね。来週はお花見を楽しみにもうひとがんばりです。


よい週末を♪
[PR]
by enchan-the | 2014-03-29 01:22 | 南部鉄器

日曜日で展覧会は無事、終了!と思っていた、ここ数日の間にも、会期中に2回も行ってくれたという♪うれしいお話や、最終日の午前中に駆け込んだという話、最後の三連休には、友人知人も多数立ち寄ってくれたようで、うれしいニュースがたくさん届きました。


こんなに素晴らしいことになっていたとは、まったく知らなかった銀座駅の写真を送ってくれた人も。ありがとうございます!

f0038600_22233578.jpg



f0038600_22235257.jpg



とーっても素晴らしい記念になりました。


さて、このポットたち。とってもうれしいことに、今度はイタリアに連れて行っていただける予定です。
行き先は、ミラノ* またご報告します!
[PR]
by enchan-the | 2014-03-26 22:28 | 南部鉄器

そろそろカモミールNo.5, No.3 白もできあがりつつある、月曜日。

お届けまで、もう少しですので! ぜひぜひ楽しみにお待ちください。

今日はCちゃんの誕生日。金曜日にお祝いしたし、忙しいし、ケーキ食べたくないなあ〜って、可哀想な状況だったので、カンタンな【 chou à la crème 】で速攻お祝い。

f0038600_2156048.jpg


懐かしいケーキ系のなかでは、なかなかおいしいシュークリームは、アルプスさんのモノ。

忙しい時にその便利さを改めて実感できるのが、ティーバッグ。なんといっても、お片付けが便利ですね。春なんですけど、クレームアングレーズにあわせて、スウィートホームにしてみました。
ヴァニラシャンティイも、よかったかな?


22歳.....いいですねえ〜^^。
[PR]
by enchan-the | 2014-03-24 21:59 | フランス紅茶

1月11日から開催された『メイド・イン・ジャパン南部鉄器 −伝統から現代まで、400年の歴史−展』も、本日で終了しました。
最終日の朝は、とっても良いお天気で、鳥の囀りが心地よくて、シアワセな日曜日でした。


たくさん、たくさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。

f0038600_235723.jpg



夕方、会場に行く前にエネルギー補給。「最終日だし、あんまり人がいなかったら寂しい...」なんて思いも過りましたが、人の熱気でくらくらしてしまう程、たくさんの方がいらっしゃって、ホッとしました。


f0038600_2373683.jpg



パナソニックミュージアム様、アートプランニング・レイ様、他、たくさんの方々のおかげで、東北のモノ作りの魅力が多くの人々に伝わったのではないかと思います。

しっかりと地に足のついた静かで力強い魅力。。。クールで、シックなのですよね。
私もこの展覧会で、東京では感じることのできない東北の魅力をより一層、深く感じることができました。

おかげさまで、たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。

今日は自分の中が「ありがとうございます」って言葉でいっぱいで、口を開けばぽろぽろと、その言葉がこぼれ出して溢れてくるような。。。カラダの中が「ありがとうございます」だらけでした(笑)。こんなにうれしいことはありません。


merci mille fois 。 深く感謝申し上げます♡
[PR]
by enchan-the | 2014-03-23 23:20 | 南部鉄器

いよいよ最終の3日間となった、「メイド・イン・ジャパン 南部鉄器展」。

本日もた〜くさんの方で賑わっておりました。うれしいです。

何度か行っているウチに、すっかり気に入りの展示作品ができたり、カラーポットたちもその時々で、なんとなく表情が違ってみえたり。 今日はいっそう輝いてみえました*



3月16日の The Japan News By The Yomiuri Shinbun にて、南部鉄器カラーポット KIKU No.5 ピンクをご紹介いただきました。

f0038600_2265910.jpg



ミュージアムショップでも、大変ご好評をいただいておりますので、最後の最後に『KIKU No.5 ピンク』もご用意させていただきました。ぜひ、お手に取ってご覧いただけたらうれしいです。


休日出勤疲れを吹き飛ばすには、高い所が良い...? と、42階にて、みんなで遅めのランチ。18:00でしたが(笑)。

f0038600_22123420.jpg




さて、ラスト2日間です。どうぞよろしくお願いいたします!!♡
[PR]
by enchan-the | 2014-03-21 22:20 | 本・雑誌・掲載誌

地下鉄を乗り換えるついでがあると、時々立ち寄る...素敵な場所で。


立派なところに飾っていただいている姿をみつけた時は、やっぱりとてもうれしい*

f0038600_2237406.jpg



海外からのゲストのみなさまにもご好評をいただいているそうです。

いろいろな国へ旅立っていくのですね。長くかわいがっていただけるように... 素敵な英語の取説作らなくっちゃ!

南部鉄器カラーポットたち、あちこちでがんばってくれていて、偉いなあ〜なんて、つくづく思っちゃう。忙しさピークの本日のわたしは燃え尽きました。^^;

明日は休日出勤のメンバーで、ミュージアムにも...行けるかな?
[PR]
by enchan-the | 2014-03-20 22:45 | 南部鉄器

いよいよ『メイド・イン・ジャパン南部鉄器展』@パナソニック汐留ミュージアムも、会期は残りわずかに、4日となってしまいました...(涙)


今朝も早くから、たくさんの人々で賑わっている中、改めてポスターを眺めながら「なんて素敵なコピーなんだろう」と、惚れ惚れ。

『江戸の茶室で、パリのカフェで、愛されて。』

すっごくいいなあ〜と、しみじみと、惚れ直してしまいました。どんな方が考えてくださった言葉なんだろう...。と、今更ながらですが、深〜く感動しながら味わっております。


f0038600_22133440.jpg


この素敵なポスターも、たくさんの方々を引きつけてくれた、大功労者です♡

KIKU No.5 ピンクも、がんばりました。

f0038600_22143469.jpg


あと、4日!本当は、もう一回だけ、静かにじっくりと見たかったのですが....。残り4日は、たくさんの方々で賑わいそうで、その願いがかなわないのは、うれしいコトといたしまして、わたしたちの南部鉄器カラーポットが、たくさんの方々に眺めていただいている晴れ姿を目に焼き付けに。楽しみに行くことにします♪



さて、ビジネスランチ@ collage / コンラッドは、春らしいメニューに変わったばかりで、とーってもおいしく...汐留には、良いレストランもいろいろありますね。

f0038600_22192160.jpg


美しい鰆。春ですねえ〜。

f0038600_22194544.jpg



美しい鉄皿ができないかなあなどとも考えながら....

栄養つけましたので(笑)、あと、4日間。こんなに素晴らしい展覧会を企画開催してくださったことに、深く深く感謝しながら、私たちもがんばります!!


今週末の3連休は、ぜひ、パナソニック汐留ミュージアムへ!!
[PR]
by enchan-the | 2014-03-18 22:20 | 南部鉄器

倉敷のおしゃれなお姉さんから、「今、雑誌をみていたら、このファッション、あなたを思い出したんだ。どう? 似合うと思うなあ。」というメール。かっこいいファッションの画像を送ってくれました。

わたしがいつも、着るものがない。まず、買いものに行く時間がない。どういうのが似合うかなあ〜。スタイリストさんに助けてもらいたい。などと...言っているので、気にかけてくれたのです。うれしい*

で、さっそく、あまり見たことがなかったその雑誌を買ってみたら、素敵なものが満載で、美しくてかわいくて、久々の新しい世界をパラパラと眺めるだけで、大忙しだった月曜の夜もとってもリラックスできるのでした。そもそも、雑誌をゆっくり見るのも久しぶりかも....。


f0038600_23234771.jpg



大人の女性は送ってくるメールの文章もかっこいいし、お姉さんは、いつも着ている服も雰囲気もステキなので、うれしくなります。ちょっと前までは、周りには、りかちゃん。と呼んでくれる人ばっかりだったのが、気がつけば、いつのまにか、りかさん。になちゃって...。ボスまでやっているから余計にしっかりしなくちゃならないし、だから、りかちゃんと呼んでくれる、かっこいいお姉さんがいると、心底、ほっとできるのです。


で、そのスタイルは、かなりのイメチェンかなあとも思うし、客観的にみると自分はこうなのかな?
20代の頃は、外国の女の子みたいなこんな格好もしてたかなあとも思うし。ちょっと挑戦してみたいスタイルでした。


ともあれ、春なので! 新しいコトは大歓迎。いろいろとわくわくしてきました*

さて、明日もがんばりましょうっと。
[PR]
by enchan-the | 2014-03-17 23:36 | 日々

よいお天気の日曜日。
ぽかぽかと暖かくて、外にでるのが楽しい季節がやってきました!

なんだか新しいコトをはじめてみたくなる季節ですね。アタマの中もchanger l'air ??したくなります。

f0038600_22135265.jpg



紅茶にも、似合う季節があって、今の時期は『4時のお茶』あたりがピッタリではないかなあと思います。 もう少ししたら、新学期ですし。カップを片手に女の子たちがわいわいと、この苺とヴァニラの香りのお茶を楽しんでいる風景....が思い浮かぶような、かわいらしい紅茶です。

そうそう、わすれてはいけない、『いちじくのお茶』もピッタリな季節。
こちらは少し大人っぽく、おいしい和菓子などといっしょにもオススメです。
[PR]
by enchan-the | 2014-03-16 22:22 | フランス紅茶



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム